プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelやWordを開いた状態で「読み取り専用で開く」方法は知っていますが、ExcelやWordを開かない状態で「読み取り専用で開く」場合が多いので自分で追加しようとネットで調べて設定してみました。xlsはうまく開けたのですがdocはエラーが出て開けませんでした。

<アクションを実行するアプリケーション>
 "C:\Program Files\Microsoft Office 2000\Office\WINWORD.EXE" "%1"

<DDEメッセージ>
 "[AppShow][REM _DDE_ReadWriteOnSave][FileOpen .Name="%1",.Revert=0,.ReadOnly=1]"


どのように設定したらエラー無しに開けるのでしょうか?

「【Word2000】右クリック「読み取り」の質問画像

A 回答 (1件)

DDE については忘却の彼方なので、


DDE にこだわらなければ

Microsoft Officeファイルの「読み取り専用で開く」をショートカット化
http://www.alato.ne.jp/kazu-/vb/etc_tip01.htm

が見つかりました。
もうご覧になっているかも知れませんけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

できました!!
初めリンク先を見た時「(ソースだのコードだの全然分からないので)あ・・・無理」と思いましたが、ダメ元で書いてある通りに設定してみました。
結果、開いたdocファイルの横には”(読み取り専用)”と出て、上書き保存しようとしたら”名前を付けて保存"画面が出たので読み取り専用で開けたことを確認しました。

お礼日時:2012/11/27 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!