アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私45歳、妻44歳、長男高3、次男中3の4人家族です。

今年9月中旬に妻の不倫が発覚しました。
相手は46歳自営(既婚者)、次男が小学校時代に所属していたスポーツチームのコーチでした。
私も土日は子供達やコーチ達と共に汗や涙を流し、時には一緒に飲みに行き楽し時間を過ごしてきました。

だからこそ事実を知った時は相当なショックで現実を受け入れる事が出来ず眠れなく悩み苦しみ辛い日々でした・・・今もそうです。

数日後に妻に問いただした所、不倫を認め、泣いて詫び、男と別れ、二度と過ちは起こさない事を約束し、男もに不倫がバレた事を私の目の前で妻から連絡を入れさせ別れる旨を告げました。
が・・・やはり不倫は継続されていました。

翌日の会話の内容から、まったく反省の色もなくバレた事で私が悪者になっています。
約2年半程の付き合いでほぼ毎日出勤に行き帰りは携帯で話をしており双方とも本気の恋愛をしています・・・なにがあっても絶対に別れない約束をしており時期がくれば私と離婚を考えてるみたいです。

今、私は子供二人の受験が控えているのでじっと我慢して平静を装ってます。
また証拠集めの為ボイスレコーダーは継続し知らないふりをしていますが聞こえてくるのは日々ラブラブな会話、ホテルに行く約束や今までのSEXの内容、私が邪魔な事等々聞いているだけで精神的に壊れそうです。
実際にホテルへ行くのを目の前にして阻止できない辛さ、苦しさ、なんでこんな思いをしなければならないのか涙が出てきます・・・でも今はなんとか子供に不安を与えない事だけを考えています。

家庭の妻は仕事、家事とまったく問題なく、バレてからは妻から映画に誘われたり、ドライブ行ったり、新築の家を見に行って将来の話をしたり2年間なかったSEXも受け入れたり(月1回程度)・・・これも不倫を気づかれないための演技なんやと思ってます。
不倫に至ったのは私にも原因があると考えますが、今は家事の手伝いや妻の話を聞いたり出来る事は精一杯行い明るく振る舞ってます。

私は今も妻の事を愛しています、本音は妻が不倫を解消し元に戻ってほしいのですが、双方本気不倫に夢中で生きがいを感じているので何を言っても間違いなく別れないでしょうね。

今後についてお聞きします。

私の気持ちは修復が理想ですが行動は離婚に傾いています。
離婚すれば妻は経済的に厳しく、実家(他県)に帰る可能性があり、子供は私が引き取るつもりです。
長男の大学合格が決まったのですが次男の受験が2月なので進路が決まる迄我慢するか12月に話をするか考えています・・・2月まで耐えるのが辛いですが

ある人からは、
離婚を回避したいのなら妻の干渉を止めて「言わず・聞かざる・見ざる」で時期を待つ事も有りだと、不倫は不倫、いずれ妻自身が苦しい選択、辛い時期がくるので、相性が良くなくて、離婚の可能性があって、浮気や不倫されて、ケンカばかりしてても結婚生活は、山あり谷ありで、晩年病気になってお世話になり、いろいろあったけど最後にはこの人と結婚してよかったと言える人もいるのです。
と言われました。

