プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリムという敷物に最近興味をもち、とてもステキな柄だなぁと、欲しいと考えています。
今、ホットカーペットを使っていて、カバーが替え時なので、出来たらキリムにしたいと思うのですが、キリムはホットカーペットのカバーには出来ないのでしょうか?
素材が傷んでしまいますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

出来ない事はないと思いますが・・・

キリムって古いものと新しいものがあるのですが、品物によってやはりかなり違います。同じ「キリム」で売るのってどうなの??と思うほど。

私はどちらも買った事ありますが、まず古いのは色目が素敵で購入しましたがやはり臭う。元々ペットを飼っていますので獣の臭いには慣れているのですがそれでもなんとな~く気になって仕方なかったです。

新しいのは匂いは気になりませんでしたが、ラグとして敷くには私には薄くて絨毯がいいや・・・となりました。

キリムって本物はお値段結構しますので、ホットカーペットカバーにする人は少ないのかもしれません。洗濯も難しいし。(大きいとお風呂場なので足踏みで洗う感じ。水気を絞るのが大変です)

キリムにはスマックなどもありますので、スマックなどは不向きな気がします。(厚みがあるから)お店で、気に入ったキリムはホットカーペットカバーに使用できるか訊いてみてはいかがですか?

絨毯をホットカーペットカバーに、という人もいますのでお好みで使用してもいいのではと思います。

素敵なのが手に入るといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

同じキリムでも古いのと新しいのはそんなに違いが出るのですね。
私が見たものはたぶん新しいものだと思います。

回答を拝見して、「そうか、洗濯の手間があるのだなー」と思いました。
安いものではないですし、せっかくのキリムをダメにしてしまったらかなしいですよね・・・。

カバーにはカバー専用の物を使った方が良さそうですね。
とても素敵だと思ったのですが。。。今回は諦めようと
思います。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
大変参考になりました^^
ありがとうございました。

使えない事は無い。

本物のキリムだとしばらく臭いよー^^
    • 0
この回答へのお礼

キリムはオールドキリムとニューキリムがあるみたいですね。
イルムスで実物を見たのですがあまり匂いは気にならなかったので、ニューキリムだったのかな?と思います(値段も手頃でしたし・・・)
それとも、住宅の室内に入れると結構気になる匂いなんでしょうか?

ホットカーペットに使えないことはないのですね。
すごく欲しくて気に入った柄だったのですが、カバーに出来るのかがネックで・・・。いろいろ検索してみたのですが、カバーで使う人はいないらしく、全然ひっかからなくて。

e_16さんはキリムを使っていらっしゃるのですか?
使い心地はどうですか?^^

回答ありがとうございました☆