アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から国公立の大学に進学できるように勉強したいともいます

まず、何からすればいいでしょうか?
特に行きたい大学はないので、私立以外のほうがいいかな・・ッと思っています。
ちなみに自分は理系クラスを選んでいます。
(社会科系は地理Bしか選択していません。)

行きたい学部にもよるのでしょうが、ひととうりの勉強は一緒だと思います
まず、なにをすればいいでしょうか!
教えてください

A 回答 (9件)

国公立大学を目指すうえで、高二のいま、まずやるべきこと。



「英語」と「数学」のうち、苦手なほうに注力し、もう片方の成績と同じレベルまで引き上げること、だと思います。

このふたつは高校課程でやるべきことが多く、成績を上げるのに時間がかかるからです。そして、志望校はこのふたつのうち「低いほうのレベル」に合わせることになる可能性が高いからです。

そのどちらもが偏差値で(進研でいいでしょう)55を切っているようだと、国公立はすでに赤信号でしょう。逆にどちらも偏差値60を超えてくれば、文理にかかわらず戦況を有利に持ち込めます。

「国公立」という括りにはちょっと難点があるのですけどね。中にはほとんど私立と変わらない少数科目で足りてしまう公立大もあるからです。
    • good
    • 5

基本的にはNo.4の方に賛成です。


ふざけた質問するなと切り捨てたいところですが、
とりあえず最初にすべきは、模試をいくつか受けることと、(暫定)志望校の過去問を解いてみることです。
現在の実力と一年後の到達点を知らないことには話になりません。
ついでに言うと、「ひととうり」を直すことと、疑問符・感嘆符の多用をやめること。どちらもかなり馬鹿っぽいので。友達同士のやりとりとは違うのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに今の自分の力を知らなければだめですよね。
ありがとうございました!
言葉には気をつけます

お礼日時:2012/11/29 00:32

僕なら


とりま今すぐ予備校の国立理系コースとかに行く、かな。
チューターとか含め、そういうの全般に対しお金払うわけだからお金で解決できるならそれでいいと思う。

独学をする場合は、担任やクラスの秀才に参考書や勉強法を聞く、または和田秀樹の本なんかを読んで言うとおりにする。

他の方も言ってるけど、今はセンタ90%台の東大から60%台の地方国立までレベル差があるから、
「どこに目標を置くか」が重要になってくる。
「どうするか」てのは君が決めろw

ふつう地方の進学校ではとりあえず多くが国立理系コースに入って、「地元の国公立大、可能なら帝大の工学部を目指すために勉強をする」んだけど、それでいいと思う。
「九州大工学部受かればいいなで、長崎大現役合格目標」みたいな。
その為に英語、数学メインに勉強。
数学受験で首都圏の私学文系とかも受けれるし、途中で転向もしやすい。
僕のように最初から私立文系と腹決めてるならそういう動き方でいいと思うし。


僕は
受験を意識した初期は、
ブックオフで志望校の過去問題集を安く買って来て、いったん解いてみました。
志望校はけっこうテキトーにフィーリングで選びました。
最初の目標はちょっと高めなとこでいいと思います。
で、解けないと思うけど初期に「目標値」を知るのは良い事だと思います。
あとは同級生に聞いてオススメの問題集や参考書を買いました。
あとは模試受けたりですね。
みんなそんなもんだと思うし、そんなもんでいいですよ。

重要なのはそう言う事をしっかり続けることですよね。
文理関係なく英語は大事だし、英単語や英文法をしっかり分かってると後期にも伸びやすいですよ。
何からやる?のを迷うならDUOやフォレストを買って、毎日やるといいと思います。
    • good
    • 3

(´・ω・`)知らんがな



行きたい大学に足を運んで情報を得て、学校で勉強しろ。あと、相談も。
こんな投稿で何を回答すればいいのか、で、大学で何がしたいの?

まずは、大学というのは非常にカネがかかる事を学びましょう。
現状ならば、そのコストをかける価値は無いですね。無駄遣いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー
大学でしたいことが見つからないのです

仕事に就きやすい という点で学科を選んでもいいのでしょうか?