私も私一人が我慢すれば、子供、両親、男の家族等、周りの人が悲しまなく苦しまなくて済む事もあるかなと思った事もありましたが、私も弱い人間なので無理だと思います。

最終的には私の決める事で結果はどうなるかわかりませんが、少しでも皆さんの意見をお聞きでき
れば幸いです。

長文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

#11です。


補足を読ませていただき、冷静で的確な対応をなさっていると拝察しました。
私も質問者さまとほぼ同じ年齢で歳の近い妻と結婚し40代前半に妻の不倫を告白されて同じ苦悩を味わった者です。何か助けになる言葉を差し上げようかと思いましたが、何もありません。
ただ、今還暦近い年になって45歳の時点を振り返って思うのは(上から目線の口調は恐縮ですが歳の功とお許しください。)妻の不倫は天の配剤だったのではないかと思うことです。
私は、3人の子供をとても愛しています。子供の命と引きかえなら自分が死んでもいいと思っています。だれでもそれくらい子供を大切に思う。
ですから、「この子供たちと出会うために、先妻との結婚はあったのだ」とそう考えると気持ちが楽になりました。
50歳からあと30年~40年生きるとしたら、25歳から20年生きた結婚生活よりも長い人生を生きる相手が、互いに半分恨んだような、半分軽蔑して偽ったような相手でいいわけがないでしょう。

仲のいい老夫婦は一日にして成らず。恩讐のかなたに仲のいい老夫婦が生まれるはずもない。家庭内別居や熟年離婚、高齢者の不倫騒動は夫婦の不仲が時間とともに解決するというのがウソだということを証明しています。

しかし大抵の夫婦は不仲のまま、離婚せずに自分をだまして老年期に至るのではないでしょうか。それが、質問者さまと私のように、離婚を考えるきっかけをもらったのは、ラッキーなことですよね。
何もないのに糟糠の妻を捨てたら、男友達や親せきから総スカンくらいますよね。でもこれほど明白な理由で離婚しても(明言しないまでもそれとなくわかる)誰も非難はしません。
息子は、親父が浮気したと勘違いしてグレて大学を中退して海外にいってしまいましたけど、それでもお前の母さんが2年も浮気していたんだとは、男の子ゆえに言えなかったですね。もう社会人になった娘たちはときどき会って食事をすると離婚の話に及ぶと「お父さん、その話はもういいから」とまるで離婚理由を知っているかのような口調で言います。

質問者さまと同様に、私も先妻を愛していました。その気持ちに相手は甘える。甘えるから不倫しても離婚はしないだろうと高をくくるのです。私の先妻は、私が1年悩んでいる間、奥さま同様に、マンションを買って引っ越したりいろいろ環境を変えてごまかそうとしました。
それでも私が、妻が私を愛していない(セックスだけは道具のように求めてきましたが)と実感する事件があり「離婚しよう」と告げた時も「そろそろ解放してやるか」という一言。まぁ勝気な女ですから強がって言ったセリフでしょうが。

それと、私が再婚しないで復縁を求めてくると最後まで信じていたようですね。子供に知られたくなくてしばらく隠していましたが、私が再婚したという話を信じられないという感じで聴いたそうです。
なぜなら、膨大な養育費をとることで経済的に再婚できなくするのが先妻の作戦だったのですね。私が天の配剤だと思ったのは、その後いろんな幸運が重なってなんとか豊かに今まで暮らしてこれていることです。
ここでのろけてもはじまりませんが、先妻にくらべいまのカミさんは福の神です。先妻は、悪妻が哲学者を育てるの喩え通り、私を早くに出世させてくれました。今のカミさんは、私に消費の楽しみと人生を味わうことを教えてくれました。
離婚は大きな転機です。奥さんの不倫は知らずに一生終える人もいます。それを知ったということ自体、転機を受け入れるチャンスがきたのだと思ってみたらいかがでしょう。
神様はまじめなあなたを悪いようにしません。これは「神様への貸し」だと思って幸福がおとずれるのを待ちましょう。

大丈夫です。

この回答への補足

心強いご回答ありがとうございます。

私は不倫の事実を知った時はパニックでした。
どうしていいのか、誰に相談したらいいのか・・・毎日これは夢であってほしいとお願うばかりでした。

離婚経験者に相談しました所、焦るな、早まる、時間が経てば少しは気持ちが落ち着くよって言われました・・・でも当時は仕事も手につかず食欲もなく何をするにも気力が全くありませんでした。

