アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エドウイン(EDWIN)が倒産間近に・・・500億円の債務超過、10年以上の粉飾決算→他企業からの買収の可能性も

 ここにきて、また1社、身近な企業の“倒産カウントダウン説”が飛び交っている。その企業とは、やはり本誌9月13日号で「巨額損失隠し発覚! 深まる経理担当責任者“自殺”の謎」と取り上げた、国産ジーンズの最大手『エドウイン』だ。

 一連の報道の後、会社側は信用回復を図るため、「当社から独立した立場で公正な調査を行う第三者委員会を設置する」と発表。8月31日にはその第1回目が開催された。その後、300億円を超えるデリバティブ損失、600億円にも及ぶ資産架空計上、500億円を超える債務超過状態、10年以上の粉飾決算など、次々と驚愕の事実が明らかになる。

 表面的には、「ユニクロの激安ジーンズに負けて業績が悪化している」といわれていたが、実情は企業体質自体に問題を抱えていたのだ。ジーンズメーカーの名の通り“ボロボロ”だったとはシャレにもならない。

 しかし、さすがは有名ブランド。伊藤忠商事が支援に前向きな姿勢を示すほか、複数の大手企業がエドウインに興味を示しているという。もっとも「各社ともに会社を支援する気はさらさらなく、“503”や“505”を持つ『EDWIN』や『LEE』『Wrangler』などのブランドをそのまま欲しいだけ」(アパレル業界関係者)との指摘もある。

 利害関係者のさまざまな思惑が交錯するなか、倒産に追い込まれる可能性が日増しに高まっていることだけは間違いないようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/7190173/

これって本当なんでしょうか?
EDWINは大好きなブランドなので大ショックです…
でも他の会社になっても503や505はそのまま販売されるんですよね?
売れてる大手人気企業だと思っていたのにどうして倒産してしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も心配して心を痛めています。

ショックです。
経営者の驕りでしょうね。
EDWINは世界を制覇してしまいました。
売上No.1になって、CMにブラピを起用しました。
言わばジーンズ業界のTOYOTAでしょうか?
LEVISなんて、日本では馬鹿な若者をだまして、とんでもなく高い値段でぼったくってますが赤字続きです。
EDWINは、ご存知のようにLEEやWranglerも救済して、復刻版も企画して品質のいい日本で生産。
アメリカのジーンズの文化を、正統的に伝承して、日本に本物のジーンズを教えてくれました。
ストーンウォッシュも元祖ですし。
大好きな世界的ブランドが。。。。。。。
やはりリーマンショックは影響が大きかったのでしょうか?

できることならユニクロに救済してほしいです。
中途半端なブランドで、生産はマイナーなメーカーに下請けってパターンはやめて欲しいですね。
品質が低下するだけですから。

このままでは、日本の馬鹿な若者に、EDWINはダサくてLEVISはオシャレという間違った認識を残したままになってしまうのか?
悔しいです。
ストームライダー、2世代で20年着てます。
    • good
    • 0

エドウイン危機説は随分前から話題になってますよ。



今時あんな大したことない国産ジーンズがあの値段でそう売れるわけない。
大名商売で調子に乗りすぎましたな。
もう時間の問題でしょう。
    • good
    • 0

少なくともブランド「EDWIN」は残り生き続けると思います。


エドウィンは「江戸で勝つ」との願いを込め創業されたと聞いたことがあります。
ところで「BIG JHON」は大丈夫なんでしょうか。
    • good
    • 0

>503?505?それってリーバイスでは?



いえ、エドウィンですよ

リーバイスにもありますけど、503って言ったら10年以上前、ブラピがCMに出演して歌ってたのがあまりにも有名

ゴーマーリソーン~♪
ゴーマーリサーン~♪

503って言ったらリーバイスよりエドウィンですね
    • good
    • 0

その代り、今度BOBSONが復活しますよ^^



503?505?? それってリーバイスでは?
他の会社になれば売れ筋じゃない製品は作りませんよ
    • good
    • 0

ジーンズはどこかのお店では千円で 買えますよね。

    • good
    • 0

倒産って、債務超過のことであって、売れてる売れてないは関係ないかと、思いますが。



私も、エドウインは好きですので、継続していってほしいですね。

ちなみに、若かりし頃購入した、VANのジャケットは大事に取ってあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!