プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後続車からクラクションを鳴らされましたが、どのような意図だと思われますか?

・信号機が無い横断歩道のすぐ手前に停車車両がありました。
横断歩道を渡ろうとしている歩行者や自転車の有無を確認しようと、横断歩道の停止線で一旦停止した直後にクラクションを鳴らされる。

・ガソリンスタンドに入る際に、歩道の歩行者や自転車の有無を確認するために、歩道を横切る前に一旦停止した直後にクラクションを鳴らされる

上記、いずれも急停止ではありませんし、ガソリンスタンドの場合は事前に適切な位置でウィンカーも出しています

運転歴はまだ40万kmほどしかありません。ほとんど東京23区内しか走っていませんが、その範囲ではクラクションを鳴らされたことは皆無です

最近、神奈川県に所用で出かける機会が多く、なぜか神奈川県内では上記の場面でクラクションを鳴らされることが珍しくありません

A 回答 (18件中1~10件)

どうも、#11です。




俺はそのアホが多い神奈川県の、それも横浜に生まれ育って45年なんだけどね。

でもね、反論できない部分が多いの。見分けがつかない所だから何とも言えないんだけど、少なくとも20年前はそんなじゃなかったよ?石塚英彦さんちとおすぎとピーコさんちからそう遠くない所で生まれてA市に引っ越したんだけど、そん時もバカ多かったけどシャレになるバカが多かったからね。「『正論』の反対語を述べろ」って質問に「正論じゃない」って真顔で答えてたからね?

でね、ここ数年急にアホんだらが増えたような気がするね。
もっとも俺が、親父が急に死んでお袋ひとりになって仕方なく地元に戻ってきた、それまで赤坂とか六本木とかで働いてて日本のど真ん中知っちゃった、ってのがあるから俺が浦島太郎状態って説もあんだけど。でも確実にアホんだらがここ数年で増えたような気がするよ?

多分ね、俺も質問者様も東京と神奈川っつー、日本地図で見るとおっそろしくピンポイントな話してるから「基準はこんなモンだろ」で話してるけど、実は地方都市はもっと悲惨らしいよ?全然職の口がないとか、仕事があってもすぐクビんなっちゃってしばらくしてっとそのクビにした会社がなくなってた、とか。で、若いのなんかは「東京に行けば何とかなんだろ」って根拠もなくフワッとした考えで出て来ちゃうの。切羽詰まってんだね。それが若いのだけじゃなくて30代40代のちいちゃい子供連れた夫婦でやってきたりしてっからね?
で、そんな金のない後ろ盾もない連中が見ず知らずの東京でアパート借りられると思う???家賃どん位掛かる???都電荒川線沿線だって日暮里舎人ライナー沿線だって高すぎて住めねえよ。じゃあどこがいいかなあ。。。で家賃基準で路線図見てくと。。。新宿まで1本で繋がってるステキな感じの小田急線とかとりあえず東京駅まで繋がってる東海道線になるでしょ?で、そういうの千葉や埼玉でもあるけど神奈川住んでますって地元の友達に言ったほうが羨ましがられるでしょ?どうせそん位の頭だよ?
で、路線図で見るとA区やS区、都の隣のY市やA市やE市、海沿いのF市やH市あたりは家賃安めで狙いどころ、ってなっちゃうよ。体感的にはあっちのほうから流れて来てるねぇ。。。

ホラ、こないだ強盗入ってたまたま居合わせた主婦殺した奴いたでしょ?アイツあっちのほうから流れてきた奴だからね?

じゃあ神奈川のジモティが品行方正ステキな奴しかねえかっつったら。。。横浜市内でも最もヤバいっつーのがT区で、20年前から洒落んなってねえからね?俺未だにひとりで歩けねえもんな、あそこの海沿い。そもそも開港以来の吹き溜まり、って所だから。バカはバカでも枕で言ったようなシャレになる奴じゃないからね?


