プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国で有名な日本を代表する歴史的人物は誰でしょうか?
国にもよると思いますので、この国では誰々が有名だよ、というのをお教えください。できれば理由もお願いします。

例えば、トルコではロシアバルチック艦隊を壊滅させた日本海海戦の東郷平八郎が有名で、子供にトーゴーと名付ける人が多いと聞いたことがあります。

それと、坂本龍馬をよく知る外国はあるのでしょうか?「JIN」が80カ国で放送されたので、ある程度は知名度あるかもしれませんが、ひと言で説明できない英雄なので、あまり知られてないのかなとも思います。

A 回答 (10件)

アメリカではやっぱりジョン万次郎じゃないかな


あと経営者みたいな間では上杉鷹山も有名らしいよ

坂本龍馬は実在の人物ではあるが後世の人間が小説として作り上げ誇張した物であって当時はそんなに有名人ではなかったようだ。
新撰組同様にフィクション的な要素が大きいので外国人からしてみたらそういうのは興味ないんじゃないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョン万次郎!なるほど。上杉鷹山は知りませんでした。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:10

安藤広重をお忘れなく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパの美術に多大な影響を与えてますものね。

お礼日時:2012/12/01 11:24

ガーナ・ケニアなどアフリカでは圧倒的に『野口英世』。



リトアニアなどバルト三国やポーランドなど東欧のユダヤ人社会では、これまた圧倒的に『杉原千畝』。

しかしまぁ、韓国では『豊臣秀吉』や『伊藤博文』になるのかな、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、その国との関係性で、有名な人は変わってきますね。
伊藤博文は韓国併合に反対してたのに悪者にされてて残念・・・

お礼日時:2012/12/01 11:23

 普遍性が有るかは微妙ですが、Wikipediaの日本人の有名人ランキングをテーマにしたFlash作品があります。


 (多数の言語で記事が作られるという事は、それだけ有名人。ランキング上位に入る為には、日本国内では数えるほどしかいない様なマイナー言語でも記事が作成されないと無理。)

   http://www.geocities.jp/flash_okiba4/flash/wikip …

 ちなみに、2009年の段階で

   1位 水木一郎
   2位 黒澤明
   3位 昭和天皇

 歴史的人物とは、言えない方が多いのですがご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この中では水木一郎さん浮いてますが、数十年後には日本のサブカルチャーの歌手として、真の意味でランクインしてるかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/01 11:27

フランスでは山本寛斎が有名ですよ。

この回答への補足

故人でお願いします!

補足日時:2012/11/30 22:06
    • good
    • 0

昭和天皇(エンペラー・ヒロヒト)。


第二次世界大戦の当事者国では知らない者はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、戦時中は連合国側で悪の親分とされてたんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:15

 欧米の世界史の教科書は、結局、ヨーロッパの歴史のことなので、日本が登場するのは明治維新以後の歴史です。

それも断片的で、人物名が出てくることはまずありません。これでは知られる可能性は薄い。

 文化や趣味の世界では、多少、話が違ってきます。西鶴とか北斎など、ジャポニズムに遡る知名度があるでしょう。

 類似の質問が参考になります。https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

類似質問がありましたね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 22:08

こんにちは。



黒澤明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒澤監督は文句なしですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:11

何と言っても没落藩士令嬢の蝶々さんでしょう。

アメリカ海軍士官ピンカートンとの恋で有名。ブッチーニの歌劇「マダム・バタフライ」は世界中の人が知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前に宮崎あおいのドラマで知りました。でも実在の人物じゃないですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:12

紫式部 源氏物語は世界で有名



細川ガラシャ 悲運の女性として欧州で人気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構意外でした。

お礼日時:2012/11/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!