アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えてください。
picogariさん

macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えてください。
今年11月にmac proを購入しました。

以前からiPhoneの英辞郎アプリを活用しており、macでも利用したいと考え、
データ版の英辞郎を購入しました。

OS X 10.8.2 です。

このサイト

OS Xの「辞書」アプリで「英辞郎」を使う
http://www.binword.com/blog/archives/000569.html

の手順通りに行っているのですが

ターミナルでmakeのコマンドが起動しません…。
OSアップデートでサイトが対応していないのでしょうか?

またこのサイト

英辞郎を Mac OS X 10.7 (Lion) の辞書 (Dictionary.app) で使う
http://jp.hiroyukishinohara.com/2011/09/eijiro-o …

で試したのですが1ステップも進めません。

ターミナルの使い方もままならない全くの素人であり、レベルの高い作業をしていることが承知ですが、
どうしても英辞郎を使いたいのです。

最新OSに対応した方法を教えていただけないでしょうか?

みなさまよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

大丈夫そうですね。

先にも書きましたがファイルやフォルダの名前にスペースがあると厄介なのです。
そのときは"か'で囲む必要があります。それと/も厄介ですので使わないようにしましょう。

英辞郎はずいぶん前に変換して、そろそろ新しいのに変えようかと考えていたのですが、makeにすごく時間がかかりそうで、ちょっと躊躇しています。辞書ができればかなり便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

KI073様

このたび無事に英辞郎が作成できました。

全くの素人である私にたいして、懇切丁寧に何度も根気よくご指導いただき感激いたしました。

実際、ネット上でこれほど親切に対応していただいたのは初めてです。

英辞郎のmake installにはまる4日間かかったので躊躇される気持ちが痛いほどわかりますw

寒くなってきましたので、ご自愛ください。本当にありがとうございました。

あと一息です。

nkfは文字コードを変換するソフトなのですが、最初からは入っていないようです。
もし必要ならエラーが出るはずですので、その時は書き込んでください。

/Developerなど/から始まるものはFinderでMacintosh HDの直下に見える物です。
そこにあれば正解です。

このようにパスで書くのが便利なのでよく使いますが、場所が分からなくなったら、Finderのメニューで「移動」を選び「フォルダへ移動」を選択して、そこに/Developer/Extrasのように入れるとそれが開きます。

この回答への補足

ki073様

状況報告させていただきます。

昨日ご報告させていただいたように当初/Developer/Extras/というフォルダを見つけることはできませんでした。
なのでki073様の回答NO5の
ls "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates/MyDictionary.xml"
というコマンドを参照し、おそらくこれはフォルダが存在するかどうかの確認コマンドなのだろう
と検討をつけて

ls "/Developer
とターミナルで入力すると存在することが確認できました。
次にls "/Developer/Extras
と入力すると、ここでファイルが見つからないというレスポンスがありました。

私の頭の中は???状態でした…。
でもよくよく見てみると
Developerの中に作成されていたフォルダはExtrasではなくEtrasでした。
このためコマンドで読み込まれない状態だったのでした。

その後、Etrasのフォルダ名をExtrasと改変し、改めてls "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates/MyDictionary.xml"と入力すると上手く読みこんでくれました。

またその後にも問題がありました。
多くのサイトでは最初のコマンドが
cd /Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates
と記載されており、これを実行したのですが無理でした。
しかし、ki073様の回答NO5にあるように
cd "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates"
と入力するとOKでした。

現在、make ; make install 以下は

"""/Developer/Extras/Dictionary Development Kit"/bin"/build_dict.sh" "英辞郎" MyDictionary.xml MyDictionary.css MyInfo.plist
- Building 英辞郎.dictionary.
- Cleaning objects directory.
- Preparing dictionary template.
- Preprocessing dictionary sources.
- Extracting index data.
- Preparing dictionary bundle.
- Adding body data.

