プロが教えるわが家の防犯対策術!

車載できるタイプのポータブルDVDプレーヤーが原因で、バッテリーがあがった…とやら聞いたことがありますが、そんなことあり得ますか?だとしたら走行中にバッテリーがあがるってことですか!?

私もモニター付きのポータブルDVDプレーヤーを車載してます。今は充電して見てますが、シガーソケットから電源をとるようになったらバッテリーあがるのでしょうか?

以前 軽自動車のバッテリーは、ショボいから‥とこのサイトで言われたことがあります(泣)

ちなみに、プレーヤーは ベルソス社製です。

A 回答 (5件)

走行中にバッテリー上がる事は、有りません、上がるので有ればワイパー・ラジオ・ 暖房など使えません、エンジン始動中、走行中は常にダイナモからバッテリーに充電しています。

エンジンを止めた状態ですと充電しないのでDVDなど使用長時間するとバッテリーあがりと成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 実はかなり心配してました(>_<")安心しました!
やはり走行中にバッテリーあがりなどあり得ないんですね。よかったぁ!!

お礼日時:2012/12/03 19:28

エンジンを動かしていないと、1時間程度でバッテリーがあがると聞いたような気がします。


エンジンが動いていれば問題ないはずです。でなければCDで音楽を聞きながらナビを使えません。

エンジンを始動する時には結構な瞬間電力が要るので、バッテリーの残りの電気容量以上に十分な充電量が必要になるようです。逆にDVDプレーヤーを見るだけならそこそこ長い時間見続けることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね エンジン停止でプレーヤーなどを見てればバッテリーあがりはあり得ますよね。
でも走行中の話しですからね。
確かに、それごときでバッテリーがあがるならナビと一緒に音楽すら聞けないですよね!!最もですね。

せっかく買ったモニター付きDVDプレーヤーが無駄になるのか…と落ち込んでるところでしたが…

あなたにいただいたこの回答を信じたいです(^_^)

お礼日時:2012/12/02 11:53

ルームランプでバッテリーが完全に上がってしまうので


CDデッキでも上がりますし、ましてやモニター付きDVDでは、それらと比べると
あっという間にバッテリーが上がってしまいます。

ラジオのみだと大概平気なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それはエンジン停止の状態で…では なく!?
エンジンがかかっててルームランプだけで バッテリーがあがるとなれば、最早重大な問題ですね。
車って意外と、儚いですね(泣)

お礼日時:2012/12/02 11:44

>だとしたら走行中にバッテリーがあがるってことですか


走行中と言うことはエンジンが回っていますから発電・充電できますから問題ありません。

エンジン停止中は発電しませんから、使えば使うほどバッテリーは消耗します。
エンジン始動には大きな電力を必要とします。
安物の充電器を繋いでもエンジン始動できないぐらいです。
その程度の電力を残して。ですから、1時間以上使えばエンジン始動出来なくなる可能性は十分にあると思います。

>軽自動車のバッテリーは、ショボいから
自動車自体の容積の問題や、重量、重量バランスなどを考えれば、大きく重いバッテリーは載せられません。
必然的に軽く小さなバッテリーとなり、電力の容量は少ないモノを積まざるを得ません。

まぁ、言い換えればショボイとなるわけですが。
バランスを考えれば仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど それでショボいということなんですね~今流行りのエコカーでもやはり同じなんですかね? ちょっと考えなくては、ならないですね。

お礼日時:2012/12/02 11:40

 こんばんは。


ポータブルDVDでばってりーあがりは、有るかという事ですが、十分に考えられます。
使用状況は、解りませんが、シガーソケットから電源を取って見ていてと、軽く思われていますが、
映像よりスピーカーからも音が当然出ていると思います。 例えで12W位の音を出していたとしても、車のバッテリーは、公証では12Vです。 つまり、1アンペアーを消費しています。 学校で習われた記憶があると思いますが、
W(ワット)=電圧×電流です。 結構電気を食っています。 家なら交流ですが100Vです。
12W=100V×0・12Aと成ります。微妙に、交流から直流に変換するロスが有るのでもう少し電流はつかいますが、、、、、
ただ、今の寒い時期、バッテリーのへたり具合、特に夜たくさん使用している車(ライトをいつも点けるため)、条件が重なったら十分考えられます。
 長々と成りました。長文失礼いたしました。
ご理解頂けたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。十分にあり得ることなんですね…なんだか残念です(>_<)
冬場は、特にヤバそうですね。冬は、使わないようにしたほうがいいかもしれないですね。

使用状況は、買い物で近所の店に行く程度の走行で30分程度かなーと
ちなみに夏場は、なんら問題なく見れてました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!