プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での恋愛の悩みで、かなり長い文章ですが、是非アドバイスをお願いします。



今年38歳の男です。今の職場(販売店)で勤めるようになって、半年が過ぎました。

働き始めたばかりの頃、Aさんという女性(23歳)と同じフロアーで、普通に楽しく働いていました。天真爛漫でとても可愛い人だなと思っていましたが、当時彼女には彼氏もいたし、その彼の話も勤務中に僕によく話してきていたので、Aさんに恋心を抱くまでにはなっていませんでした。職場の先輩として、特別意識することなく接していました。

そして1ヶ月半ほどが経ち、僕はそのフロアーの1つ上のフロアーへ移ることとなり、当然、彼女と一緒に働く(接する)ことも激減しました。

しかし彼女が当時(夏頃まで)付き合っていた彼氏と別れてしばらくしたあたりから、僕のことをあだ名で呼ぶようになってきて(そのあだ名も彼女が考えたものです)、以後、商品を探しに彼女のいるフロアーに降りた時には「○○、頑張れ!」と毎回のように僕に言ってくれたり、ふとした時に目が合っただけでも、向こうが満面の笑みで接してくることが多くなってきたんです。
例えば、彼女が店の外に出るドアに手をかけてそのまま外へ行くのかと思ったら、その近くにいた僕の方へわざわざ顔を向け直して、微笑んできたときがありました。何を会話するでもなく、ニコーっと笑いかけてきたんです。
またある時は、彼女のいるフロアーにお客様から商品のお問い合わせがあり、その問い合わせの適任者として僕が呼ばれ、その接客が終わってふと彼女を見ると、こっちを満面の笑顔で見つめてきたときもありました。
単なる会話の中で出る笑顔だけだったら、普通に、人としてのコミュニケーションの一環だと捉えて済むんですが…。

逆にAさんが、僕のいるフロアーに用があって上がってきたときは、僕の前でふざけた表情をしてこっちを笑わせようとしたり、PCを挟んで僕と真向かいになると、PCを挟んで顔をのぞかせたり隠したりして…。

またある時、職場の女性の先輩が僕とAさんの服を見て「ペアルックみたい」と言ったことがあり、それを受けて彼女が「やだ、恥ずかしい」と小声で言ったこともありました。

スタッフの関係で両方のフロアーを兼任していた短い時期もあり、そんなときは、「○○、今日はどっち(のフロアー)?」と楽しげな表情で聞いてきたときもありました。

そんなこんなで、細かく書いているとキリがありませんが、結局のところ、彼女の笑顔と言動に好意を持つようになってしまったんです。もしかしたらこっちにも好意を持ってくれているのかもと、淡い期待が湧いてくるようにもなってしまいました。

そして9月の終わりになり…。
彼女と僕を含め4人のスタッフが同じフロアーで勤務になった日があり、Aさんの僕に対する親しげな様子と雰囲気を感じ取った先輩社員の男性が、「Aさん、○○さん(←僕のこと)と一緒に休憩に出てご飯食べてきなよ」とAさんに含みを持った感じで言い始めたんです。互いの好意をその男性社員に見透かされてると僕は思い、しかしそれが自分の顔に出るのが嫌だったので、平静を装いながらPCに向かって仕事をしていました。なので、そのとき彼女がどんな表情をしていたのかはわかりません。ただ、いいきっかけだと感じたので、先に僕が休憩に出つつも、彼女が後から休憩に出てくるのを外で待っていました。そしてAさんが外に出てきたところで、「よかったら一緒にご飯食べる?」と恥ずかしさをこらえて誘ってみました。ところが、「Bさん(僕と彼女にとって職場の先輩で、Aさんの大学時代の先輩でもある女性)と食事に行く約束をしているから…」と言われ、実際、Bさんはすぐに外へ休憩に出てきました。結局、そのときは3人で食事をしたんですが、ただ、Aさんはこちらの誘いを嬉しそうというよりは戸惑っているという感じで受け止めているように見えました。

気持ちが抑えきれなくなってきた僕は、例の先輩社員(男性)に思い切って相談し、10月の始まりに「よかったら今夜食事に行かない?」と、2人きりになったときを見計らって再度誘ったんです。そうしたらその日は祝日で閉店が1時間早いからサックスの練習を入れているのだと断られ(Aさんはサックスを習っています)、「それじゃあ、また…」と僕も言葉を濁してその場を終えたんです。
ところがその日、19時閉店で僕が20時に勤務を終えて地下に降りると、彼女がまだいたんです。「あれ、サックスの練習があるから食事を断ったんじゃないの?」と内心思ったんですが、その場に男性スタッフが2人いたこともあってそんなことは口に出せず、意気消沈して僕はその日帰りました。