という状態で作業中だと思います。

アクティビティモニターで確認したところ
Adding_body_data というプロセスが%CPUを掴んでいる状態です。

たぶんこれで大丈夫ですよね?喜

また状況報告させていただきますね。

度重なる返答、本当にありがとうございます。

• 0

状況が見えてきました。

リンク先と同じようにしましょう。その方が間違いが無いので、
まず
/Developer/Extrasというフォルダができているはずですので、先にダウンロードしたAuxiliary tools for Xcodeの中にある "Dictionary Development Kit" フォルダをこの/Developer/Extrasにコピーしてください
既にDictionary Development Kitがあるのでしたら、上書きせずにどこかによけてコピーしてください。

次に、(多分)デスクトップに置いてある、project_templatesの中に、作成したMyDictionary.xmlが入っていることを確認してください。
/Developer/Extras/Dictionary Development Kitの中にMyDictionary.xmlが入ったproject_templatesフォルダを入れてください。多分上書きになると思います。

eiji_conv009.zipなどがどうもダウンロードできないので確認できないのですが、
DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/desktop/Dictionary Development Kit”
を元の状態、多分
DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/Developer/Extras/Dictionary Development Kit"
だと思いますが、それに戻してください。
もしかしたら
DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates"
かもしれませんが

ls "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates/MyDictionary.xml"
でエラーのないことを確認ください。
その後
cd "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates"
make
make install
と進めるはずですが。

この回答への補足

ki073様

何度もお世話いただき本当に申し訳ないと思っています。
ありがとうございます。

NO5の回答について返答させていただきます。

結論から申し上げますと、私のmacの中に/Developer/Extrasというフォルダは存在していないようです…泣
検索方法が悪いのかと考え、検索方法を調べてspotlightにて/Developer/Extrasと検索かけましたが同様の結果でした。

調べて

必要なもの  nkf

という記事を拝見しました。

おそらく私のPCにはnkfがインストールされていない状態だと思うのですが、
関係あるのでしょうか?

時間があるときにでも、もしよろしければご教授いただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ki073さま

追記です。

いろいろいじっているとフォルダを見つけることができました!
ki073さまのご教授通りの手順で一度やってみます。
結果はまた追ってご報告させていただきますね。

No3の修正です

ls "/desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh"

ls "~/Desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh"
にしてください。間にスペースが入っていますので、誤動作するので。

もし可能ならDictionary_Development_Kit
とスペースの代わりに_にした方がよいかもしれません。その場合他もその様に変更の必要が有るかもしれませんが、
Dictionary Development Kit
とスペースがあることを前提にプログラムが書かれているのでしたら、これで良いのですが、もし任意の名前を指定するのでしたら、スペースがあると誤動作を良くします。

ずいぶん前にやったので記憶が定かではないのですが。

この回答への補足

ki073様

修正ありがとうございます。

修正通りのコマンドを入力したところ
やはりNO3の返答と同様のレスポンスがありました。

また、アンダーバーに差し替えても同様でありました。

本当にお手数おかけして申し訳ありません。

• 0

ぱっと見ですが、ここへの書き間違いのような気がしますが確認をします。

DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/desktop/Dictionary Development Kit”
/desktopというフォルダは作られましたか??

cd /desktop/project_templates
もし作られてなければこれもちょっとおかしいです(多分ここへの書き間違いだと思います)

デスクトップは
~/Desktop
となるはずで、
DICT_BUILD_TOOL_DIR=“~/Desktop/Dictionary Development Kit”

それと、
ls /desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh
を実行してみてください。
多分正しくは
ls ~/Desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh
でファイルが無いと言われなければいいのですが。

この回答への補足

ki073様

早速のご回答ありがとうございます。
ki073様の回答を引用して返答させていただきます。

ぱっと見ですが、ここへの書き間違いのような気がしますが確認をします。
/desktopというフォルダは作られましたか??

↓↓↓
と編集した際に、このようなフォルダはデスクトップに作られませんでした。
もし、自信でフォルダを作成するという意味であれば、作成しておりません。

もし作られてなければこれもちょっとおかしいです(多分ここへの書き間違いだと思います)
デスクトップは
~/Desktop
となるはずで、
DICT_BUILD_TOOL_DIR=“~/Desktop/Dictionary Development Kit”

↓↓↓
project_templatesフォルダ内のMakefileをテキストエディットで開き
と編集し直してみました。

それと、
ls /desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh
を実行してみてください。
多分正しくは
ls ~/Desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh
でファイルが無いと言われなければいいのですが。

↓↓↓
上記のようにDICT_BUILD_TOOL_DIR=“~/Desktop/Dictionary Development Kit”と編集後
ターミナルにて
を入力した結果
ls: /desktop/Dictionary: No such file or directory
ls: Development: No such file or directory
ls: Kit/bin/build_dict.sh: No such file or directory
と返ってきました。

またls ~/Desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh
と入力した結果
ls: /Users/(ユーザー名です)/Desktop/Dictionary: No such file or directory
ls: Development: No such file or directory
ls: Kit/bin/build_dict.sh: No such file or directory
と返ってきました。

素人なので分かり兼ねますが、きっとファイルが認識されていないという
ことなのですかね?

お時間を取らせてしまい申し訳ありません。
面倒であれば無視していただいて結構ですが、よろしければご教授よろしくお願いいたします。

PS 一旦ファイルを削除し、ki073様のご指導通りに手順を踏む覚悟もあります。

• 0

XcodeはAppStoreから入手したものですよねえ。

バージョンは多分4.5.2になっていると思いますが確認ください。

それと、Command Line Toolsはインストールされていますか?
XcodeのPreferences->DownloadsのComponentsを選択し、ダウンロードできます。

それでも駄目でしたら、エラーメッセージを貼付けてください。
makeの場合大量のメッセージが出ている場合があります、その場合は最後の数行を貼付けてください。

この回答への補足

ki073様

回答ありがとうございます。

ki073様の回答内容に返答いたします。

XcodeはAppStoreから入手しました。
バージョンはおっしゃる通りVersion 4.5.2です。

Command Line Toolsもインストール済みです。

このページの手順に通りに作業を進めてみました。
http://jetkojima.blog14.fc2.com/blog-entry-62.html

具体的にはまず
sudo mkdir /Developer

この時点でパスワードを要求されましたので、いろいろ調べて
パスワードを設定し、先に進むことができました。

以降は
sudo mkdir /Developer/Etras
sudo chmod 777 /Developer/Etras

デスクトップにprojevt_templatesをコピーして作業してます。

ruby -Ks ryaku_conv.rb < EIJI-135.TXT > Eijiro.txt
ruby -Ks ryaku_conv.rb < REIJI135.TXT > Reiji.txt
ruby -Ks ryaku_conv.rb < RYAKU135.TXT > Ryaku.txt
ruby -Ks ryaku_conv.rb < WAEI-135.TXT > Waeiji.txt
ruby -Ks cat.rb Eijiro.txt Reiji.txt > a.txt
ruby -Ks cat.rb a.txt Ryaku.txt > b.txt
ruby -Ks cat.rb b.txt Waeiji.txt > c.txt
ruby eiji_conv.rb < c.txt > MyDictionary.xml

ここまでは問題はおそらくないと思います。
あればご指摘よろしくお願いします。

そしてmakeをコマンドすると…

$ make
"""/desktop/Dictionary Development Kit"/bin"/build_dict.sh" "英辞郎" MyDictionary.xml MyDictionary.css MyInfo.plist
/bin/sh: /desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh: No such file or directory
make: *** [all] Error 127

となり、エラーがでました。

ちなみにhttp://www.binword.com/blog/archives/000569.htmlの補足通り
eiji_conv009.zip」に含まれる「Makefile」をテキストエディットで開き,
>DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/Developer/Extras/Dictionary Development Kit”
>の記述を,Dictionary Development Kitをインストール(コピー)したディレクトリに書き換え

は行っております。

具体的にはAuxiliry toolsをデスクトップにインストールしたので
と書き換えました。

ki073様のお力を貸していただければ本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• 0

Xcoad インストールして英辞郎も買ったかね?

両方ないと駄目だよ?
2009のちょっと古いMacBookProだけどこれ15時間くらいmakeに掛かった記憶があるよ。

この回答への補足

atcoffee様

回答ありがとうございます。

atcoffee様の質問に返答させていただきます。

Xcoadはインストールし、Auxiliary tools for Xcodeのダウンロード、この中にDictionary Development Kitの
ファイルも確認済みです。

英辞郎もダウンロードさせていただています。

URLのページの指示通りに試行錯誤するのですが、
終盤のmakeの実行でつまずいている状況です。

もしご存知でしたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

• 0