プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コニファーは金属に切り口が触れるとだめなので手で剪定とよみましたが、飾りで金属を使うのもよしたほうがいいのでしょうか?

クリスマスの飾りでスワロフスキーに金属のフックをつけ、それを枝にひっかけて飾りました。

枯れないか気になってます。

A 回答 (1件)

大丈夫です。

コニファーって西洋樅の木や西洋ヒムロ杉等とも呼ばれるクリスマス用の寄せ植えなんかに植えてあるやつですよね。
金属の刃で葉を切った場合、葉が先祖帰りして違う物が出てくるだけです。
かなり大きくなったのをノコギリで途中から幹を切ったり、刈り込みバサミで葉を切って形を整えたりした事がありますが、コニファーと呼ばれる物は同じ葉が出てきて、2年で切る前より大きく(太く)なってしまいました。
一種の都市伝説です。
よく、貝塚伊吹で言われる事ですが、ハガネで刈るのが悪いとか(鍛冶屋が打ったハサミ)ステンレスでも駄目だとか、ガラスで毟ると大丈夫とか、竹をそいで毟ると大丈夫とか言われますが、関係無いです。
貝塚伊吹の葉が先祖帰りしてもシンパクになるだけです。西洋物には影響ないようです。

なので、金属を引っかけても飾っても影響ないです。ただし、電飾のイルミネーションは来年の成長に影響するようです。
夜に電飾を付けておくと成長が少ないですし、遅れるようです。
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ご丁寧にどうもありがとうございました!たしかにいまのところかれてないです。