アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

差別と偏見の意味の違いってなんですか
例を書いて 教えてください

A 回答 (4件)

偏見は文字通り偏った見方です。


例えば「黒人は暴力的だ」とか「女性は頭が悪い」といった、根拠無く思い描いている(あるいはごく一部のケースを全体に無理やり当てはめる)考え方のことで、多くは悪い考え方についていいます。

差別は偏見に基づいて行う区別です。
上記の例なら、「黒人は暴力的だから、白人より厳しく処罰してもいい」とか、「女性は頭が悪いから、会社では出世させない」というような、実際に表に出る扱いです。
「小学生だからタバコはすわせない」というような、偏見に基づかないものはただの区別ですが、差別の場合正当な理由無く行われ、かつその対象者に不利益になることがほとんどです。
    • good
    • 6

「韓国人への差別が悪いというのは偏見である」と言うのが偏見です。

要するに、自分の独りよがりで物事の解釈を決めつけるのが偏見です。勿論、人はそれぞれの多様な意見を持ちます。それは当然なことです。しかし、他人の意見が自己のものと違うから言う理由だけで、他人の意見を排斥するのが偏見です。

差別は良いも悪いもありません。人のその属人的なことや立場、環境等それぞれです。それによって生活や待遇等の扱われ方が異なります。皆が一律、同等なことは考えられません。

以上は一般論です。
ご質問の趣旨は、差別も偏見も悪い意味でしょう。
例えば、外国人に対する偏見と差別ですね。
「在日朝鮮人は全て悪い人」これが偏見です。理由も無く単に在日だけと言う理由だけで、「悪」と決めてけるのが偏見の一例です。
また、「在日」と言うだけで仲間はずれにしたりする等の偏見に基づいて扱い方に差をつける、これが差別(待遇)です。
    • good
    • 3

韓国人への差別が悪いというのは偏見である。



偏見には悪い意味しかありません。差別という言葉の方が悪い意味のない言葉なのです。差別に差を認めて分けることです。だから差別を政治の議論に使いたければ悪い差別と良い差別というように形容して分別されるべきなのです。ところが思考停止ワンパターン左翼の影響を受けやすい知力の人らは、差別=悪に短絡化します、世界的に。差別を悪いという意味の言葉にしたのは左翼です。バカ左翼の用語のせいで差別という言葉本来の意味が死語化しています。
現在の大学入試は点数で差別します。それを悪い事だと思えば、点数で差別するのは偏見ですとなる。差別が悪いんじゃない。差別の基準が正しくないのです。
動物を殺しその肉を食らいながら人間と動物を差別しないという小児病キチガイさんは動物を殺した人に殺人罪同等の罪を与えたいのでしょうか。それとも家畜動物を差別してんでしょうか。人間と動物を差別しないというのは嘘つきの偏見です。
基準をつけずに差別反対と言っているとどんどんバカ、ドンバカになります。差別反対は戦争反対と兄弟関係です。頭の程度も近いのです。

白人が歴史的に人種差別や階級差別をしてきたからと言って日本人の人種差別や階級差別を同じ性質のものと考えるのは偏見です。
相撲の土俵に女が上げってはいけないという女性差別に対して、それを悪い差別と見なす左翼の偏見があるようです。
差別反対などというのは差別反対が原理の差別反対原理主義者です。国籍差別は当たり前です。民族間に差があるのだから民族差別は必然です。差別反対は戦争反対と同じ知力の人類です。
嘘つきとバカは渾然一体として区別しにくいのですが、それは、ほとんどの人がバカの嘘つきだからです。差別反対はバカの嘘つきを量産しています。愚民化政策と言ってもいい。アメリカはそんな感じでしょ。宗教は人種など現実の差異を無視させる非自然科学であり、民衆の支配に使われます。
差別反対原理主義の左翼ボケではない頭で推測しても、日本が韓国人差別をしたら世界の人々から批判を受けるかね。
    • good
    • 2

差別というのは、合理的理由が無いのに不平等な


取り扱いをすることです。
偏見というのは偏った見方をすることです。

偏見の結果、差別することもあります。
偏見を持っていても、差別しないこともあります。

ある米国の黒人運動家が言っていました。
「心のなかで、どんな偏見を持っていても構わない。
 それはその人の自由だ。
 それが、就職とか賃金とか、そういう形になって
 現れなければ、問題はない」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!