プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなモノでもいいですから、見えないほど小さいのに大きなモノを動かしているモノを具体的に教えてください。

A 回答 (8件)

パソコンのCPUなんてどうでしょう?


ほら、あなたのパソコンにもきっと「Intel」とか「AMD」とか書いてあるシールが貼ってあるでしょう?
Intel社製とかAMD社製とかの「CPU」っていう部品を使っているっていう意味です。
で、CPUっていうのはスゴく大雑把にいってスイッチの集まりで構成されています。コンピュータっていうのは、要するにこの「スイッチ」を自動的に入れたり、切ったりする道具の事なのですね。ハードディスクとか、キーボードとか、メモリとかは、全~部このCPUの付属品にすぎません。
このスイッチはそれこそ顕微鏡で見ないとわからないくらいに小さいものです。
(大昔のコンピュータは「本当のスイッチ」を集めて作られていたそうです。動く時には大変やかましかったそうです。)

さて、CPUのスイッチが動かしている「大きなモノ」ですが...
そうですネ、例えば「福岡ドームの屋根」とか,「札幌ドームの天然芝」とか、「横浜スタジアムの内野スタンド」とか...ああっ、野球場位しか思いつきません..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaff様
早速の回答ありがとうございました。
CPUか~! パソコン使っているのにまったく気がつきませんでした。まさにそのとおりですね....

お礼日時:2001/05/19 17:50

電子かな・・・まぁ~すべてのものは小さな原子やらで構成されてる


とかんがえればすべてのものだし。
摩擦だって、ちゃんと小さな目でみてあげればものすごい現象が
おきてますし。森羅万象小さなものあつまりといえるでしょう。

小学生にも分かるようなレベルなら
あぶらかな?あんなに薄い油膜なのに必要な力は大きく違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akino4様
とっ拍子もない質問でしたのに回答をいただきありがとうございました。原子とか素粒子とかまでは考えたのですが、「あぶら」は思いつきませんでした。

お礼日時:2001/05/19 18:03

杉花粉!1000分の33mmですから当然見えません


(1ミクロンは1ミリの1000分の1。)
つまり1ミリを1000割ってそのうちの33と言う大きさでも!
身長180センチの身体もくしゃみをします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoku様
早速の回答ありがとうございました。
杉花粉か~! この春思いっきり悩まされたのに気がつきませんでした。

お礼日時:2001/05/19 17:38

何億光年と離れた恒星という答えはいかがでしょう。



その星の重力は太陽系、もしかしたら銀河系さえも動かしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inorganicchemist様
早速の回答ありがとうございました。
形あるモノにとらわれていたせいか、宇宙の話までは考えられませんでした。

お礼日時:2001/05/19 17:34

人間の体内にいる善玉菌とかはどうでしょう。

人間が健全に活動するためにはやはりこういう裏方も大事なのでしょう。

あとはイーストですかねえ。あれひと粒でもパンはものすごくふくらみます。

精神的な話をすれば、聖書に「からし種ほどの信仰があれば山をも動かす」とか書いてあります。

そんなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayosh様
早速の回答ありがとうございました。
いや~実におもしろい見方・考え方で参考になりました。

お礼日時:2001/05/19 17:18

何かのクイズでしょうか?



カテゴリ-が「教育」ですので,少し科学的な回答を。

それは「原子力」です。

原子は見えない程小さいというよりも見えません。でも,そこから得られるエネルギ-で,大きな船や発電機といった色んなモノを動かしています。

いかがです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rei00様
早速の回答ありがとうございました。
形あるモノにとらわれていたのか、原子とか素粒子とかまでは考えませんでした。そう思えばいっばいありますね・・・

お礼日時:2001/05/19 17:13

空気でしょうかね。


風が船を動かすとか、気圧を利用したものとか。
こんな感じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooriken様
早速の回答ありがとうございました。
空気か!・・・・気がつきませんでした。空気が動かすモノ、いろいろ考えられますね

お礼日時:2001/05/19 16:52

ほんとにどんなモノでもいいですか?



この質問を拝見した時の直感で答えさせていただきます。
「見えないほど小さいのに大きなモノを動かしているモノ」、それは
ひとのココロじゃないですかね。(具体的じゃないかな?)
人の気持ちって、それだけでは形になってませんが、世の中を動かしている原動力になってると思うのです。

カン違いしていたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unidapyon様
なにかとっ拍子もない質問に早速回答していただきありがとうございました。
ひとのココロ・・・・気がつきませんでした。

お礼日時:2001/05/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!