プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前にいただいた甘納豆の賞味期限が
「1211-19」とあります。
これは12月11日2019年か?12年11月19日か?

12年11月19日ですよね。

甘納豆が箱にたくさん入っていました。
甘納豆は直接食べる以外に応用ってありますか?

A 回答 (1件)

半生菓子ですから、一般的に賞味期限は製造日から1ヶ月以内でしょう。


ですから
>12年11月19日ですよね。
と考えるのが一番辻褄が合います。
表示のしかたはメーカー独自でかまわないことになっていますが、JAS法により賞味期限が3ヶ月未満のものについては賞味期限は「年月日」まで表示しなければならないことになっています。その表示では正確な年がはっきりしていませんので、改善して欲しいところですね。

>直接食べる以外に応用ってありますか?
甘納豆のレシピ 1664品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが134万品
http://cookpad.com/search/%E7%94%98%E7%B4%8D%E8% …
いろいろあるみたいですよ。

賞味期限の設定根拠はメーカー独自のものですので、期限が切れたからといってすぐに食用が不可になるとは断言できませんし、冷凍保存も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
それにしてもご飯に入れて炊き込みご飯とは!
すごいレシピがたくさんあって助かりました。

早々にありがとうございました。

賞味なので消費にはもう少し期限的に先かな?
なるべく廃棄しないよう色々試してみます。

しかし賞味期限が早いいただきもの、それも量が多いと
ちょっと困っちゃいますね。大好物は別ですが。

お礼日時:2012/11/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!