プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMP2.8.2のエラーについてお伺いします。


環境
win7 32bit
ソフト GIMP2.8.2 日本語



GIMP暦2ヶ月です。

修正ブラシが使えなくなりました。

色を選択して、ブラシをするとフリーズします。

応答無しが表示され、そのまま数分置いておくとその処理が適応されたり、されなかったりします。

以前は普通に使用できました。


最近変わったことはフォントと追加し、表示・非表示を変更しました。

元に戻すのが常套手段なのですが、正直どれがどうなっていたか覚えていません。


再インストールを試すも効果はありません。


調べてみると、同じような症状は無いらしく対策方法に困っています。


どなたかご存知の方おられましたら、対策法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加


>font_name="Meiryo 9"を入力いたしました
>フォントを追加し、表示・非表示を変更しました

"font_name="Meiryo 9"は、フォント追加なしのGIMPへの処理(MeiryoはAeroと関係ありと聞いたことあり。Aero有効なまま「メイリオ以外全部のFont」のClearTypeを無効にできない)で、フォントを追加し、表示・非表示を変更とはGIMPへの変更ですか?


http://charcol.blog.fc2.com/blog-entry-2858.html
(Windows7はフォントの指定できる範囲がザル)

メイリオ(日本語)などユーザインタフェース用のフォントが全面的に採用されているが、ClearTypeを前提としている
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Aero

参考URL:http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows7 …

この回答への補足

再度ご回答頂きありがとうございます。

表示・非表示というのはコントロールパネル/デスクトップカスタマイズ/フォントから表示・非表示を変更致しました。

説明不足でしたが、フォントの追加はGIMPフォルダに追加したのではなく、コントロールパネル/デスクトップカスタマイズ/フォントの部分に追加しました。

2.8から?はこちらに追加すればGIMPに反映するようだったので.....

補足日時:2012/11/22 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンアップを待ってみることにします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/11/24 07:07

追加


>フォントと追加し、表示・非表示を変更しました


エディタ(メモ帳は非推奨)でgtkrcを編集しましたか?
参考URL
Windows7の環境下では、Meiryo 9の組み合わせが一番合うとのこと。
編集、保存後、GIMPを再起動
font_name = “Meiryo 9″
または、追加したフォントにしてエディタで編集、保存、再起動

参考URL:http://www.ubiqlog.com/archives/5523
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ご指摘いただきました点を修正してみました。

理解しているとはいい辛いですが、ワードパットで開き、指定箇所に font_name="Meiryo 9"を入力いたしましたが解決しませんでした。


この処理はGIMPのメニューの表示フォントを替える処理だったのでしょうか?

お礼日時:2012/11/21 19:31

大きな画像を処理するときではありませんか?


大きな画像の処理は終了まで何十分もかかる場合があり(フリーズと)間違えていませんか?

対策:「Ctrl」+「Alt」+「Del」キー同時押しで、「応答なし」の場合「タスクの終了」、「実行中」なら待つ。
参考URL

なお、フリーズで電源長押しの強制終了した場合、次の起動時はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で「前回正常時の構成」で起動しある程度システムのダメージを修復させる。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071013/p1

この回答への補足

お礼が抜けておりました。

ご回答頂きありがとうございます。

補足日時:2012/11/21 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の容量は大きかったり小さかったりです。

応答無しでフリーズしてしまうこともあり、ほっておくと処理する場合もあります。


どの場合でも今のところはタスクマネージャーから終了できている状態です。

以前は容量関係なく処理できていた為フォントの追加が原因となっているのではないかと思いました。

お礼日時:2012/11/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!