プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与明細に記載されている年間の総支給額と源泉徴収票の合計金額が違います。源泉徴収票の金額の方が多いです。
理由わかりますでしょうか。
交通費など非課税なのはもらっていません。

A 回答 (3件)

すでに回答にあるような「支給月と労務月の期間ずれ」の可能性がないとすれば、


・給与明細の他に、合計すべき「賞与明細」などがある
・単純な集計ミス
などが考えれます。
 不明で納得がいかない場合は、やはり事業所に詳しく説明を求めるのがいいかと思います。
    • good
    • 3

給料日は何日ですか?


月(年)またがりの締めと支給日に
なっている会社なら、
合計する給与明細が1ヶ月ずつ
ずれている可能性もありますよ。

因みに私の所は、
給与明細の前年12月分
~本年11月分の
『課税対象支給額』の合計が、
源泉徴収票の『支払金額』です。

給与明細の総支給額より
源泉徴収票の『支払金額』が
少ないことは、ままあります。
通勤手当、宿直手当は課税対象外
だからです。
多い場合は、合計する月を
誤解している可能性が高いです。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職した会社の源泉徴収票ですので、年を跨いでいません。なので計算間違いではないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 09:41

源泉徴収票は1月から12月に「支給」された給与額の合計ですが、ご自身もその期間で合計されましたか?


それでも違うなら、なぜ違うかは会社の担当者に聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2023/03/08 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!