だからね?俺ら中途半端にアホじゃない、そこそこイイ大学出てる(東京の大学なんだけどね)ジモティに言わせたら、あんま気にしないほうがイイよ?どうせそういう連中なんだから、ってなっちゃうんっすよ。ひと昔前の千住や荒川界隈なんかでもこんな感じだったけど、皆さん割とそういうスタンスで乗り切ってたよ?足立区辺りじゃ時々カッと来てスッゲエ言ってた人もいたけど、相当頑固で信念持ってないと出来ないよ、ああ言うの。それにそういう短気な下町のバカ親父に限って正しい事すると誰よりも認めてくれるからね?その辺下町の皆さん見習うとイイんじゃねえっすかね。

クラクション鳴らされんでしょ?石にけつまづいた位の事って割り切る事をお勧めするっすね。世田谷目黒みたいな小奇麗な事出来ねえ、個人の資質としてはもちろん経済的な理由でできねえからそこに住んでんだからね。
    • good
    • 1

クラクションを鳴らした車が緊急停止すれば良いと思ったのだけど


書き方が悪かったですね
    • good
    • 0

クラクションに連動して



ハザード点灯
緊急自動ブレーキ
サイドブレーキ
が自動作動するようにすれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対向車が自車とは関係ない別件のクラクションにも反応したら、追突事故になりかねないので、そんな装置は危険ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 11:45

質問者さんは何も悪くないので、気にする事はありません…ともいえません。


そういう事をする運転手は、たいてい車間距離を詰めて走っている場合が多いです。前を走っている車の挙動に注視するあまり、周りの状況に目が行きにくくなっているのです。加減速には対処できても、当人が思ってもみない所で止まられると
「な、なにをいきなり!!」
となるのです。
周りを見ていないので、横断歩道手前の道路標示も見ていないし、車のウインカーを見てはいても、近辺の施設に目がいかない。
なんだか後ろの車よってくるな、と思ったらかわした方が身のためだと思います。
これからもご安全に。
    • good
    • 0

多分、後ろ車から歩行者が見えて無かったのでしょうね、あなたの停車した意図が解らずクラクションとなったのでしょう、後ろの車も何かの理由急いで居たのでは例えば、(ウ○チ漏れそうだったとか(笑)そう考えると気持ちも楽なります。

私も仕事で関東圏を毎日走って居ますが、せっかちな車が多い気がします。(そうでない車も沢山居ますけど)
    • good
    • 0

クラクション、鳴らした経験があるものです。



それって、ある意味、自己都合ですね。
安全確認は分かりますが、交差点で極端な一時停止は、後続車にとって曲がるのか、それとも、直進するのか。
はっきりしない運転で、とっても怖い瞬間でもあります。
見通しが良ければ、そのまま徐行しながら通過すればよいものを、意味も無く一時停止するドライバーが中にいて、とっても危険だと思いクラクションを鳴らします。
でも、激しく鳴らすような事はしません。
一度きりのクラクション。文字通り、警告の意をこめて鳴らします。
すると、いきなり曲がるためのウインカー出して曲がるドライバーもいます。
危ない以前の問題として、全く、後続車両の事を無視した危険運転だと思っています。

更に、スタンドに入る際のクラクションに関しては、入るなら、道路はじによって入るべきでは。
わざわざ、道路の真中で曲がり、なおかつ、歩行者だからと停止。
これも、後続の車の事を考えない、素人運転ですね。

歩行者も大事だけど、後続車の事もはっきり言って考えたことってありますか。
後続車の為に、何をすべきか分かっていれば、この様な質問はないと思います。
ちょっとした運転マナーで、相手に対しても思いやる気持ちがあれば、わざわざクラクションなどならしたりしません。

最近では、平気で車が来ているのにドアを開けるど阿呆がいて困ります。
クラクション鳴らし注意すると、睨みつけてきます。

そんな連中と、ある意味同じレベルですか。
違う事をせつに祈る限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

