プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ作成初心者です。

自宅で作成したホームページ用データを
1、2度自宅のパソコンのFFFTPでアップロードしましたが

場所と時間の都合でネットカフェで
次ののFFFTPアップロードをしたいと思っています。

ネットカフェでホームページをFFFTPを使ってアップロードするのは
個人情報のなどから考えると
危険なことでしょうか?

もし大丈夫ということであれば
USBにFFFTPとホームページフォルダを入れてゆけば
ネットカフェでアップロードできるでしょうか?

A 回答 (3件)

ソフトについては他の方が回答されていますので。

まずFTPという通信方式は暗号化されていません。
途中で見られる可能性を考慮するのであれば、FTPSやSFTPなどの暗号化されている方法で転送するようにしてください。
    • 0

FFFTPの接続情報等はffftp.iniに記録されてます。

PCには何も残らないのでセキュリティ的には大丈夫だとは思います。
ただ、キャッシュは一時ファイルに保存されるので、
オプションで保存しない設定にすると良いでしょう。
FFFTPはインストール版ではない方を持って行くんでしょ?
    • 0

FFFTPでデータをアップロードするコンピュータ上にはそのままでは設定が残ってしまいますので、送信後は削除すれば通常の方法では設定データを取り出すことは出来ないと思います。

またFTPは外部から入り込まれる場合の多くはパスワードが漏れているか、読み込まれてしまったことによると思いますので、定期的にパスワードを変更しておく必要があると思います。

USBにFFFTPを入れておくと、設定もFFFTPに書き込まれるのか、使用しているコンピュータのどこかに残されるのかわかりません。そこで一度USBに入れてデータをアップロードしてみて、他のコンピュータに差し込み直してそれで設定が保持されているのであれば、FFFTPのあるUSB内に設定が書き込まれているのだろうと想像出来ます。また使用したコンピュータに未使用のFFFTPをダウンロードサイトから落として走らせてみたときに設定が残っていなければ、USBのみに書き込まれているとさらに想定してよいと思います。つまり他の第三者がFFFTPを投入してもあなたがUSBを用いて設定したデータは読み込まれないと言えると思います。
    • 0