プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイゼットという車に乗っています。先日エンジンがカラカラと音がしたので、ガソリンスタンドで見てもらうとエンジンオイルが3L程度とほとんど無くなっていると言われました。その場はエンジンオイルを足してもらったのですが、このたび車検で購入した車屋さんに車を出して説明すると、15000kmオイルを交換してないので、そのような状態になったと言われました。確かに100000km走ってる車ですが、そんなにオイルが消耗するのでしょうか?また、メタルが傷んでたら費用もかかると言われショックです。車に詳しい方教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

3Lなら規定のオイル量ですけど?



ハイゼットの形式はなんですか?

まあ、3~5000kmでオイル交換がふつーですが、まあ国産車ですから1万kmぐらいは持ちます、

1.5万kmで完全に無くなってるんだったら、どこか痛んでますよ。
    • good
    • 1

軽自動車なので、そもそもオイル量はその程度なのでは?3リッターも減ってるなら異常ですが、数百ccの下の方程度ではないでしょうか?(説明書を確認)



オイルがかなり減ってるとして(1リッター以上とか)、車の下にオイルが漏れてる形跡がないならシリンダーに漏れて燃えてしまってるんでしょう。これには、オイル上がりとオイル下がりがあります。通常後者はエンジンの上部分をばらせば直せますが、前者は一度を降ろしてエンジンをばらす必要があり修理費用が高価になります。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_181.html

15,000kmもオイル交換してないんですね。少なくとも取扱説明書に書かれている程度にはした方が良いですよ。
また、100,000km走っているならタイミングベルトの交換も同時にされることをお勧めします(既にされているなら…<m(_ _)m>)。
    • good
    • 1

こんにちは!



エンジンオイルのホームページ見てください!

どれか、心当たりがあるのでは?

http://www.cta-next.com/showcase/carlife/32408
    • good
    • 0

ハイゼット乗っています。

走行距離24万キロ オイル交換5千キロ、エレメント 1万キロで交換してます。たまに交換する時間がなく8、9千キロ走行してもオイルは、減りませんよ、 エンジンのステムシール、ターペット、ピストンリングが減りオイルが燃焼している、オイルパンの回りからオイルが漏れている など考えられるのでは、
    • good
    • 1

http://www.koyo999.com/newpage81.html
【オイル上がり&オイル下がり】

車のエンジン・オイルが漏れてないのに徐々に減るなら「オイル上がり」又は「オイル下がり」を疑うべきです。

既に、10万kmを走行してるなら、ピストン・リングなどが磨耗しても何の不思議もないです。

ましてや、1万5千km走行もエンジン・オイルを交換してない整備状況なら尚更です。

なお、オイル上がり&下がりの場合は、4スト・エンジンにも関わらず排ガスがオイル臭くなり白煙が出るようになりますから、排ガスの臭いや色で判断してください。
    • good
    • 4

>そんなにオイルが消耗するのでしょうか?



 車によりですが10万km走行した車なら1万5千kmほど走ればエンジンオイルがなくなります。

 今からは取り返しがつきませんので次の車からは取扱説明書を一通り読んだほうが良いです。街中でのエンストはクラクションの嵐ですみますが高速でのトラブルは命に係わりますので。
    • good
    • 2

中古車屋の整備士です。



今回はオイルがなくなったので1万5千kmでオイルを足しましたが・・・・
って事ですよね。
だったら普段はどのくらいで交換するのでしょうか?

10万kmもそのような状態でオイル管理していれば当然と言えます。

また、ハイゼットで3Lと言えば全量です。
オイルランプがかなり前から点等消灯を繰り返していたはずです。
メーターの赤ランプを見ていないと言う事です。
ま~3Lはスタンドの言い過ぎでしょう。
よく入って2L~2.5Lでしょう。
1万5千kmで2.5Lだとすれば、5千kmで700cc程度です。
5千km毎にオイル交換すればレベルゲージの上限と下限辺りを行ったり来たりです。

現在、エンジンから異音がしていなければ、
これからは5千km毎でオイル交換しましょう。
    • good
    • 10

エンジンオイルは5000Kmで交換しています。


それでも交換直後は回転の滑らかさを直感します、プラグ交換や、カーケミカルなんかでは感じたことがありませんが。
したがって、減りを感じるまで無交換の経験がありません。
    • good
    • 4

>エンジンオイルが3L程度とほとんど無くなっていると言われました



バルブステムシールからの
オイル下がり

シリンダ内部
シリンダの縦傷による
オイル上がりの2つだと推定いたします

定期的なオイル交換をてしていないためのトラブルです
「エンジンオイルがなくなる」の回答画像9
    • good
    • 6

>15000kmオイルを交換してないので、そのような状態になったと



高い回転を乗用する軽四輪でこれは致命的です。
当然エンジンが焼き付きます。

>そんなにオイルが消耗するのでしょうか

オイルを消耗するのではなく、エンジンが成仏しているのです。

ハイゼットですと
オイル交換距離5000キロ~3000キロくらいの記載が取説にあると思うのですが、
如何でしょう。
この距離の記載は、既存車に対してはリコールまで出して
短い距離への書き換えを行っています。

このような一般に広く意見を求める環境が多くあるために
「オイルなんて、頻繁に換えなくても良い。俺の車は壊れていない。」
と言う書き込みを鵜呑みして
エンジンブローさせてしまうこしょうが雛発したためです。

次の新車は、新車から途切れることなくマメなオイル交換をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています