プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ86、スバルBRZについているインデックスシステム。
あれって、窓が凍結していたらどんな挙動をするのでしょう?
・窓が動くまでモーターが動こうとする?
・安全装置で動くのを諦める?
・ドアが開閉できないってことはないですよね?

他のトヨタ車では凍結時にPWのスイッチを押すと
バキバキいいながら窓を変形させながら
開けようとする挙動を示すので、
86みたいな自動で作動するようなやつはいつか壊れないかな、と。

前夜に小雨が降って、それが朝になって全部凍った日をイメージしてます。

A 回答 (2件)

FT86・BRZは知らないのですが

従来からインデックスシステムは
サッシュレスドア車のボディ強度を上げるために採用されています。

昔からポルシェやメルセデスのクーペモデル等々、トヨタではソアラ等で採用されてきました。

バッテリー上がりなどで
実際に作動しない状況は何度も体験しています。

それらは皆、

「ドアは、無理からであるが、開くには開く。但し、ちゃんと閉まらない。」

でした。
    • 0

基本的にはフェイルセーフが働いて動かない、でしょうね。

窓が動かないことが原因でドアが開け閉めできないことは、あり得ないです。
あれはあくまで窓を少し開けて車内の気密を下げることで、ドアを閉めやすくするためのものですから。

ちなみにパワーウインドウのモーターっていうのは非常に強力なものですから、
ちょっとやそっとの負荷で止まったり壊れたりすることはないので、
そんな無理に開けようとするとモーターよりも先にリンクやワイヤが壊れますし、
モーターが壊れるくらいの負荷が掛かるようなときは、もっと他のところも壊れてますね。
    • 0