お礼日時:2012/11/29 00:34

> ひととうりの勉強は一緒だと思います


センター試験までは私大受験と同じ。ですが、国立狙いなら7割以上取っておかないと不安です。
私大なら5割とかでも入れる大学はあります。

大学と学部学科で2次試験の科目が大きく違います。
まずは、志望校と学部学科を決めることが重要。
高2の時点でこの質問をするぐらいなので、医学科志望ではなく、難関国立大志望でもないと思います。

工学部などの理系学部に進むなら、「数学と物理化学」「英語」が非常に重要になってきます。極論、これだけの科目さえ相当できれば国立受験は何とかなるかもしれません。
これらは、大学の勉強で飽きるほど使うので、相当できる必要があります。
AO入試という裏道もありますが、2次試験を受けずに入学することになるので大学で大変苦労します。
おススメはしません。

学部学科選びは慎重に考えた方がいい。大学3年ぐらいで「進路をミスった」という人はよくいます。
就職、嗜好、能力など総合的に判断して選ぶべき。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 何となく、国立と考え、とりあえず質問してみました、なんてところだと思います。
 まずは、国立もレベルはだいぶ違います。センターレベルだけでも、東大は90%以上、下は60%程度のところもあります。自分の今のレベル、目標とする大学のレベル、その差をまずは実感しましょう。模試などでは冷酷なまでに出ます。
 厳しい書き方かもしれませんが、あなたの今の状況はかなり、国立大学受験者として遅れています。そこそこの国立大学受験者も受験校を大方決め(志望校と、センター次第で出願する可能性のある学校の選択)、必要な科目の選定はとっくに終わっています。また単に理系というだけでなく、自分が進学する学問に関する科目を受験科目に選定して勉強しています(受験としては化物が良いが、生物をわざわざやるか考えるなど)。
 ちなみに私の予備校の生徒は今の時期(高2の11月)ではマーチレベルの問題は合否ラインギリギリ取れるようにしていました。
 また「何をすればいいでしょうか!」という質問ですが、これは「自分は何も知らないから教えて」ということで、お客様・殿様感覚です(自分ではそのような感覚がなくてもそう取られます)。なぜかというと、「自分は○○だと思うのですが、○○やろうと思うのですが、どうでしょう?」とは根本的に違います。あなたの質問の場合、我々があれこれ考えあなたに出すのに対して、後者はあなたが考えた内容に私たちがコメントをします。知識がある人間がない人の分まで動くので、殿様感覚です。
 上の内容を書いて「何いってんの?」と思うのであれば国立は止めた方がいいです。過去問を見れば分かりますが、私立のように選択式よりも自分で考え記述している問題が多いからです。つまり、自分で考え結果を予想できる癖がない人間には国立の問題は無理だからです。また与えられた内容をこなす人間も合格できないように、様々な分野の問題が各科目で出題されます。何事にも好奇心を持ち調べられるような人間しか国立大学はいらないと問題が教えてくれます。
 冷静に考えれば分かりますが、こなすことしか考えない人間に国の税金(国立大学)を大量投入するのはおかしくないですか?官僚の書いたメモを読みあげるだけの人間に税金で給料を払うのがおかしいのと同じくらい、何も考えない大学生に税金を使うのはおかしいですよね?
 まずは自分が何をやるべきかを考え、質問しましょう。

「ひととうり」という表現を私は知りません。一通り(ひととおり)ですよね?漢字が書けない国立大学生と国立大学に行けなかった人のやっかみに合わないようにしましょう。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
まずは自分のやりたいことから初めてみることが大切のようですね。
その上で何が必要か・・・
大変ですね><
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/29 00:30

高2 今から国公立大学を目指す! 何をすれば?





学校の授業を理解する
そして、模試なりで何が弱いのかを理解する。
場合によっては、分数の計算からやり直す必要があるかもしれないし、あとは寝ていてもどんな大学に入れくらいなのかもしれない。質問者がナニモノか(受験という側面で)というのは、誰もわからないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/29 00:20

>んー何かお勧めの学部見たいのはあるのでしょうか?



そこまでお前の人生の面倒は見切れない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね><
自分で何かいいか探してみます

お礼日時:2012/11/29 00:19

>行きたい学部にもよるのでしょうが、ひととうりの勉強は一緒だと思います



センターまではね。
でも個別試験となれば「ひととおり」の勉強では太刀打ちできないので、まず行きたい学部を決めることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー何かお勧めの学部見たいのはあるのでしょうか?

お礼日時:2012/11/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!