その次の出勤日から、それまでの親しげな様子とは打って変わって、こっちが避けられるような感じになってしまい、彼女に何か月も長く貸していた僕の漫画も、思い出したかのようにこっちに返してきました。僕のことを、あだ名でも呼ばなくなりました。「これは完全に見込みがないな、嫌われた」と僕は落ち込んでしまい、Aさんも仕事上の必要な会話しか、僕とはしなくなりました。

そんなことが2~3日続き、僕が彼女の素っ気ない態度に耐えられなくて辛くてしんどそうな表情をしていたら、Cさん(男性スタッフで、サックスの練習があるからとAさんが断った日に地下にいたスタッフの一人)に、「どうしたんですか? プライベートでなんかあったんですか?」と聞かれ、「いや、なんと言えばいいか…」ってその場では僕も言葉を濁したんですが、その更に数日後、Aさんと2人で終日仕事をした日があって、「○○さん、最近なんかあったんですか? Cさんが『あれはなんかあったよ』って言ってましたよ」と聞かれ…。こっちはもう内心、「それ本気で言ってるの?」って思ったんですが、それを口に出せず、彼女と険悪な空気になりたくないがために、終日僕は彼女のペースに合わせたんです。すると、以前のような笑顔で接してきたり、あだ名で呼んできたりもして…。

でも、結局その1日だけでした。それ以降は、ぎこちない雰囲気が続き、以前のように話しかけてもくれません。
その反面、一緒に働いているスタッフには、「なんかいいことないかな」なんて言っているみたいで、僕にも以前(関係がぎこちなくなる前)、「このまま東京にいていいのかな」なんて寂しそうに言ってきたりもしました(彼女は地方の出身です)。

正直に言って、食事を誘った日はこちらが突然誘ったから用事のために断られても仕方ないで済むんですが、閉店後1時間経っても彼女が職場に残っていたことがショックだったんです。それは、決して残業で残っていた訳でないのは明らかです。彼女の仕事は地下のフロアーにはないので…。
もしかしたら、僕が帰った後すぐ本当にサックスの練習に向かったのかもしれませんが、それでも、その後の彼女のこちらに対するよそよそしさで、できたら再び食事に誘いたいけど怖くて誘えない状態になってしまいました。38歳にもなって本当に情けないんですが…。

前に相談した男性先輩社員に再度相談してみたら、僕が彼女を食事に誘ったことを既に知っていて、どうもAさんは、職場の何人かに僕が誘ったことを話したらしいことが分かりました。そのこと自体は僕は変に気に留めなかったのですが、「どうしてあの9月の終わりに、Aさんに僕と一緒に昼休憩に出るよう言ったんですか?」と聞くと、単純に2人が一緒に休憩に出たことがないと思ったから、と先輩社員は笑いながら言いました。また彼は、AさんとCさんの仲が怪しい、最近の彼らを見ていると、男女の関係になったことがあるような雰囲気だ、とも言いました。

また、Bさんに思い切って相談してみたところ(ちなみにBさんと男性先輩社員は付き合っています)、「最近のAは男関係がだらしないから、あんまりおすすめできません。また、あの子は大抵の人に人懐っこくて、あなたには恐らく恋愛感情を持っていないと思います」と言われました。その時、どういう意味で男関係がだらしないと言ったのかは、詳しく聞けませんでした。いわゆる男女の関係になっていることが多いという意味なのかもしれません。ただ、彼氏がいないということだけは事実のようです。

この前、某アーティストのコンサートに行くということでAさんが早く退勤した日がありました。「迎えが来てる」という言葉を残して早々と店を出た彼女を、僕もまた店の外に出てそっと目で追ってみました。するとそれは正に迎えに来ていた男で、Aさんはその男と駅へと消えました。

ここ最近にきてようやく、Aさんの僕に対する雰囲気や話しかけが以前のような感じに、少しずつですが戻ってきたように思います。

僕の彼女への気持ちは、正直なところ、以前のような高ぶりがあるようなものではなくなってしまいました。けれど、もしAさんと付き合えるのなら、やっぱり付き合いたいという気持ちがあるのも確かです。
僕はこのまま何事もなかったかのように、彼女に告白をしないで職場の仲間として平静を装ったままにしていた方がいいのでしょうか。それとも、自分の気持ちを伝えるだけ伝えてみて、彼女のこれまでの実際の気持ち、僕に対して正直なところどう思っていたのかということを確かめてみた方がいいのでしょうか。

