アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模擬店以下の野田政権に厭き厭きした国民は多いと思うが,どうせ黙っていても敗北間違いなしの民主党政権から,一日も早く政権を取り戻したいだけのために,国家的財政危機を唱えるなかで議員の任期をあえて短縮させ,任期が短くなればそれだけ選挙費がかかるという理屈の解散だけを迫ってきた自・公も自・公だ。
 かくして既成政党に加え乱立するわけのわからない政党だけがうつつをぬかす総選挙が始まった。国民の大多数はしらけている。
 それにも増してわけのわからないことがある。大阪府や大阪市,滋賀県などの首長が,本来の任務そっちのけで政党を立ち上げ,誰も耳を傾けない遊説のため公示以降は2週間近く登庁しないであろうという不見識な行動を取るのだ。これ責務の放棄と違いまっか。立派に解職請求(リコール)に値する行為・行動なのに大阪府民,大阪市民,滋賀県民は鷹揚だよね。
 皆さん! これどう感じますか。

A 回答 (5件)

首長としての責務ーーー御本人より優秀な福首長を2.3人使ってれば本人が口出しするより

地方行政は旨く回転するんじゃナイカと思いますが
東京ではあの年寄が都庁に月に何日しか顔出さないとか批判が有りましたが優秀な福知事*猪瀬君*がいたから何も問題は無かったかと、逆に毎日顔出して余計な命令.指示を出してたら都庁は大混乱してて機能不全に成ってた可能性が大有りだったかもと思う今日この頃ですが

要するに首長の仕事は何かと云う事です、日常の部下に出来る事を知事が毎日役所に顔出して決済等をしてるからああこの知事は頑張ってて良い知事だなーはチョット視点がズレテルんじ無いかと私は思ってますが。

要するに日常の決済.業務は信頼出来る福を置けば良いだけなんです、知事職は、福が処理出来なくて上がって来た事案だけを普段はチェックしてれば良いんですよ、で大問題等が起きた時に的確な判断を擦れば良いだけなんですよ知事職は、で空いた時間は自由に行政区をアポイント等を取らずに見て回ったり、目安箱じゃないけど一般市民の陳情.苦情等に目を通して解決案等を考えて繰れてればそれで知事職は十分と思っていますが何か?

ハシシタ市長でも嘉田知事でも信頼出来る優秀な福が代行すれば何が問題有るのと言う感じですが
それで首長が恐れるのは優秀過ぎて寝首を搔かれ内かと心配してれば良い位じゃナイカと思ってますが。
    • 0

まあ3人共任務はそっちのけにしていないと屁理屈を

並べるだろうね。
それより、首長と国会議員の兼務を禁止している地方
自治法を改定して兼務をしたがっている輩が作った党
の候補者には投票しない事だ。
    • 0

橋下市長に関しては、市民から給与の返還要求が行われました。

ご本人は、公の仕事をしているのだから市長としての給与を貰う権利はあるとの主張です。
ちなみに、月給は約90万だとか。

今時メールもありますから、庁舎にいなければ何もできないということはないと思いますが、決済にせよ会議にせよ首長の仕事です。
副知事や副市長、部下に任せていればまわるという意見もあるでしょうけれど、首長クラスの仕事になれば、どこまでやっても100%とは言えないでしょう。
首長が首長の仕事をしていれば、部下は他の仕事をできたわけですしね。

自治体の役に立っているという見方もあるでしょうから、リコールとまでは思いませんが、政党の仕事をするのであれば、その時間分の給与は返還するのが筋だと思います。
ましてや、橋下氏は職員の勤務時間内の政治活動は厳しく対応なさったはず。「自分は特別職だから例外なんだよ」は、見苦しく感じます。
実際、大阪市のHPには、同様のクレームが数多く寄せられているそうですよ。
    • 0

>大阪府や大阪市,滋賀県などの首長が,本来の任務そっちのけで政党を立ち上げ,誰も耳を傾けない遊説のため公示以降は2週間近く登庁しないであろうという不見識な行動を取るのだ。

これ責務の放棄と違いまっか。

責務範囲を怠った事実があれば、責務放棄。
質問者の指摘は単なる被害妄想。

ただし、今後、自治体首長が担うべき公務を怠った場合は、その限りではないだろう。
自治体首長の私人としての行動である限りは、勝手である
ただし、自治体首長としての看板を下げての行為の適否は判断が難しい。
当人が、進んで公人としての首長役職を持ち出すことは、適切ではないだろう。しかし、違法ではない。

>立派に解職請求(リコール)に値する行為・行動なのに大阪府民,大阪市民,滋賀県民は鷹揚だよね。

請求するのは勝手だが、責務放棄の事実はない。
ちなみに、直接請求権としては、解職請求ではなく、住民監査請求レベルが妥当。
通例、解職請求は自治体首長としての不適格行為があった場合であって、本件は、自治体首長としての行為ではない。

もっとも、件の立候補者など支持する気にもならないのは一致するが
    • 0

高々270万人しかいない地方都市の首長が全国で顔を晒すんだから宣伝効果満点でしょう。

言っときますけど万年最下位の球団がある地方都市だって360万人と90万も多いんです。
え~~~~と、どこにある県なの? 日本地図で示せない人続出の県がなんと全国で取り上げられるんです。すごい宣伝効果です。

そういえば九州の方のどこかの県がお笑いタレントと提携して日本全国で農産物をアピールしてたことがありましたよ。
その土地の方にとっては良いことじゃないですか。
    • 0