アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像を見て伝わるかどうか心配ではありますが、問題になっている部分を抜き出したネットワーク図です。
オリジナル添付画像→(http://get.secret.jp/pt/file/1484664971.jpg

NTTのPK-500KIを経由して、一つは図には「スイッチ」と書かれていますがHUBのことです。HUBを通じてPCに繋がっています。PCまでずっと有線接続です。
もう一つは、ブロードバンドルーターのWHR-1166DHPが繋がっています。これは無線LAN用のみの用途でスマホやタブレット端末をWi-Fi接続させるために存在しています。

この状態で、PCの電源を入れるとWHR-1166DHPが『識別されていないネットワーク』と認識されてしまって、PCがネット接続されていない状態で起動してしまうのです。
「ネットワークの場所の結合または削除」で削除しようにも使用中になっているため削除できません。
一旦、ローカルエリア接続を無効にしてからトラブルシューティングをかけると『識別されていないネットワーク』は消え、正しい状態になります。ネット接続されます。
しかし、いちいちPCを起動や再起動させるたびにこのような作業をするのは面倒くさいです。

なぜ、ブロードバンドルーターのWHR-1166DHPが『識別されていないネットワーク』として認識されてしまうのでしょうか?

実は最近、Cドライブに不具合が出たため、HDDをフォーマットしなおしてWindowsをクリーンインストールをしました。
それまでは同じ接続状態でしたが、このような症状は出ていませんでした。
Windowsをインストールしなおしたらこのような症状が出てしまったのです。


WHR-1166DHPを初期化しなおしてもダメでした。
PCは、Windows7 SP1です。

WHR-1166DHPを起動時に認識させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
ご教授ください。

「余計なものが『識別されていないネットワー」の質問画像

A 回答 (1件)

このパソコンには、2つのアダプター(有線・無線)があると考えてよろしいでしょうか。

なんだか1つの有線 LANに複数のルーターを検出しているように見えるのですが???

WHR1166DHP はルーターモードですか? ブリッジモードですか? PK-500KI とはどうやって接続していますか? 通常は、ブリッジモードにして、WAN 端子を上位ルーターの LAN端子に接続するのですが合ってますか?

ルーターを複数台接続する時は、LAN 端子同士を接続してはいけません。また、BUFFALO の無線ルーターには Auto モードがありますが、設定が完了したら固定モードに切り替えて運用しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>このパソコンには、2つのアダプター(有線・無線)があると考えてよろしいでしょうか。
PK-500KIとWHR1166DHP・・・そういうことになりますかね。

>WHR1166DHP はルーターモードですか? ブリッジモードですか?
ブリッジモードです。
>通常は、ブリッジモードにして、WAN 端子を上位ルーターの LAN端子に接続するのですが合ってますか?
合ってます。

細かく言うと、図には書いてありませんがPK-500KIのLAN1がPC。LAN2は別部屋にあるTVやブルーレイレコーダーに繋いでいます。
で、LAN3にWHR1166DHPが繋がっています。
これらの接続環境はすべてWindows7を再インストールする前と変わっていません。接続は問題ないはずです。
再インストールする前は何の問題もなかったのですが、単にPCの再インストールをしたらこのような症状が出始めてしまったのです。
なので、明らかにWindows7の再インストールをしたせいなのは解るのですが、なにがどうだからこうなるのかが解りません。
『今まで出来ていた』というのが事をより厄介にさせています。

以前は、PK-500KIに無線LANカードを挿してたりもしたのですが、電波を強くかつ届く範囲を拡げたいためにWHR1166DHPを買い足したんですよね。

起動後は、複数のネットワークとして認識されていたものが、トラブルシューティングをするとちゃんと(ホーム)ネットワークのみ認識されるのです。
WHR1166DHPが再び『識別されていないネットワーク』として認識されてもおかしくないような気がするのですが・・・ココが不思議です。
http://get.secret.jp/pt/file/1484703316.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1484703428.jpg

難易度高いでしょうか・・・

お礼日時:2017/01/18 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!