プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ二歳になる娘の母です。
現在外回り中心の法人営業(ただし、事務所は自宅)をしており、
四月から別の会社で事務としてフルタイム(土曜日も勤務)で内定をいただきました。
保育園に入れたいと動いているのですが、関西の中でも特に激戦区になっており、
待機児童となっています。ポイントをどうやって高くできるか現在検討中です。

そこで、今は民間のベビーシッターを個人契約してお願いしていますが、
四月入所の申請に現在の就労証明を使うべきか、
採用予定の就労証明を出してもらうべきか迷っています。
※両親共に県外在住で、お願いできる状況ではありません。

また、皆さんが無認可保育所に預けてポイントを稼いでいると聞きますが、
ベビーシッターではポイントは低いのでしょうか?
近所に無認可保育所はなく、車で20分の所に一つありますが、
保育士一人で7名位(一時保育の子供も含む)を見ており、寒くて、暗くて、どうしても
預けることをためらい、ベビーシッターにしています。

この二点についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと追加です。

確かに役所は隠す体質なのか(?)こちらから聞かないと情報をくれないので、点数表が欲しい、最低点を知りたい等々、気になる事はこちらから聞いてみるのがいいですよ。

私は妊娠中に県をまたぐ引越しをして、二箇所の役所に保育園の話を聞きに行ったのですが、どちらも聞けば何でも教えてくれましたし、点数表もくれました。
聞かなくても頂戴よ・・・とも思いましたが(^_^;)

激戦区の保育園探しは大変だと思いますが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと気後れしていたので、
明日は頑張って聞いてきます。ありがとうございます。

私が住んでいるところでは、無認可保育園やベビーシッター等に子供を預けて半年以上働いている場合、数点追加されます。

ただし、すでに認可保育園に入所申し込みをしていて、待機の状態である事が条件で、一度も認可保育園に入所申し込みをしていない場合、減点はされませんが追加点はもらえないそうです。

また、認可保育園から入園許可をもらったものの、辞退した場合も追加点はもらえないそうです。

この辺はお住まいの自治体によって変わってくるので、すぐにでも役所に行って聞いてみた方が良いですよ。
保育課に行けば詳しく教えてくれますし、点数表もくれます。

希望の保育園があるのなら、入所するのに必要な点(今年の4月に入所できた子の最低点)も教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。点数表ってくれるんですね。
なんだかんだ隠されていた印象があったので、びっくりしました。
早速明日市役所にいってみます。

ポイントって・・・

保育園(審査は自治体)は貧乏な家庭を優先するんですよ。
お金持ちは、私立へどうぞと言う事です。
    • 0

>無認可保育所に預けてポイントを稼いでいると聞きます

都市伝説じゃないですか?
関西の保育園優先順位の基準はしりませんが、普通に考えると無認可保育園に預けるのはマイナス要素となると思います。
既に、子供を見て貰える所を確保しているのですから。
因みに、私の済む関東では、現在無認可に預けているかの有無で優先順位が変わる事はありません。
母子(父子)家庭以外を除き、祖父母の居住地域や就労の有無または健康状態(祖父母が子供を見れる可能性を判断)、ご両親の年収(世帯主の年収が重要視される)、ご両親の雇用形態(正社員、パート、自営業など)で決めていきますので。
    • 0