本当に可愛い人で、このまま何もしないで手をこまねいていると、彼女が一人身だと分かれば男がいくらでも言い寄ってきそうな感じです。実際過去に、連絡先を書いたメモを彼女に渡した店の客がいたし、彼女自身、男友達が多いと以前から言っていました。

本当にどうしたらいいものか迷っています。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

No.2です。


返信ありがとうございました。
ちょっとだけ追記です。

>でも、職場で相談したBさんの女友達には、10歳以上離れている彼氏が多いと聞いたので、全く可能性がないこともないんだろうと期待があったのも確かです。
→女という生き物は、同じような人間同士でつるみたがる生き物です。
特に、男のことに関しては。
私も「仲の良い友人」「年の差結婚した知り合い」というカテゴリーで区分けすれば。いくらでもいますよ。
中学高校の頃は、恋愛対象として先生にしか興味がなく、同じように先生に恋する同級生とばっかり仲良くしてましたし。
ただ、「仲の良い友人間での話」と「世間一般の傾向」は別物なのです。
Bさんが歳の離れた男性が好きかどうかは別にして、Bさんの周りに年上好きの女性が片寄っているのだろうと思われます。
ですので、できればBさんに頼んで、歳上好きの女性を紹介してもらってはいかがでしょうか?
「年上好き」ってのも、「背が高い人が好き」「メガネ男子が好き」と同じように、一つの好みの傾向ですので、 最初から「年上好き」って分かっている方が、後々楽だと思いますよ。
あなたご自身が歳下が好きってわけではないかもしれませんが。
ま、あなたご自身の周りに「巨乳好き」の友人が多かったとしても、世間一般では「巨乳好き」は少数派であるのと同じようなもんです。

恋は盲目と申します。
傍から見てれば「えっ」と違和感を感じてしまうことも、恋をしていると自分の都合の良いように解釈してしまうものですよね。
分かってはいても止められない。
あなたご自身が一番良く分かっているのではないでしょうか?

女に付けられた傷の薬は女です。
危ない女に近寄るのはやめて、早めに誰か紹介してもらいましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。


>「仲の良い友人間での話」と「世間一般の傾向」は別物なのです。

確かに、そうですよね。「仲の良い友人間での話」というのは、狭い範囲でのことですからね。ただ、Bさんと付き合ってる男性社員というのは、やはり年齢が10歳以上離れているんです。だから私にも、「年齢なんて関係ない、要は押しです」と、Aさんの相談をする前にBさんに言われました。しかもその言葉は、私とAさんが会話をし終えてAさんが自分の持ち場に戻った直後に言われたものなので、その時は「もしかして私とAさんのことを応援してくれているのかな?」とも思ってしまったんです。Bさんに相談する前だったので、私がAさんに好意を持っていることを見透かして言ってくれたのかな、と…。


>女に付けられた傷の薬は女です。

そうですね。まだ微かにAさんを想っている自分がいますが、方向転換すべきなんでしょうね。


やり切れないのは、職場で以前のような、普通に楽しく接していたあの頃にもう戻れないのかということ。つい先日も、外の休憩場所で2人きりになりましたが、会話が続かず、途切れ途切れで…。

ただ食事に誘っただけで、こんなになるとは思ってもみませんでした。
これからずっと、どちらとも今の職場にいる限りこの状態が続くのかと思うとしんどいです。


重ね重ね、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 00:17

私も似たような経験があります。


仕事とアルバイトを掛け持ちしてた若かりし頃、アルバイト先の少し年下の女性と
仲良くなり、車で送り迎えしてたのですが、ある日突然態度が急変し、結局の所、
私は嫌われていたという事でした。
彼女がなぜ嫌っていた私に車で送り迎えをされていたのかは今だに謎です。
同じバイト仲間(私と彼女両方と仲がよかった、※尤も、私の方は仲がよかったと思っていただけですが…)に聞いた所、特に私が何かをしたから嫌っていたってわけじゃなく、元々理由もなく嫌いだったったらしいです。
と、まぁ質問者様よりも状況的には悪いんですが、何を言いたいかといいますと、ある特定の女性は、利があれば平気で人を騙せるという事です。
ちなみに、この子とは何度か飲みに行ったり食事に行ったりした事もあります。
その間、まったく気がつかなかった自分もバカだったと今では思っています。
質問者様の好きな人がそうだと言っているわけじゃなく、もう少し冷静になれればいいかな?と思って書きました。