交差点ではない信号機のない横断歩道です

その手前に駐停車車両がある場合は、その車両の死角にいるかもしれない歩行者や自転車の有無を確認するには、法に定まっている一時停止が最も確実なので、そうしている限りです

自己都合ではなく、歩行者や自転車の安全を優先しているだけです

後続車にも停車車両は見えているはずですので、前車である私の車が一時停止することは予想できるはずです

GSに入る際も、道路の端に寄っています。

歩道を横切る際も一時停止が義務付けられていますし、一時停止した方がより確実に安全確認できるのでそうしているまでです

しかし、一時停止した瞬間にクラクションを鳴らされることが、都内では皆無なのに神奈川県では時々あるのを不思議に思った次第です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/03 15:44

間の悪い動きをしてるのでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

都内に比べて神奈川の車は間の悪い動きが多いと感じています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/03 13:25

神奈川ってそういう所だからね。



厳密に言うと横浜でもA区と隣のS区とI区、その隣のY市にA市は最悪っすよ。そもそも低所得者層のガラ悪いだけのが多いからね?以前はY市とA市の隣のA市も中心地はドイヒーだったけど、ちっとはマシになってるみたいっす。ホラ、教育レベルが極めて低い低所得者でしょ?停まったら『負け』なんっすよ。もちろん一生のうちのその1秒や3秒はどうってことない時間っすけど、奴らにとっては『負け』なんっすよ。そもそももっと大きな事で負けてるから、これ以上負けたくないんじゃねえっすかね。

でも東京でも23区以外にもそういう所、あるからね?

例えば元神奈川県のM市ね。その隣のH市ね。ひっどいよ?

対策のひとつとしてはね、コンパクトカメラとか向けてやんの。どうせ立ち去る事前提だからそういう事やっちゃう卑屈な連中でしょ?カメラ向けるだけで大人しくなるから。ただ時々重度のボンビーさんだと絡んで来るからね?


っつっても所詮負け犬。絡み損っすよ。どうせ絡んだ所であなたの持ってる幸運、全部吸い取っちゃうような奴だからね?じゃああなたの幸運吸い取った奴らはのし上がるかっつったら。。。相変わらず不幸なままなの。ただ迷惑なだけだから、「アイツ、不幸なままなんだろうなぁ」って鼻先で笑ってりゃいいんっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日また鳴らされました(^_^;)

ショッピングセンターの駐車場に入ろうとした際に、歩道を横切る直前で停止した途端に

鳴らした車も、そのショッピングセンターに入って行きましたが…

他県はよく知りませんが、少なくとも神奈川県は東京23区よりはアホが多いみたいです

お礼日時:2012/12/08 21:12

結局、東京都民は礼儀正しいが、神奈川県民は行儀が悪いと言いたいのね。



そうでなければ、わざわざ神奈川限定で鳴らされますって書く必要ないと思いますけど。
神奈川県民は、交通ルールも守れない短気な馬鹿が多いって事が言いたいの?

1年約2万キロ乗ったとして、既に運転歴20年前後あるのに、そんなこと自分で分かりませんか。
都民は民度が高い人ばかりだから、民度の低い神奈川県民の行動は理解出来ないから分からないのかもしれませんが、通常いくらこちらが交通ルールを守っていても、それを邪魔だと思ってクラクションを鳴らしたり煽ったりする馬鹿がいると言うことです。それとも神奈川県独自の神奈川ルールってのがあるのかも?もしくは神奈川県民は都民が嫌いで都のナンバーを見ると嫌がらせにクラクション鳴らすとか。

そんな馬鹿は、気にせずやり過ごしましょ。どうしても鳴らされるのが嫌なら神奈川県に行くときは、電車にしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kg以上の仕事道具を積んで行かなければならないので、電車では行けないのです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/03 07:43

降りていって、鳴らした本人に直接聞けば良い。


その方が、確実な答えが返って来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳴らした車はすぐに走り去ってしまうので、なかなか聞けませんが、聞く機会が得られたらそうしてみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!