アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在中3の娘がいて、換算内申(東京都)23。模試の偏差値は30~37近辺をうろうろしています。
 彼女の進路についてどうしたものか、考えています。
 工業高校ならば、入れる可能性がありますが、当人の興味は化粧などにあります。(ヘアメイクなど)。入れればいい、というわけではないので、悩んでいます。
 授業料のことを考えても、都立の高校を強く希望しています。
 
 ただ内申と偏差値のことを考えると、果たしてこれで工業にすら受かることができるのかが不安です。学校の先生には普通科はムリだと言われましたが、それでは、どうすれば良いのかというと、工業を進められました。しかし、上記の理由で迷っています。行ける高校といえば、工業でないならば私立しかないのかと。

 娘は努力が結果に反映されていないといって学習意欲が極端に低下しています。これで、東京都立入試に立ち向かうことができるのか、極めて不安です。学校ではいろいろ問題を起こしているため、推薦の可能性はありません。

 これは一体どうしたらよいものか‥。学校の先生とも改めて相談をしようと思っていますが、一度、こちらのサイトでいろいろな角度からの(あれば)アドバイスをもらいたいと思いました。

 やむを得ない場合は私立というオプションも検討するとして、どのように、彼女の高校進学を考えたものでしょうか。

 アドバイスを、お願いいたします。

A 回答 (9件)

年長者側の視点から立ってみれば、先々のことを考えてしまうのも当然だと思いますが、


最後に決めるのは娘様ご本人ですから、もっと娘様ご自身で、
「とりあえず当面の進路先をどうするのか」
を、娘様の考えられる範囲内で、調べて考えるように促すほうがよいと思います。

なぜなら、ご本人はおそらく「最後は親や先生が何とかして決めてくれるだろう」と思っていて、
まだ本気で困っていない可能性が高いからです。
ですから敢えて、娘様を一旦突き放して困らせてみてはいかがですか。

困らせるといっても大したことではなく、
・自分の学力で受験できそうな高校を探してくること
・私立高校についても、東京、埼玉、神奈川、千葉くらいまで範囲を広げて探すこと
 (東京都の私立高校は、極端に入学しやすい高校が少ないので)
・高校探しについては、できるだけ一人で高校を訪問して資料請求等すること
 (数日間の勉強時間を潰しても、大勢に影響はないと推測できることから)
・私立の場合、なぜその私立高校なのか、卒業後の将来設計について説明すること

この程度の課題を設定して、促してみてはいかがでしょうか。

上記の課題でも、模試の偏差値30~37近辺から推測すれば、
おそらく授業中にじっと集中して座っていられない状態でしょうし、
宿題その他の自宅学習についても、ほとんどしていないと思われますので、
上記の課題だけでも、なかなか大変だと思います。

そして、まずは家庭内で、ある程度の教育方針を決めておくと良いと思います。
・娘様が、中卒で入れる無認可の専修学校(メイク科)などを探してきた場合
→その学校を出ても職に就けるか疑問。そもそも現時点では中退の可能性が高いので認めない。

 ただし、頭ごなしに認めないのではなく、理由は説明する。
 その後、中退しないで通学できる実績として、まず「高校を卒業」した後、
 高卒資格で入学できるメイク関係の専門学校に入学する方法があると
 具体的な例を示してあげる等
(私立高校にお金を掛けるよりは、こちらのほうが有意義なお金の使い方と思いますし)

・商業高校のほうが楽で良さそうと探してきた場合
→みんなそう思っているから、今は商業高校の勉強だけでは就職するのが難しいと説明する。
 工業高校のほうが、手に職が付きやすい。
 よって、どこに行っていいかわからないのなら、なおさら工業高校に行くほうが
 将来的に進路変更がしやすいと説明する。

このような方針とステップを経て、娘様の進学を考えるのは、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業と工業…または、私立も視野にいれて検討し始めています。
頂戴したアドバイスには、本当に助けられました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 06:36

都立高校に学力考査によらない選抜をおこなっている高校が存在します。


チャレンジスクール および エンカレッジスクールです。

本人の意欲が重要ですが、学びなおそう!という意思がはっきりしているのであれば、上記の高校を受験してみましょう。

チャレンジスクールは主に不登校経験者のための学校です。
エンカレッジスクールが 学びなおしの学校なので、こちらが良いかもしれません。

足立東・秋留台・練馬工業・蒲田・東村山の5校までは把握していますが、ほかにあるかどうか・・・・・・。
結構な倍率です。
真剣に取り組まなければ入学できません。

合格見込みがあると言われた工業高校も見学に行きましょう。 
食品工業コース等、油まみれのイメージとは異なって女性も活躍できる分野があるようです。
普通科よりも就職面で有利なのも確かでしょう。

まずは、説明会に参加しましょう。
公開講座も楽しそうです。
http://www.nakanokogyo-h.metro.tokyo.jp/nakano20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商業と工業…または、私立も視野にいれて検討し始めています。
頂戴したアドバイスには、本当に助けられました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 06:35

