アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ大阪都構想に国は反対なのでしょう?

国が道州制に移行すると言い始めた張本人ですよね?

私は橋下徹さんの大阪都構想に賛成ですが、なぜ反対しているのか分かりません。合併して併合しても年間10億円の経費削減にしかならないと言いますが、10億円の節税で何が不満なんでしょう?たかが10億円?10億円って大きいですよ。

なぜ橋下徹の大阪都構想が反対されるのか、反対する側は戦わずに笑ってますが、何も対案を出せない人間が、なぜ必死になって大阪を良くしようとしている人を笑えるのかその神経がわからないです。

A 回答 (12件中1~10件)

都は東京だけで良い という考え方が根本にある


大阪が都になれば実質 首都機能を備えた都市が2つあることになる
確かに災害時等で東京が壊滅したときのバックアップ都市は必要だが…

それに都となると特別行政区となる
国とほぼ同等の権限や主張が出来る
そうなればあの橋下のこと 当然今まで以上に国に噛み付いてくるだろう
国はそれが怖いの


大阪の府議会は
議論が尽くされてないから反対してるけど
最終的に確固たるものがまとまれば都構想には賛同すると言ってますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしい回答でよく考察出来ていると思いました。

お礼日時:2014/02/04 21:20

橋下氏の大阪都構想は、市と府を合体させ、広域行政に


して、経費を節減するとともに、区制を導入して、
住民にきめ細かいサービスを提供し、もって
広域行政に伴う弊害を除去しようとするものです。

良いことのように思われますが、なぜ反対する
人がいるのか。

それは、こういうのは、理屈では良さそうでも、実際に
やってみないと判らないからです。
改革が必ず良い結果を出すとは限らないからです。
社会主義がその典型です。


ま、これは建前です。

反対する本当の理由を一言で言えば、
既得権を奪われる人が沢山でるからです。

市と府を合体させるのですから、議員や職員は減らされる
可能性があります。
だからそういう人達は、反対します。
そういう人達とつるんで甘い汁を吸っていた人が
沢山いる訳ですが、そういう人達も勿論反対します。

どんなに素晴らしい構想でも、既得権者達が猛反対
する、というのは古今東西どこでもやっていることです。
改革が本当に良いものであっても、
その既得権に負ければ改革が出来なくなり、その国や
市が衰退します。

既得権者の反対を打ち破れるだけの力量が求められる
訳です。
それが政治家の能力です。
    • good
    • 14

大阪都は悪くない。


大阪のような小さな県に大阪市というマンモス都市があってホントに変な状況だと思う。

東京がもしそうなったと考えてみてください。
東京市があってちゃんと市長がいて東京府があって府知事がいる。二度手間だよね。大阪市もそれに似てるよ。そっくっりだ。

私は大阪都を支持します。

大阪都ができることによって大阪が発展し、東京一極集中を是正できる。素晴らしいことではありませんか。30年東京に住み関東人になっている私でさえ良いと思うのに大阪在住の人はそう思わないのだろうか? 

大阪人ってなんかおかしいところがあるんです。
マイナーになりたがるんです。
東京人にとって大阪ってなんですか?
1.たこ焼き
2.お笑い
3.お好み焼き
4.やくざ

といったマイナーなことばかり頭に浮かびます。これでは日本第二の文化圏として恥ずかしいです。

大阪は東京と互角に張り合って欲しいです。大阪の皆さんはたこやきが名物の田舎町でいいんですか?

堺市のプライドは理解できるけど堺市は堺市である前に大阪府の中の自治体です。大阪都堺区でいいじゃないですか。伝統ある堺の名がなくなるのではありません。
    • good
    • 10

>なぜ大阪都構想に国は反対なのでしょう?



日本国の政府は自民党であり、橋下さんは自民党でないからです。

党利党略で権力闘争をする局面と、日本の(地方の)あるべき姿を論ずる局面は微妙に違いますね。
    • good
    • 1

> 10億円の節税で何が不満なんでしょう?たかが10億円?10億円って大きいですよ。



そもそも「10億の経費削減」という話自体が大ウソです
まず支出として計上された金額は都構想全体での支出額ではなく初年度のみの支出額で計算されており、2年目以降の支出額は計上しないことで、支出総額を小さく見せています
また、節税(収益)額に関しては都構想と一切関係ない項目で構成されており、その内訳も損失補てん目的でソロバンを叩いただけの数値合わせに過ぎず、現実性はありません。

そもそも質問者様は節税額の内訳を知らないのでしょうね

1)公営バスの値上げによる収益アップ
2)公営地下鉄の値上げによる収益アップ
3)公共施設の利用料値上げによる収益アップ
4)無料公共施設の有料化による収益アップ
5)無料健康診断等の住民サービスの縮小・廃止による支出ダウン

節税の内訳は全く節税に関する項目ではなく、住民への負担を増加させて、どうにかして帳簿上の損失補てんを行うという計画です
「10億円の利益が出るように住民の財産を搾取する」
これが橋本の掲げる都構想の実態です
「大阪を良くする」? 違います 『大阪を食い物にする』です
    • good
    • 6

大まかに言っちゃうと、政治(家)は賛成ですが、行政(≒中央省庁,官僚)は反対と言う構造です。



ご周知の通り日本の行政機構は、官僚による中央集権ですが、それが日本の最大の病巣であり、打破せねばならぬ!と言うのが、大阪都構想などを代表とする地方分権構想です。

当然、絶大な権力を有する中央省庁の官僚は、中央集権の解体には「反対」の立場であり、その立場が現時点では我が国の最大レベルの権力者なので、地方分権は遅々として進まないワケです。

