アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月まで働いていたアルバイト先から今年分の源泉徴収票を貰いました。(翌月支払いなので今年1月~4月支払い分)
給料が4ヵ月で60万ちょっとくらいなのですが、源泉徴収税額が0円となっています。
振り込まれた額の合計と支払金額にも僅かですが差があります。

今年就職したので、会社に源泉徴収票を提出したのですが、源泉徴収されていないとおかしいと指摘され、一旦源泉徴収票を返却して貰いました。

他にも派遣などいろいろあるのでどっちみち確定申告には行こうと思っていたのですが、何か他に特別な手続きが必要になってくるのでしょうか?


アルバイト先にも連絡しますが、源泉徴収票を発行してもらうのもだいぶ時間がかかったりしてルーズだったので正直やり取りするのが面倒です。

もし、このままこちらの手続きでどうにかなるのであればその手続きについても知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>源泉徴収税額が0円となっています…



月々の給与明細で、「源泉税」、「源泉所得税」、「所得税」などの名目でいくらか引かれていませんでしたか。
引かれていなかったのなら、源泉徴収税額が0円で間違いありません。

>振り込まれた額の合計と支払金額にも僅かですが差…

その差は何か、毎月の給与明細で確認しなかったのですか。

>確定申告には行こうと思っていたのですが、何か他に特別な手続きが必要…

お書きのことがらだけで判断する限り、特別な手続きなどは何もありません。
「源泉徴収税額が0円」が正しいのか正しくないのかだけです。

>このままこちらの手続きでどうにかなるのであればその…

「源泉徴収税額が0円」が正しくないのなら、
1. 源泉徴収票を書き直してもらう
2. 前払いした所得税は前払いがなかったことにする、つまり自分が損してもよい
のどちらかしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつひとつに丁寧にお答えいただいたのでBAにさせていただきました。

源泉徴収額が0円でも問題はないのですね。
会社の言い方のせいで誤解してしまいました。

近日中に源泉徴収票が手元に帰ってくるのでよく確認したいと思います。

お礼日時:2016/11/14 21:51

「振り込まれた額の合計と支払金額にも僅かですが差があります。


毎月交付されたはずの「給与明細書」と口座への振込額を照らし合わせてみてください。
それで差が発見されないのでしたら、源泉徴収票に記載されてる額は集計が違ってることになります。
また「僅か」とありますが、金額を記載されないと、原因を推測することも無理です。

「源泉徴収されていないとおかしい」と新たな勤務先で言われたのですね。
どうして「おかしい」のでしょうか。
月15万円の給与支払額ですと、確かに源泉徴収税額が出るのですが、その会社では「アルバイトだから源泉徴収しないで良い」と思い込んでいて、所得税の源泉徴収をしてないのかもしれません。

これも毎月の給与明細に「源泉所得税」(単に所得税と記載されてる場合もある)の欄に記入されてる額の合計が記載されてないと間違いです。


源泉徴収票に記載されるのは「給与の総支給額」と「源泉徴収した所得税額」です。
「源泉徴収票の所得は収入では無いから」という記述がありますが、この文章そのものが意味不明ですね。
収入=所得ではないのは正ですが、源泉徴収票の所得っていったいなんだ?と思いました。変
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

源泉徴収されていなければおかしいと勘違いしていました。

よく確認したいと思います。

お礼日時:2016/11/14 21:54

源泉徴収票の所得は収入では無いからだと思います。


必要経費分(だいたい15%位)が収入から差し引かれ、その所得(給与所得)に所得税が掛かります。

全ての源泉票を集めて、確定申告すれば良いと思います。
国税庁ホームページに確定申告コーナーがあって、簡単に確定申告表を作成できるので、ゴチャゴチャした源泉徴収票が複数あっても、チャント申告出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!