こんにちは。


選択肢が普通科か工業科しかないと、なっていますが
本当にそうでしょうか?
まずは真剣に御嬢さんと一緒に、勉強してみたい学科のある学校を探すべきではないでしょうか。
塾か本屋さんで地域の高校全てが紹介されているような、分厚い本が売られていませんか?
それで、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業と工業…または、私立も視野にいれて検討し始めています。
頂戴したアドバイスには、本当に助けられました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 06:35

 今の世の中、高校はもう義務教育です。

なんとしてでも高校だけは卒業していただいた方がいいと思います。このサイトでも中卒の方がアップアップしていろんな質問を上げてきます。ですがどうにもお答えしようがない、という現実があります。

 何か職人とかの道に進まれるのでしたら別ですが・・・中卒ヘアーメイクなんてのは駄目です。思いつきに過ぎません。せめて高校を出てからとお話しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業と工業…または、私立も視野にいれて検討し始めています。
頂戴したアドバイスには、本当に助けられました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 06:36

もう 20年も前の話になりますが、


私の娘もなかなか進学校がなかったのですが(成績が悪いためです)

penichiさんのように工業高校を進められました

とにかく高校だけは行った方が良いという事で、
娘も学問をあまりしなくてもいいのであれば『じゃぁ そこにする』と
言う感じで工業高校に入学することが出来ました(電車で30分)
楽しい3年間だったと娘もいっています
それに、就職も学問だけでは無理だったが、
工業にいったおかげで一流企業に就職することが出来ました

娘自身もあの時工業に行って良かったと、いつもいってます

工業の中にも色んな科があるという事を初めて知りました
私は、工業の方には関心がなかったものですから
娘はインテリア科でしたが、自分に合う選択をすればいいと思います
そして、楽しい学生生活が送れるのが家族の幸せでもあります
無理のないよう頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業と工業…または、私立も視野にいれて検討し始めています。
頂戴したアドバイスには、本当に助けられました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 06:36

当人の興味が化粧にあると言ったって、普通科だって化粧なんて言う教科は無いですから、工業だって同じ事です。


それと、偏差値が40未満の工業高校に来る生徒は基本的に勉強が嫌いで中学の成績が悪いから来る人がほとんどです。
ですから、工業関連に興味があるから来るなんて生徒はほとんどいません。また、普通科だとしても私立で40未満の普通かなんて似たような物です。
努力が結果に反映されていないと言いますが、本当に努力しているのでしょうか?
学校の成績は試験だけじゃ無いです。授業態度が悪かったり、提出物が提出されていない、されていてもキチンとやっていないと言うだけで減点です。定期試験で50点取っても態度が悪くて提出物が出ていなければ1や2と言うこともあります。

お子さんとよく話し合って下さい。
本当に高校に行きたいのか?行くなら工業でも良いのか?もしくは私立の普通科で入れるところで良いのか?
どっちもいやなら、就職するか専門学校しか選択肢は無いけどどうするのか?
いまさら遅いですがその辺の考えをキチンと徹底しないと。
高校を選択するなら都立の工業か私立の普通科の低いところを探すしかないという前提で話し合って下さい。
まあ、都立の普通科でも40未満の高校もあります。ただし、お住まいの地域が分からないので通学可能かどうかは分かりませんけど。
下記のところで確認して下さい。
http://www.highschool-juken.com/tokyo/080e/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業と工業…または、私立も視野にいれて検討し始めています。
頂戴したアドバイスには、本当に助けられました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 06:37

 少し厳しい事を記載します。


偏差値が40未満という事は、一学年下の者より純粋な学力で劣っています。
端的に言えば、授業中に何をしているのかという状態です。努力が報われない
と言いますが、具体的には何をしているのですか? 考えが甘いとしか言えません。

化粧に興味があると言いますが、勉強から逃避するために化粧に興味を持っただけで
美容関連で本気で勉強しようという意志があるのか、非常に疑わしいです。まずは、
進学に関してどうこう考えるのであれば、卒業して何をしたいのかを明白にするべき
です。所詮、高校なんて通過点でしかありません。それを考えないで進学しても、
中退してしまうイメージが強いです。工業で何するの? 

質問文にいちばん欠如しているのは、正確な状況認識に基づく生徒本人の意志です。
高校に行かなければならないわけではない。但し、高校にすら通わない選択をする
ならば、人並み以上の努力は必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商業と工業…または、私立も視野にいれて検討し始めています。
頂戴したアドバイスには、本当に助けられました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 06:37

高校に行けるのが一番良いかも知れないですが、行けそうになくて…でも娘さんはヘア関係の夢があるのであれば、高校は義務教育じゃないので美容室に入って勉強しながら資格を取るって方法もありますよ!


それなら高校に無理して入れても問題を起こして退学になったりとかお金を掛けたのに!とかのトラブルもなく夢にも近づけると思いますので、学校と話し合いじゃなく、娘さんと話し合いして決めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業と工業…または、私立も視野にいれて検討し始めています。
頂戴したアドバイスには、本当に助けられました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 06:37

女子で工業は、きついです


物作りをしたいと言ったら変ではないですが
普通は、変に見られる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業と工業…または、私立も視野にいれて検討し始めています。
頂戴したアドバイスには、本当に助けられました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!