プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収が400万程で手取りが270万くらいしかありませんひかれすぎですかね??

こんなものなのですか?

A 回答 (6件)

なーんだ 最初の回答のお礼に書いてある給料所得排除後の金額2679200のことを言っているのかい 手取りの話じゃないよ


所得税計算の一プロセスの数字です
    • good
    • 0

源泉徴収票の内容からすると、


手取りは、350万になります。
支払金額から、
-源泉徴収税額
-社会保険料
を引いた金額で、350万です。

さらに一昨年も同じぐらい
給与収入があるとしたら、
住民税が約19.6万引かれ、
手取は330万ほどになります。

給与所得控除は、税制上、
みなしの経費として控除される
もので、手取りには影響しません。

社会保険料がかなり低めなので、
気になるところです。
社会保険の加入期間が短かったり
しませんでしたか?

手取りを確かめたいなら、
実際に振り込まれた金額か
給与明細でお確かめ下さい。
「年収が400万程で手取りが270万くらい」の回答画像5
    • good
    • 0

給与明細には税等、厚生年金、社会保険料など差し引かれる項目が書いてあるはずです。


それ以外に財形や退職金掛け金等の負担があれば引かれますので、内訳が無いと何とも・・・。
所得税は総額からではなく給与所得のみから引かれるもので総額には通勤費等の所得以外が含まれています。
健康保険料や厚生年金、退職金等の掛け金は将来自らが受けるもので、支えと考えると必要です。
ただ、漠然とした金額を聞くと少し引かれる金額が多いのでは・・・。
公務員なんかは結構引かれる項目が多いようですが、退職金や退職年金も多いので・・・。
    • good
    • 0

>給料所得排除後の金額2679200


この額を手取り270万と思われているのなら、これは手取り額ではありません。

>源泉微収税額 95900
>社会保険料等の金額418517
総支払額から、上記2つと住民税特徴額を引いたものが手取り額となります。
    • good
    • 1

給料所得排除後の金額というのは課税対象の計算基礎なだけで支払い額ではないですよ?


実際の振込額が270万なら明らかにおかしいですが。
    • good
    • 0

はい。

引かれすぎです。

引かれるものは、
①所得税   8.5万
②住民税  17.3万
③雇用保険  1.2万
④健康保険 25万
⑤厚生年金 38万
合計    90万
となり、
手取は、310万
となります。

独身、40歳以上で、各種控除は、
多めにみています。

あと、40万は何が引かれているのでしょう?
月3万とか...生命保険料や財形貯蓄の積立なら、
それは、手取に含まれるものです。

どうですか?
「年収が400万程で手取りが270万くらい」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

あまりわからないんですけど(・。・;
支払い金額4026818
給料所得排除後の金額2679200
所得控除の額の合計額798517
源泉微収税額 95900
社会保険料等の金額418517

と源泉徴収にはこれだけ書かれてますね。

お礼日時:2020/01/19 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!