プロが教えるわが家の防犯対策術!

グランドピアノ所有者に質問です。

今、所有されているグランドピアノに満足されていますか?

満足なところ、満足でないところ、

所有されているピアノの型番など、教えて下さい。

また、購入資金、設置場所などの条件が許せば、

どんなピアノを所有してみたいですか?

その理由も教えて下さい。

将来、グランドを購入予定です。

是非参考にさせて下さい。

A 回答 (1件)

ぼくではなく、家内所有ですが。

ぼくはほぼ弾けません。フルートを少し吹くので、家内に伴奏してもらいます。

もう10年以上前に我が家にきました。
カワイの一番小さなやつです。それまではヤマハのアップライトでした。

ヤマハと弾き比べて、柔らかく温かい響きに惹かれて購入しました。ヤマハのほうがきらびやかで華やかな印象がありましたが、それが少し金属的にも感じられ、カワイを選びました。

年に一度、ベテラン腕利きの調律師が、調律・整音をしてくれています。(最初の数年間、楽器が落ち着くまでは年に二回やっていました)。

あまり広くないマンション暮らしなので、これ以上大きなサイズの楽器は置けませんし、当然大音量でならすわけにもいかないので、現在の楽器で満足しています。
上下左右のご近所とも親しくしているので、苦情がでたことはありませんが、それでも夜間は鳴らすわけにはいかないですね。

防音室があれば、いつでも演奏できていいかもしれませんが、そんなお金もないですし、あの密閉感はあまり感じのよいものではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も防音室はあまり好きではありません。

お礼日時:2013/03/17 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!