今はなんとか冷静ですが、証拠とはいえ日々ボイスレコーダーを聞くのは辛いです。

余談ですが、この前、気休めに占いに行ってきました。
四柱推命では今年の私は「死」らしいです、今年から来年は一番最悪な年らしく一旦死を迎えるそうです。
実は、仕事でも3月に会社の事情で優秀な部下5人をクビにする事になり辛く苦しみながら通告しました、本当に辛かったです、それから半年後にこの状況です。最悪の年です。
でも再生のスタートが始まり再来年から運気が上昇して女性運も常にあるよって言われました・・・信じる信じないは別として運命は色々変化するし気の持ち様かなと思ってます。

exhibitionist様のご意見、希望が持てました。
子供達を愛して、己を信じて運気を上げて、いづれ来る幸せに期待しつつに頑張ってみます。

悪い事の後は必ず良い事がありますからね。

補足日時:2012/11/22 18:29
    • good
    • 9

もう中学生以上です。


うちは、3か月で母親のいない毎日が当たり前になりました。
子どもたちには、可哀そうと思うなら、より一層の接触を持っていくと
いうことで決心は必要ですが、あまり心配しなくていいとも思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり妻が居なくなった後の事が気になるのも正直なところです。
でも貴殿が言われてる様に慣れてくるもんですね。

最近は今以上に息子二人と色んな会話をするように心がけています。

補足日時:2012/11/27 13:22
    • good
    • 5

>だからこそ事実を知った時は相当なショックで現実を受け入れる事が出来ず眠れなく悩み苦しみ辛い日々でした・・・今もそうです。


 
 いいですか、たった1回に人生ですよ。それもたった100年に満たない期間ですよ。
 苦しんだり、悲しんだりするばかりで時間を費やすのは、もったいないです。


>私の気持ちは修復が理想ですが行動は離婚に傾いています。

 修復できる場合は、奥さんの改心が絶対条件です。このケースでは無理でしょう。一刻も早く、離婚というリセットをして、これからの人生を有意義に過すことを考えましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今はまだ事情があり動けないのも辛いです。

妻との修復は無理と思いますので、次の新し人生に期待したいと思います。

補足日時:2012/11/25 21:51
    • good
    • 6

質問者様の補足を読んでいると離婚へと方向性は向いているようですね。



その時に、不倫相手に慰謝料を請求されると思いますのでアドバイスを一つだけ。

通常時の不倫であれば慰謝料は数十万ほどです。奥様が財布を握っているようであれば相手側に出させずに不倫相手が払ったように見せかけ妻が払うという2重に騙すことも見られるようです。

できれば、早いうちに残金や資産管理をやってください。

それと、不倫での慰謝料と、不倫がもとで離婚となると相手への慰謝料の額が全く違ってきます。およそ、300万から500万位に跳ね上がります。すると、なかなか相手側が認めなくなるので証拠を厳重に保管してください。

