プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98からmeにアップグレードしようと思うのですが、これって難しいですか?私はPCに詳しくないので、よくわかりません。説明書どうりにやればできるんでしょうか?気をつけたほうがいいことなどあったらおしえてください!

A 回答 (5件)

Meにアップグレードすることはあまりお勧め出来ません。

というかアップグレードする必要はありません。
見た目と付属のプログラムがバージョンアップ(IE5.5やMediaPlayer7)やちょっと追加がある程度なんですから。98をWindowsUpdateで更新するだけで結構です。
またMeは結構トラブルが多いですしね。

使用しているOSはWin98とのことですが、これはSecondEditionの方でしょうか。そうでなければ、MeでなくSecondEditionにアップグレードして下さい。
MicrosoftからWindows98 Second Edition Update CDというのが1000円程度で購入出来るのでそれを使います。
アップグレード自体は画面のメッセージに従うだけで簡単に出来ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてからにすることにしました。アドバイスありがとうございました。

No1 と No2

の方と同様で98からMeへはアップデートしないほうがいいです。
0からのインストールですとほぼ問題なく動きますが
98からMeへは絶対アップデートしないほうがいいです。経験者は語る、です。

いーやそれでもしたいんだと思われるなら、データのバックアップを
取った上、実施してください。
    • 0
この回答へのお礼

“経験者は語る”とても参考になりました。(^^;ありがとうございました。

OS1にみな任せなさい。

周辺機器はみなはずしてから,インストールは結構あっけない!
    • 0

実際に、Windows98SEから、Meにアップグレードを行ったのですが、そのときに出た症状としては

プリンタの停止(ドライバの再インストールで稼動)
HP社 型番不明(もらい物)
スキャナの停止(ドライバの再インストールで稼動)
EPSON GT7700
USB増設HDD停止(ドライバの再インストールで再認識)
ロジテック社 40GB
が起こりました。
Meを購入したのは発売されて1ヶ月のときです。
ほぼ同じ構成の友人は止まりませんでしたが・・・

経験からであれば、Windows2000Proをおすすめしますが・・
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験を聞くことができて、とても参考になりました。ありがとうございます。

mizukagamiさん、こんにちは。

周辺機器とソフトウエアがすべてWIndowsMEに対応しているか
HPでしらべてみてください。
念のため、消えると困るデータをバックアップしておいてください。

HDのチェック(スキャンディスク)をしておくといいと思います。

ただ、ぜいたくをいえば、HDをフォーマットしていちから
Windowsmeをインストールした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。