あと一点、酷い事を書きますが、ご容赦ください。
貴方と彼女の年齢が逆だった場合、恋愛が成り立つと思いますか?
貴方は14歳年上の女性に恋愛感情や結婚願望を持てますか?
また、14歳年上の女性から付き合ってほしいとか言われて受け入れますか?
女性だって人間ですから同じだと思いますよ?
一回り以上年の差カップルって芸能界とか特殊な場合がほとんどだと思います。
その特殊な場合を自分にあてはめるのはいかがなものか?と思いますが…。
客観的にみればこう見える…という事でお許しください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。


車で送り迎えしていたのにもかかわらず、嫌われてしまうなんて酷い話ですね。さぞ、お辛かったでしょうね…。元々理由もなく嫌いだったなら、はじめからそんな送り迎えなんてしてもらわなければいいのに、酷すぎます。

>ある特定の女性は利があれば平気で人を騙せるという事です。
そうかもしれません。しかし私の好きになった彼女の場合、私を騙したところで何の利もないんですけどね。ただ単に、普通に仲良くしていただけですから。


>貴方と彼女の年齢が逆だった場合、恋愛が成り立つと思いますか?
>貴方は14歳年上の女性に恋愛感情や結婚願望を持てますか?
>また、14歳年上の女性から付き合ってほしいとか言われて受け入れますか?

私より14歳上だと52歳ですね(笑)。それは成り立たないかもしれません。しかし、ケースにもよるかも。その人と趣味や価値観、人生観が重なったり、共感できる部分が多かったり、その人と人生を添い遂げたいと思えたなら、有り得るかもしれません。付き合うかも、しれません。
23歳の彼女にしてみれば、私は接しやすい年上の男に過ぎなかった、のでしょね…。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 03:00

こんにちは。


僕は、この女性は危険だなと思いました。
僕の会社にも同じような女性がいましたね。
この女性は男性の引くことで満足感を得るタイプですね。そして、いざアプローチをすると手のひらを返すタイプです。その女性も20代前半でした。
僕もいいように振り回されました。その子には彼氏がいたのですが、それに二人になったときの態度が違うんですよ。妙に気があるかのような態度をとるんですよね。連絡先も簡単に教えてくれました。しかも、可愛い。
そこで、僕も、何回か食事に誘いました。が、何回誘ってもお断り、あれ?と思いましたね。そしたら今度はその女性に避けられるようになり、しばらくたって、休憩室で、たまたま他部署の上司と一緒になったときに、「あなた、○○さん(その女性のこと)にしつこくメールして食事に誘っているらしいな。○○さん迷惑してるんだよ。やめてあげてくれないかな?」とか言われて、すごくショックでしたね。もうそれからはかかわるのをやめたのですが、そしてしばらくたって、その上司と一緒にいるのを頻繁に見かけるようになしました。
この話には後日談があり、その女性、僕と同じようなことを他の男性にもやっていることが発覚し、総スカンを食らいました。発覚しているだけで少なくとも4人の男性に同じようなことをやってたみたいです。僕はその女性の犠牲者という立場になり、ある意味助かりました。ある意味勉強になりましたね。
多分その女性は、上記と同じようなタイプだと思います。気をつけたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い子というのは、良くも悪くも自分が持て囃されるということが分かっていますからね。その上で、他人(男性)に対してどう接するかでその子の本質が垣間見えますよね。

食事に誘って来なかったので、脈無しだなと感じました。あなたもそうだったんですね。辛いですよね…。しかも上司に苦言を呈されてしまったあなたは、私よりショックでしたよね。心中、お察しします…。

ただ私の気になった、というか好きになった彼女の場合、単に男の気を引いていた(それも悪い意味で)とは思えないんです。本質的に優しいんです、彼女は。仕事で困っていると助けてくれたことも何度もあったし、私に「がんばれ」と言ってくれたことも、まだ不慣れだった私にエールを送ってくれていたんだと思います。ただ、その度合いというか頻度が多かったので、気を持ってくれているのかな、と思ってしまったんです。もっと、彼女の様子を見てから食事に誘えば良かったと今では思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 02:51

考えすぎです



ただの年上の人としか思っていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

考えすぎ……そうかもしれませんね。

でもね、そう思ってしまう彼女の言動が、先述していない部分を含めて幾多もあったから悩んだし、ここに相談させて頂いたのです。

お礼日時:2012/12/06 02:35

28歳既婚者です。


15歳上の夫がおります。

まず、結論から。
お辛いとは思いますが、早々に諦めほうが良いでしょう。

時々いるんですよね、この手の、相手に気を持たせやすいタイプの女性が。
良く言えば「小悪魔」。悪く言えば「意識せずに相手を傷つける性悪女」。

親しげに話したり、あだ名で呼んだり、ボディータッチをしたり。
「えー、彼女いないんですか?不思議。こんなに良い人なのに」ってな思わせぶり発言をしたり。
なのに、いざ食事に誘ったり、お付き合いを申し込むと「そんなつもりはなかった」と態度を一変させるのです。
ヘタすると、ちょっと親しげにしただけでストーカー呼ばわりされたり、セクハラだと訴えられたりする可能性もあります。