辛いでしょうが、頑張ってください。

女の不倫は治りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

妻は以前より浮気の疑いが多々あり、そのような性格みたいです・・・不倫癖は治りませんでした。

今、離婚後の慰謝料請求に向けて証拠集めをしていますが精神的にも体力的にも限界みたいです。

資産管理は専門の方に相談してみます。

次男の受験があるのであと数ヶ月辛抱ですが頑張ってみます。

補足日時:2012/11/25 21:46
    • good
    • 0

大変な思いをされて深く同情します。

結論から述べさせて頂くと、余程の事が無い限り不倫の病は治りません、女性の特徴として配偶者を悪者呼ばわりするとか、ばれない様に演技するとか、私のケースと似ていますね。6年も別居して、その間は年に数回の家族旅行もして、きちんと仕送りもしても駄目でした。子供が怪我したので、私の携帯に子供から連絡が有り、アパートに行ったのですが妻は不在でした。子供が怪我したのに「まずい」と思ったのか、実家の両親もアパートに到着して「てめえ仕送りもしないで...」別居している原因がすべて自分の責任に成っている事に驚き、この瞬間に「こいつとは無理だな」と急に気持ちが萎えたのを思い出します。配偶者を有責配偶者として離婚裁判するかして、親権を取れる様に努力した方が良い、当人が納得して離婚するなら一番手っ取り早いけど、すべての真実を子供にも伝えて下さい、もうそれ位は受け入れられる年頃です。貴方が我慢して解決するなら、我慢すべきだけど、再度言うけど治りません、これは治療薬の無い病気なんです。私も死ぬほど悩んで、落ち込んで頭が可笑しくなりかけましたが、何とか乗り越えて今に至ります、両親、親族にも迷惑掛けましたが真実を話したら納得してくれました。頑張って下さい!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

妻は過去にも度々怪しい事がありましたので不倫依存症な感じです。
夫婦を継続しても相手が変わっても間違いなく不倫するでしょうね。

これを機に離婚してしっかりと制裁を行いたいと思います。

補足日時:2012/11/23 14:15
    • good
    • 6

補足を読ませて頂きました。


下の子供さんの受験及び合格発表まで、貴方の気力や精神が保つのか気掛かりです。
私が関心したのは貴方が下の子供さんの受験まで と何時Xデ-を誤らないか考えて行動をしている事が立派です。
弱音や泣き言をこの場を借りて吐いても良いじゃないですか。
私自身も立派で強い人間では有りません…
弱音や泣き言も言います。でもその場所で何時までもいません。
弱音や泣き言を吐いたら 負けるかと言う気持ちで立ち向かいます。
私もかれこれ20数年前に婚約者に裏切られ間男と婚約者に慰謝料請求して綺麗サッパリと別れた男です。
貴方の辛い気持ちや潰れそうな精神は分かります。絶対に生半可な事や情けだけは掛けては駄目です。鬼に成らなけば己自身が潰れて行くだけです。証拠がガッチリ固まるのが復讐で制裁だと肝に命じて挫けないで下さい。他の回答者さんが書いて有りましたが、大事な時なのに間男とセックスなんて絶対に許せない行為です。家族や子供を捨てて出来る行為でしょう。一度深く深呼吸をして立ち向かって下さい。

この回答への補足

補足のご回答ありがとうございます。

今、一番辛いのは下記の方にも書きましたが、証拠集めとは言え日々ボイスレコーダーの妻の楽しそうなう会話、Hな会話を聞いている時は辛いし凹みます・・・でも離婚する意思は大きくなります。
年内に証拠が揃えば止めるつもりです。

あと2ヶ月~3ヶ月辛抱するのは辛いですが、仕方ないですもんね。

ZOIDS-ZERO様はじめ皆さんのご回答には感謝します。
私もすごく弱いんです・・・弱音を吐きたいんです・・・不安なんです・・・理想論や本音も言いたいのです・・・泣きたいです。

でも先々の幸せを信じて深呼吸して頑張っていきます!

補足日時:2012/11/22 18:44
    • good
    • 4

本当に苦しい日々を送っておられるのですね。


心情お察し申し上げます。

もし奥さんとの再構築の方に気持ちがあるとしても、一度ケジメとして離婚し、制裁をされる事をお勧めします。
人間は痛い目に遭わなければ絶対に反省出来ない生き物です。
最初に不倫を問い詰めた時点で、相手の男から、取れる取れないは別として、慰謝料請求等の制裁を実施していれば、今のように不倫を継続されていなかったでしょう。
同じ過ちは2度としないでください。
他の回答者様への回答から、既に興信所を使ってラブホテルの出入りの写真撮影の準備をされているようなので、この点ではそれで良いかと思います。
とにかく調停で完勝出来るレベルの証拠は絶対に必要ですから。
奥さんには、共有財産の放棄+慰謝料請求+親権放棄+養育費の請求をしましょう。
不倫相手の男には、出来るだけ多額の慰謝料請求です。
不倫相手の男に慰謝料請求する時には、弁護士の署名入りで、自宅と会社の双方に内容証明を送付してください。
慰謝料の金額だけでなく、社会的な制裁にもなるからです。
Xデーの時は、血も涙も無いような形で徹底的に戦ってください。
奥さんとの再構築は、奥さんと一旦離婚し、あなたの制裁条件を全て呑んでからです。
奥さんが、あなたへの慰謝料と養育費の支払いの中で、心の底から後悔し、反省し、あなたとの再構築を望んだ時に、初めて手をさしのべて再婚されればよいのかと思います。
苦しいでしょうが、頑張ってください!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

