プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹島問題への配慮から、今年のNHK紅白歌合戦は韓流アーティストがゼロになるようですが、視聴率は昨年に比べて上がると思いますか?それとも下がると思いますか?

ちなみに今年の観覧希望のはがきの応募枚数は、昨年の120万枚以上から117万枚台と、昨年に比べ9万枚も減っています。にもかかわらず当選枚数は、昨年より90枚も増えて約1324枚らしいです。

A 回答 (3件)

ここしばらく右肩下がりなんだから 韓流の有無にかかわらず 下がる

今時家族で紅白だなんて 昭和の時代じゃあるまいし
    • 0

今ワンセグも含めると今やテレビは一人に一台の時代です。

家族が集まって茶の間で恒例の紅白と言う時代ではなくなりました。
私も20年くらい紅白なんか観ていないですね。
今やテレビは録画して観る時代です。いちいちテレビに張り付いて観ないし紅白なんて後で観るような番組ではありません。
紅白ジリ貧の理由はそこにあると思います。
もし韓流アーティストが出演したら多分ジリ貧どころでなく一気に視聴率が下がって紅白の存続自体が問題視されると思います。
    • 0

わざわざ年越しライブとコラボしてまで中継とかあるぐらいだから必死なんでしょね

瞬間的な視聴率なら強いと思いますよ あの人の歌だから見るか 的なね
でも全体的にはどうですかね

紅白世代のお年寄りには知らなすぎる曲ばかりでつまんないでしょうから
    • 0