アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リッピングしてパソコンに保存した音楽CDの中の曲のタイトル名、アーティスト名、アルバム名を
変更したいのですが、その方法を教えてください。
パソコンで変更したい曲のプロパティの「詳細」を開いても、その画面では変更できないようです。
ちなみにwavファイルです。
変更したいCDを再読み込みせずに変更する方法を知りたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

wavファイルには、そもそもそういった情報のタグがないので、ファイルのプロパティでは編集できません。

音声データのためのフォーマットであって、オーディオCDの中の曲だという制限がないからです。
WMPなりItunesなりのアプリケーション上で、そのアプリケーションのライブラリのデータを修正する必要があります。
当然その修正はwavファイル自体には反映されません。
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
よくわかりました。
wmaでは修正できるのはそのためなのですね。
もう一度、WMPで修正することに。

たぶんプロパティからできると思いますよ。

いま自分が使っているPCはWindows7なんですけど、
CDのタイトルや中の部分の名称を変えたいときは
音声ファイル(1曲分)のプロパティを開く→詳細→該当部分の名称を変更→適用でできてます。

変更できないというのは、セキュリティがかかっているからですかね?
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
wmaではお答えいただいたように変更できますがwavではできないようです。