前回はやはり妻を信用してやり直したかった事が大きいです。
でも女性の不倫がこれぼ厄介とは思いませんでした。

不貞の証拠はある程度確保していますので慰謝料請求は可能です。

社会的制裁を与える事で本人達がどう思うかわかりませんが、法的にできる制裁はこれぐらいですからね。
結果はどうなるかわかりませんが、時期がくれば離婚を前提に話をしてケジメはつけたいと思います。

補足日時:2012/11/22 17:55
    • good
    • 0

「言わず、聞かざる、見ざる」貴方は本当にこの三つの言葉で奥さんの不倫を解決できると思っているんですか。


貴方が生半可な事だから奥さんも相手の男も不倫を続けるんですよ… 貴方の遣っている事は、奥さんと間男の不倫の根を強く張り巡らしているんです。
何故貴方は相手の男の家に怒鳴り込まない。 奥さんの演技や嘘泣きに騙されまだグダグダして 何一つ解決する方向には向かってはいない。 子供の事がどうのこうので貴方は逃げているようにしかとれないんです。 もし私なら離婚を突きつけて首根っこを掴んで間男の家に連れて行き裁判を掛けるから良いなと言ってピッチ妻を置いて帰りますね…
貴方は不貞行為の証拠写真を確保して有るんですか。
最低でも三回以上欲しいです。
相談内容を読む限り多額の慰謝料請求して離婚した方が良いと思われます。
奥さんも間男も慰謝料請求され裁判沙汰に成れば初めて後悔すると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も悟りを開いたわけではありませんので、知らないふりをして生活するのは絶対に無理です。
顔に出さないのが精一杯です。

今は不貞の証拠を集める為に静観している所です。
ボイスレコーダーによる不貞に関する会話は保存済、探偵によるホテル出入の証拠、1回目は確保、今は2回目待ち状態なので変な動きはできません。
離婚が確定すれ慰謝料請求に移ります。

但、子供の受験がありますので時期だけは誤らないようにしたいと考えています。
早く解決したいですが、来年2月頃まで我慢かなと思っています。

補足日時:2012/11/22 15:57
    • good
    • 0

私の夫は前妻の不倫が原因で離婚に至りました。


直接離婚に至った経緯を聞くと破れかぶれの様な、子供達のことなど全く無視したやり方でした。
夫には娘が2人います。
長女は父親より先に母親の不倫を知っていて、喧嘩に先立ち父親に離婚を勧めました。
「辛かったね」と私が慰めた時の長女の言葉です。
「随分前から父の悪口を散々聞かされていたので、浮気を知った時は『ふ~ん』程度の感情しかわきませんでした。離婚を勧めたのは父を早く解放してあげたかったんです」
しかし次女は違います。
私と再婚をすると報告した際の言葉です。
「お父さんが悪いんだ、お父さんがお母さんをもっと大切にしないから離婚になったのに、再婚なんて私は認めない!」
子供によって、両親の離婚がもたらす影響に違いがあるとつくづく思い知った次第です。
私なりにここまで違いが生じてしまった背景や要因を考えてみました。
1.長女は母親の不倫を知っていたが次女は何も知らなかった。
2、夫は長女にだけ悩みを打ち明けていたが、次女には離婚が決定してから事実のみ伝えた。
当時、長女は成人しており既に社会人、次女は高校三年で大学進学を控えていました。
子供にとって親の離婚理由は親が思うほど気にならないのかも知れません。
それより真相を知らされないまま、勝手に話が進んでいくことの方が影響が大きいのではないでしょうか。
また、理解のあった長女でさえ、自身の結婚に際して私にだけ愚痴をこぼしていました。
母親を呼ぶ呼ばないで板挟みになり、私だって普通の結婚式がしたかった、こんな苦労したくなかったと。

