アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を公開初日に
観てきたのですが、見終わった後の正直な感想は、ガッカリでした・・・
期待が大きかっただけに落胆も大きかったです _| ̄|○

ガッカリな主な理由は、
・話があまりにも飛躍し過ぎていた
・あえて違う使徒やエヴァを出す事で、パチンコやその他グッズ販売に
 利用しようという金儲けの臭いがした
・13号機って、そのまんま初号機のパクリなこと
・今回の宇多田ヒカルのED曲(桜流し)がイマイチだった事
 ネットでは桜流しの初日ダウンロード数が10万を突破との事ですが、
 それだけエヴァ自体に期待が有ったので数が伸びたと思います。
 でも、私と同じく、聴いてみてガッカリした人は多いと思います。
 『序』と『破』の曲(Beautiful World)は良かっただけに尚更落胆は大きいです_| ̄|○
 宇多田ヒカルも活動休止期間が長過ぎて勘が鈍ったのかな・・・

個人的に採点するなら、以下となります。
序=80点
破=90点
Q=65点

皆さんは、今回のQを観てどう思われましたか?
感想を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

旧劇場版と比べれば


まだまだ、全然マシな方ですよね

とりあえずQを観た感想としたら
エヴァ観にきたはずなのに、トップをねらえみたいになってた冒頭に
ああ、庵野がまたやったなと
あとシナリオより3DCGがショボすぎて
あのブンブン振り回して倒すとか、それを銃撃で破壊するとか
ATフィールドってそんな脆いのかよと。

そして冬月がユイが初号機の云々という説明も
今、その初号機はミサトが乗り物の動力源にしちゃってるよと
このままだとエヴァでもなんでもなく単なる永久機関です。

終盤の槍を抜くくだりは
まあ、人生リセットしたがったシンジがカヲルくんの制止を振り切って
フォースを起こすって流れなんですが
そもそも破でサードを未然に防いだことが、無かったことになって

破で
「世界がどうなってもいい。せめて綾波だけは、絶対助ける!」

の台詞が最高に痺れたのに、その続きが

Qで
「綾波を助けるためだったんだ。仕方ないじゃないか」

は、庵野が現代の若者を揶揄する意味も込めたんじゃないですかね

ぶっちゃけ、これの続きを本気で作る気あるのか不安しかない展開ですが
次で完結させるってんなら、Qは無かったことにして14年経過しなかった話の方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにトップをねらえみたいになってましたね(笑)

お礼日時:2012/12/02 13:35

東京電力を養護してるとか思われるのが嫌で鬱展開にしたの


かもしれませんね?序なんて原発事故や計画停電を賛美して
いると穿った見方をする人だって居るかも知れないですし(実
際は震災前に公開された作品なんだけど)。
今回のハチャメチャな展開は次回への伏線だと思われます。
次回は冒頭でいきなりシンジ君がハイテンション状態で9本の
頭を持つキングギドラみたいな初号機の口から赤い放射能を
吐きまくって地球をぶっ壊す展開かもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 (~ヘ~;)ウーンまさかの展開予測ですが、あの監督なら本当にやっちまいそうで怖いです ((((;゜Д゜))))ガクガク

お礼日時:2012/12/02 13:38

個人的に、今更エヴァ。

です。

エヴァ、エヴァと騒ぎすぎ。

だから、逆にみたいとも思いません。

ほかにも沢山、新鮮なアニメはありますし、見方によってはエヴァよりも凄いと思う作品もあるので、大騒ぎするほどのことでもないと思います。

ただ、映像的に、他のアニメの一線を凌駕していることは正直認めざる負えないでしょうね。

それ以外に、新キャラ登場させまで作品自体を盛り上げようとする痛々しいほどの努力の成果も、ある意味賞賛に値するかもしれません。

しかし、明らかに、作品自体を長引かせすぎで、そろそろあきがきていることは隠せない事実だと思います。
まあ、好きな人にはたまらない作品なんじゃないでしょうか。

自分にはもううんざりです。
今は、他の作品に夢中かな。
そしてそれも、新たな作品が公開されるとそっちへと夢中に。

ポリシーないように見えるけど、いい作品はいいと正直な気持ちで見られます。

今は、ある魔法少女物に夢中です。この歳で・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにエヴァ!エヴァ!と騒ぎ過ぎ感は否定できませんね(;^_^A

お礼日時:2012/12/02 13:37

こんにちは。


ネタバレ云々は質問タイトルをみれば回避可能だと思いますが、どうなんでしょ?


> 皆さんは、今回のQを観てどう思われましたか?

私も質問者様と同様Q単体としてはかなり評価は低いです。
マイナスポイントを挙げますと


・話の展開が理解できない

エヴァだからと言ってしまえばそれまでなのですが……
私の理解力のせいもあるのかもしれませんが、目覚めた時のシンジ君と同様に結局最後まで???でした。


・ストーリーが暗い

序や破では、それなりに前向きなシンジ君や、味噌汁をつくる綾波などテレビ版や旧劇場版とちがって未来への希望が見えていたのでですが今回はそのような描写が全くありませんでした。旧劇場版の絶望しか見えない世界に戻った様に感じました。
ラストに僅かな希望がみえたのが唯一の救いでしょうか。


・終盤のシンジ君の思考が理解できない

カヲル君がやめろといってるのに何故槍を抜く?
その結果4thが起きて結局後悔している、ってバカじゃないの?


プラスポイントは序盤の戦闘シーン(エヴァっぽくないとも言えますが)のカッコ良さと鈴原妹の登場です。


初日に観たのですが、前日にテレビの破の放送の最後で序盤6分を観て期待していたので特にガッカリ感が大きいのかったのかもしれませんね。
序・破とも観た後はネットで感想めぐりをしたのですが、今回はそんな気もおきませんでした。
次回作で持ち直してくれることを祈ります(更なる絶望にたたき落とされそうな気もしますが)

QのDVDは買うつもりなのでその時にまた見直そうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 13:34

見ていない人のネタバレになるので、感想を書く人はまずいないと思いますけど...



私は熱が冷めてから見る派(TV放送まで待つ)なので、じっくり待ちたいと思います。
まだ、ヱヴァは完結したわけではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!