プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告に向けて、この一年間で勤めた会社に源泉徴収票の送付をお願いしています。

転職や掛け持ちをしていたので4社ほどになるのですが、
その中の1社についてなのですがアドバイスお願いします。

その会社は、3ヶ月の試用期間が設けられておりましたが
試用期間中に、即日解雇を通達されてました。
この解雇については話し合いをし、解決しております。
しかし、直接の話し合いでは解決が難しく(揉めた)、最終的には代理人を立てて
話し合いをし、解決に至りました。

現在この会社より、源泉徴収業がいまだ届いておりません。
請求するにも連絡は避けたく考えております。
代理人にお願いする方法もありますが、金銭的にこちらも避けないので、
何か方法がないかアドバイスいただければと思い質問させていただきました。

勤務期間は2ヶ月。
確定申告の際、こちらの会社一社を除いて申告することはできませんよね?
無知ゆえお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「金銭的にこちらも避けない」とは。


避けたい、でしょうか。
金銭的な問題があるので、相手に接触したくないという意味でしょうか。

源泉徴収票は所得税法で「発行する義務」があります。
解雇原因によって発行したり発行しなかったりを企業が選択できません。

電話などで「ください」と言えないというなら、返信用封筒をいれて「源泉徴収票を送付してくれ」と伝えたらどうでしょうか。
返信用封筒を入れる義理は本来ないですが「本来論」でウダウダしてるより、返信用切手ぐらい貼ってやればよいでしょう。

なお、年末最後の給与を支払って源泉徴収票を従業員全員に交付するので、中途退職の人もその時期になるという企業もあります。
この場合は、あなたが解雇されたので源泉徴収票が手元に来てないと「解釈」してしまうと、やめてからもうるさい奴だなといわれかねません。
「いつごろ発行されますか。」とたずねる形で「早急に送付ください」と返信用封筒を入れておくというのが大人の対応かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

仰せの通り
「金銭的に避けたい 」 の間違いでした。失礼しました。

書面が一番スムーズですね。
ありがとうございます。
何も無かったことにしたいくらいなのですが、
最後の接触とおもってこらえます。

ちなみに、
>金銭的な問題があるので、相手に接触したくないという意味でしょうか。
接触したくないと言いますか、その代理人が弁護士さんなので、
依頼をするとお金が発生するので、そのお金もないので避けたいというわけです。

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 17:11

本当に「確定申告」だとしたら必要になるのは2月15日以降です。


今、あわてる必要はありません。

年末調整の為に必要なら今、連絡が必要なので、きちんと連絡を取りましょう。
「請求するにも連絡は避けたく考えております」という事情があるのであれば、
(少なくともネットのこちら側にいる回答者には)協力出来る事はありません。
発行は義務でも、当事者間でしか解決する方法がありません。
(「発行しなかったら逮捕される」という性格のものではありません)
当事者以外の誰かが、作成・発行を強制するシステムはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

年末調整でなく、確定申告に使用します。
最終的に連絡はするつもりなのですが、

例えば、例えばですよ、
○○円以下は、必要ないと言ったように、
そんなことがあるのかなと思い質問させていただきました。
無知すぎゆえに、おかしな例え話ですみません。

ちなみに、年内に急いでいる理由は、代理人さんとの関係(契約?)上、年内に取り寄せる必要があったためです。

書面で依頼するときは、代理人さんにお願いする予定ですので、そちらの契約が年内いっぱいな為です。

お礼日時:2012/12/06 17:17

「請求するにも連絡は避けたく考えております。


これではどうしようも無いですよ。

封筒に返信用の封筒を入れて、郵便(書留)で催促してみては?
会社としては請求があれば出さなければなりませんから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

最終的には書面でお願いしようと思っているのですが、
1社だけ確定申告しなくても問題ない方法があるのかしりたく質問させていただきました。
がんばって依頼してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!