一般常識、良識を持った女性であれば、気のない相手に対しては、そういう態度は取らないものです。
Bさんも、Aさんと同じ女性として、そこらへんがよく分かっているので、あなたに対して「やめておけ」と忠告しているのでしょう。

また、良識のある人であれば、もし恋愛感情があったとしても、14歳も年上の人に対してあだ名で呼ぶなんてことはしません。
そういうのは付き合うまでしないにせよ、関係が深まってからです。
キャバクラなんかで若い女がお客さんに金を出させるときにはよく使う手ですが。

あと、歳の差恋愛ですが、最近流行って入るようですが、あくまで少数派です。
私自身年上好きなので、その点、世間一般ではどうなのか気になるのですが、周りの友人に聞いたところ「10歳以上の歳の差は恋愛対象にならない」だそうです。
私のようなタイプもいますので、否定する気はサラサラないのですが、相手の女性から積極的にアプローチでもしてこない限り、10歳以上歳が下の女性に好意を持つのは注意が必要かと思います。

お話を読んでいる限り、質問者さんはとても真面目で誠実で、女性に対しても積極的にグイグイいくタイプではないようですね。
個人的には質問者さんのような方は好感をもてます。
と同時に、女からみると「何であんな女選ぶかな」って女性に引っかかりやすいタイプでもあると思います。
くれぐれも、ヘタに関わってストーカー扱いされたり、金銭を貢がされたりして、人生の浪費をしませんようご忠告申し上げます。

出来れば、女性は、誰か信頼のおける人から紹介して頂くのが良いのではないでしょうか?
自分の目に自信の無い時は、人から紹介してもらう。
鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。


>一般常識、良識を持った女性であれば、気のない相手に対しては、そういう態度は取らないものです。
>良識のある人であれば、もし恋愛感情があったとしても、14歳も年上の人に対してあだ名で呼ぶなんてことはしません。

これらは、私もそう思いました。特にあだ名に関しては…。だからこそ、何かしら好意があるからこそ、あだ名で呼んでくれているのだと捉えてしまったんです。


>周りの友人に聞いたところ「10歳以上の歳の差は恋愛対象にならない」だそうです。
私の男友達からも、同じことを言われました。「23歳の子が、38歳の男を好きになるか?」と。でも、職場で相談したBさんの女友達には、10歳以上離れている彼氏が多いと聞いたので、全く可能性がないこともないんだろうと期待があったのも確かです。

私は確かに、女性に対して積極的に行くタイプではありません。8年前に、最終的に騙されて大失恋した経緯もあるし、職場では尚更です。職場だと、失敗した際の反動が大きいですからね。だから今回も気を付けていたつもりだったんですが、結果的に好きになってしまいました…。

>個人的には質問者さんのような方は好感をもてます。
ありがとうございます。そう言って頂けると、心が救われます。

本当に、誰か信頼のおける人から紹介してもらうのが一番ですよね。自分の恋愛経験の少なさを情けなく思います…。


適切なアドバイス、優しいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 02:32

こんにちは。



「最近のAは男関係がだらしないから、あんまりおすすめできません。また、あの子は大抵の人に人懐っこくて、あなたには恐らく恋愛感情を持っていないと思います」

このアドバイスから、「最近の」を削った姿が、本来の彼女だと思いますよ。

火遊びをしたいのなら告ってみても面白いと思いますが、
あなたの純粋な想いが通じる相手ではありません。

外見以外は最低の女性ですので、
今のあなたの高ぶった心を鎮め、
冷静に彼女を観察してみてください。

ご自身に不釣り合いだという事が、見えてくるはずですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

彼女の本当の姿は、その全てを職場では把握しきれないので何とも言えませんが、
「あの子は大抵の人に人懐っこくて」
というのは、そうだと思います。

「あなたには恐らく恋愛感情を持っていないと思います」
これに関しては、もしそうなら、思わせぶりな態度をしてほしくなかったというのが本音です(向こうにしてみれば、そのつもりはなかったのかもしれないけど)。

私は、彼女を最低な人間だとは思いません。ただ、人との距離のつかみ方が不得手なんだろうなというのはよく分かります。まだ23歳と若いですしね…。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A