プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家では現在有線LANをつかってインターネットに接続しています。

eo光に加入しているのですが、Wiiを購入したことで、Wi-Fiに接続したいと思っています。
家には無線LANアクセスポイントが無いので、購入しようと思いAmazonを見ていたところ、
バッファローさんの 「Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G」 というものを見つけました。

私はこれを購入しようと思い親に相談したところ、
「環境によってLANが繋がらない可能性がある。レンタルなどで接続できるか確かめる必要がある」
と言われました。
eo光の公式サイトに行ったところ、 LANのレンタルをしている。 という情報を手に入れたのですが、eo光の無線LANで繋がったとしても購入を検討しているバッファローさんの無線LANで繋がらなかったら意味がありません・・・。

eo光の無線LANで問題なく接続できた場合はどのようなLANでも接続できるのでしょうか?
もし、購入後にLANが繋がらなかったとしても何かすることによって繋がるようになるのでしょうか?
それとも、最初から購入しないほうがいいのでしょうか?
この製品を使ってる方がいらっしゃったらメリット・デメリットなどを聞かせてもらえないでしょうか・・・?

長い上に質問も多くて申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Wi-Fi-Gamers-%E7 …

A 回答 (3件)

EO光の有線LANに繋ぐ無線LANアクセスポイントですね。

Wiiを購入したという事ですが、Wii Uでしょうか?
 Wii Uなら IEEE802.11nが使えますので理論的に300Mbpsまでのスピードが出せます。
 PLANEXのMZK-SA300Dなら1000円くらい高いですけど802.11のa,b,g,nが使えます。PCやスマホや携帯も接続するなら802.11nは欲しいところです。
 PCを無線で繋いでる場合にnが使えるものに替えたらかなり体感スピードが変わりましたよ。
 Wiiなら 802.11b、gだけですのでバッファローさんのWi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-GでOKです。大体障害物無ければbで30m、gで150m、nで250m以内はOKですね。3DS、3DS-LL、PSP、PS3もnには対応していませんのでバッファローさんのでOKです。
 Wii Uや PS-VITAを将来的に接続する事が有るならIEEE802.11nが使えるものにして下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうごいざいます^^
えと、wii U ではなく、Wiiです。
あとDS,PSPはネットに接続したいと考えています。
PLANEX様のMZK-SA300DだとWiiは繋げなくなってしまうのでしょうか?
家は一戸建てで、1階と2階で無線LANを使用したいと思っております。
天井という存在感抜群の障害があるんですが、MZK-SA300Dは使用できそうですか?
ネットワーク初心者で申し訳ないです。。。

• 0

有線LANルーターは有線LANだけしか使えません、が無線LANルーターは有線接続4か所,及び無線LANが接続出来ます。

Wi-Fiが接続出来るだけのルーターが必要なのか、総てを1つに纏められるか?、を考慮する必要がある様に思われますが?。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございます!

やはり無線LANルーターの方がいいっぽいですね・・・。
Wi-Fiが接続出来るだけのルーターが必要なのか総てを1つに纏められるか、ということですが
Wi-Fiが接続できるだけのもので大丈夫です。

USBのものは電波が届きにくいという感じのことを書いていたのですが
一戸建てで1階と2階で使用するにはキツいですかね・・・?

eo光では、ブロードバンドルータは、オプション対応になっています。

質問者様指定品は、「有線ブロードバンドルータ」との併用が必要ですので
素直に一般的な無線ブロードバンドルータを買いましょう。

レンタル品は、電波状態確認には、良いですが継続的に借り続けるのは、勿体ないです。

この回答への補足

なるほど、無線ルーターとは別に有線のものも必要になるんですね・・・。
一般的な無線ブロードバンドルーターというものを探してみます。
回答ありあとうございました^^

• 0