親子の縁は一生切れません。
どうかそのあたりを重々お考えになって行動に移されて下さい。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

何をするにしても、子供の事を最優先に考えます。
もう15歳、18歳ですが受験がありますので今は時期を待っている状態です。

男子と女子では感性が違うのかもしれませんが、子供の方も何か変化に気づいてるかもしれませんね。

私が悩む所も貴殿が書かれてるように先々子供達の結婚式に両親揃って参加や、孫ができた時に祖父母が居る方が絶対に良いと思ってます。

でも今の現実は無理そうですね・・・そこが親として申し訳なく思い辛いです。
子供達には罪はないのに

子供達の事を考えると涙が出てきます・・・

補足日時:2012/11/22 16:35
    • good
    • 0

  子供(小学生)をもつ母親です。


 読んでいて、私の幼少時代を思い出しました。
 私の両親が離婚をしたのは、私が高校3年の2月でした
 既に大学進学が決まっていましたが、それ以前の家庭の状況が
 それは酷かったですよ。つまり受験に向けて頑張っていた時期。。

 離婚の原因は、長年の母の浪費癖、結末は不倫でした
 自分でも不思議でしたが、高校に入った頃から私は母を
 家族というより、一人の人というか、一人の女性として見ていました
 良い意味ではなく、他人のような感覚でしょうか

 私も子供の親になり、子供のためだったらと思うと
 杞憂することは沢山あります
 なので、ご質問者様の心配も伝わってきました
 けれど、 ご自身が思うほど、息子さんたちは子供ではないし
 しっかりしていると思いますよ

 夫婦間の会話も お子さんがいない時間や場所で行われているかもしれませんが
 半分、大人のような10代です。
 なにかしら感じているだろうし、まったくストレスがないはずがないと思います
 受験はこれまでの積み重ねですし、もっとお子さんを信頼してもいいかなあと思いました。


 私の場合、平気だったとはいえ、最低な母だったとはいえ、やはり離婚は
 こたえました、が、ある意味、気持ちの整理もできたなと思っていた当時の私です

 私の子供の同級生の父兄にもいるんですよね、PTA内でW不倫しており
 片方の(女性側)は離婚しました。小さい頃から知っている子供の友達なので
 最近の様子を思うと、まだ小さいだけに可哀想でなりません

 こんな言い方は失礼かもしれませんが、息子さんたちは自分の進路のために
 頑張っていける力が備わっている時期、大人の段階に入った頃です
 悩みもまた色々あるかもしれませんが、お父さんがしっかり守ってあげたら
 大丈夫だと思います
 早く離婚できると良いですね、、と私は思いました。




 子供のを持つ母親からの観点でも、やはり不倫などと開き直って
 やれることではないです。そして、甘いし、浅墓だなと思います。同じ母親として情けないですね。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、子供達も何かを感じてるかもしれません。
特に次男は妻に対する態度が少し変わってきているのでもしかしたら知ってるかもしれません。

妻から他の妻友も数人不倫している事を聞きました。
話を聞いてると周りも不倫してるし正当化している様な感覚でいるみたいです。

多分、妻は不倫がバレても何の制裁も意識していないので、子供は私(妻)が引き取り、嫌な旦那と別れて不倫相手と自由に遊べるなぁ~ぐらいしか思っているのでしょうね。

早く事実を伝えて精神的に楽になりたいです。

補足日時:2012/11/22 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!