プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど休憩中に読んでいた漫画の扉絵なのですが、左腕が何ともオカシイように思えるのですが絵心がないので指摘できません。何が変なのか解説していただけると大変ありがたいです。

では回答お待ちしております。

「この絵はオカシイ気がします…」の質問画像

A 回答 (6件)

 はい、骨格が変です(見映えのために、わざとやったとは考えにくい)。



 以下は、この人物が立っているとして、こちらの首を左に90度倒して見たとして説明しますので、ご承知おきください。

 描いた視点は、この人物の左斜め前から、人物をやや見下ろしています。

 すると少なくとも、左肩がおかしいんですね。そのため、そこから先が全て歪んでしまっています。骨格はこういう具合になっています。

http://www.photolibrary.jp/img140/48874_651943.h …

 絵は右肩も結構上がっています。かなり肩をすくめたといった姿勢です。

 そのため、鎖骨はかなり上がっています。特に左ですね。しかし、左手を強引に首左後方という低い位置に当てています。

 その無理のため、左前腕(骨)が、左肩(鎖骨)にめり込んでいます。その無理をひじに向かって辿ってみると、斜め上なのに、左上腕が左前腕下部を覆い隠していて、これは無理があります。

 この人物の右腕のように、左腕も肘から広がるように隙間が空くのが自然です。以上述べてきた、左肩から先の歪みは一例です(そうなってしまった原因が別のところにある)。他も変に思うところはありますが、割愛します。

 骨格がないということ自体は、絵が下手ということにはなりません。漫画は特にそうだし、イラストなどでも見映えのために骨格を無視している絵はあります。

 しかし、お示しの絵はそうではなく、見映えのする歪め方とは、私は感じません。デッサン練習不足か、解剖学知識の不足か、そのどちらかだと判断するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄えのため"わざと"でないとしたらミスったということですか…ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/11/18 09:43

 手の甲と前腕部の向き方が逆になっています。

肩から肘にかけてと肘から手にかけてが肘を境目として逆に形ですから違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/11/18 09:42

身体のラインに比べて、腕が太いです



腕のラインに比べて顔が小さい感じ

腕がなければバランスは取れていると思います。
真横からの視線の身体のラインに、腕が上からの視線の書き方の感じがしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/11/18 09:42

やってみると分かりますが手のひらを内側に向けたままで、



前腕部を後肘の内側に折り畳む事は出来ません。

くるりと掌を外に向けると、ほうら不思議!

内側にもぐりこみますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば腕を伸ばし終えたとき肘から下の部分に着目すると上下(?)が逆になってますね。

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/11/17 16:29

腕が太すぎるのでは


ないでしょうか!?(°□°;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右腕と比べても太いですよね~!

お礼日時:2012/11/17 16:23

確かになんだかおかしいですね?


腕が長すぎ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に似つかわしくないほど長いですよね!

お礼日時:2012/11/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!