あるいは、地方分権をするとしても、それを実際に作業するのは官僚なので、非協力的であったり、例によって「霞が関文学」で、事実上は有名無実にしてしまうなど、やりたい放題にしちゃいます。

また、政治家の中には、官僚出身など、官僚寄りの政治家も多いし、地方分権に危惧する立場の政治家も居ますね。

たとえば、地方が直ちに中央省庁並みの能力を発揮するのは困難だとか、その結果、中央省庁を分解し、地方に分散すれば、ガン細胞が全身に転移する如く、全国的な官僚ネットワークが構築されてしまい、「今より悪くなる可能性」を指摘する政治家なども居ますよ。

他にも、道州制の首長の権限が増大する一方で、直接選挙だと人気投票的になるとか、経済基盤の小さい道州は過疎化や弱体化するなど、懸念が多いことも確かです。

ここら辺を心配すれば、必ずしも「戦わずに笑ってます」とは言えないとは思います。

ただ、国も大阪も、財政面ではかなり悪化しているなど、現状が「かなり悪い」ので、更なる悪化に怯えて現状維持だと「死を待つのみ」だし、かなり楽観的ですが、今より悪くはならないとも思います。
従い私も、都構想は「やってみれば?」と考える立場です。

とは言え、橋下さんの今回の選挙戦術は、反対勢力が「対立候補を立てない」と言う反撃の前に、空振りに終わりそうですが・・。

それと「都構想」は良いのですが、その先の「州構想」など広域になると、潜在的な大阪の不人気が浮き彫りになりますね。
実際にも、維新の幹部が「大阪都構想に京都や神戸の一部まで含める」と言う主旨の発言をしたら、周囲の都市から大バッシングでしたから。

大阪が東京都並みの実力や求心力を身に付けないと、同州制のハードルは高いのですが、大阪とか関西と言う地域柄からは、それは非常に難しいと思います。
    • good
    • 0

道州制に「都」は入っていません。



大阪市の規模は東京23区の規模の3分の1です。
しかしやたら区が多いです。
まずはこの無駄な区を統合し、再編する必要があります。
そうですね・・・大きく4つ程度で東区・南区・西区・北区で良いんじゃないでしょうか?
その上で、市議を減らします。
市議だけ東京波なのがおかしいんです。

正直の話、都構想というのは、区の市政化という話なだけです。
これにより、市の既得権益(市議会議員や職員)が大幅に縮小されます。
また県もしかりです。

多くの政党議員が失職してしまうから「非協力」なんです。
職員も仕事量が増えるだけで給料が増えるだけではないですし、大幅な人員削減削減で自分が対象になったら目も当たられません。

だから反対なんです。
彼らは大阪が今まで通りが一番いいんです。
既得権益とはそういうものです。

この使われる側の「市民」の賛同が得られないと改革などは出来ません。
名古屋のように、市議会まで掌握する必要があるということです。
    • good
    • 1

大阪に関心が無いのでしょう。

大阪都の話は道州制とは無関係ですし、大阪での支持も失いつつありますから、国政以前の話になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪都構想は道州制を考慮にしてますよ。

お礼日時:2014/02/04 21:18

国は、国会の決めた法律に従うだけで


反対も賛成もしてませんが?

都 という存在自体道州制ではなくなります。
都府県はなくなり
北海道
東海道
山陽道
沖縄州
とかになるからね

※・維新の会 の真の目的は
大阪府を中心とする関西圏からなる大阪民国独立を行うことです。
大阪民国では
橋下市長の持論の外国人地方参政権付与を法制化、
大阪民国国家主席兼初代総理 橋下さんが、
橋下さんの政治手法の師匠の金昭博元ソウル市長(前・大統領)を
大阪維新の会公認候補として
大阪民国大阪都初代都知事にする
という橋下路線ですね。
(ただ、橋下さんの外交センス、特に
日米安保廃棄しても
大阪民国大韓民国中華民国の三国同盟で、
共産中国に対抗できるというのは、マユツバものですが\(^^;)...マァマァ


まー、日本国が遷都して
大阪城に皇居移転して、日本国大阪都誕生するなら
まだいいが、神武天皇ゆかりの難波が、
大阪民国大阪都となるのは、いかがなものか\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪都構想は道州制の足がかりですよね。いきなり道州制には移行できないのは分かるでしょう。まずは合併していって,ある程度大きくしていかないとできない。それすら分からないのか・・・

お礼日時:2014/02/04 21:19

その点、橋下さんは、立派だと思います!



従軍慰安婦の事で、テレビ、新聞の嘘の!!
報道にも、他のメディアの攻撃に耐えて、真実は真実だ!

橋下さんは
大したもんだなと思いますよ(≧∇≦)


それに引き換え、なんですか?
この都知事選は?
まともな人は田母神さんだけって┐(-。ー;)┌


細川虚言癖知ってますか?
大阪市民の方々┐(-。ー;)┌

福島第一の放射能で、
北極圏のシロクマ、アザラシ大量死ってなんですか?笑

あの!ロシアの!ロシアのですよ極秘資料ってなんですか?笑


細川さんは、吉本新喜劇の方でした?笑


馬鹿過ぎて涙流しながら細川さん北極圏シロクマ
YouTobu見てますWWWW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細川さんはロシアのスパイですからね。

お礼日時:2014/02/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!