プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーから今ハヤリの、スマホ/iPhone に乗り換えようと思うのですが・・・

どちらがお勧めですか?


悪い点、良い点どちらでも、思うままに書いて頂いて結構です。

使いやすさ、料金、安全面、充電面、容量・・・・etcなんでも結構です。


※なるべくアプリに関すること以外がいいです。


スマホ/iphoneを持っている方の生のご意見をお待ちしております。


【契約先】
  au

【iPhone】
持つとしたら、最新型5

【ケータイで主に使う機能(インターネット接続を除く)】
メール、リスモ(音楽再生)、動画再生



※ガラケーの人は今回投稿をご遠慮くださいます様お願い致します。

A 回答 (6件)

#2です。


いくつか言い忘れました。

Androidのメリットの一つに、日本語入力にATOKを使えるということが
あります。iPhoneは、iPhone標準のものしか使えませんし、変換精度は
かなりお馬鹿です。
iPhone用にAtok Padというものがありますが、iPhoneの日本語入力システム
を入れ替えるものではなく、メモアプリとして入力して、それから他のアプリ
に移すという形式で、手間がかかります。これが大きな欠点と言えるでしょう。

どちらがオススメか、という点については、正直なところ、人による、という
ことしか言えません。処理のスムーズさについては、今年の秋~冬モデルで
やっと追いついてきたという感じです。最新のクアッドコアCPUのAndroidでは
もたつくようなことはほとんどありません。更に、バッテリー長持ち機種も
増えました。

私は、とちらも使ったことはありますが、今はAndroid派です。
iPhoneにはない、ワンセグ、お財布機能、大画面、ペン入力などの機能が決め手
になりましたし、何より自分のスマホを自分好みにカスタマイズできるから
です。他の人とは違う、自分だけのスマホを持ちたい、ということであれば
Androidがオススメです。(ただし機種選びは慎重に。メモリ2GB、ストレージ16GB
以上、クアッドコアCPUあたりを積んでいる新しいモデルがいいですね。)

なお、私にとって一番大切なのは、大画面ですね。やっと4インチになったiPhoneに
比べて、Androidは5インチクラスがゴロゴロしています。一度大きな画面に
慣れると、小さいのには戻れませんw

この回答への補足

皆様、お役に立つ情報を投稿頂きましてありがとうございました!

皆様の生のご意見、ショップの店員さんのお話より、初心者ともあり、iフォンに決めました。

ずっと悩んでいましたが、やっと決心がつきました。

皆様のおかげです!本当にありがとうございました!

補足日時:2012/12/09 21:28
    • good
    • 10
この回答へのお礼

変換は結構大事ですね・・
私、メールがメインなので、より正確な方が嬉しいです。

ペン入力も楽で、読みがわからない難しい文字も手書きだと入力できますよね。
※韓国語とかも手書きだと入れられるのですかね?

今日、実際に正規ショップへ行って、大画面のアンドロイドとiフォン触ってきましたが、私も大画面の方が正直使いやすかったです。

でも、私はトータルで見てしまうと、やはりiフォンのような気がします。

もちろん、自分好みにカスタマイズしたいのですが、そこまで使いこなせる自信がありません。
※間違ったカスタマイズをすると重く(遅く)なるとか・・・

2度にわたり回答ありがとうございました!
本当にお役に立ちました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 21:24

既にスマートフォン云々のことは他の方がかかれているのでとばすとして、



悩むならiPhoneが良いかもしれないが、iPhoneから入った人は、たいていがAndroidを選択しなくなります。その理由は、簡潔であるからとも言えますが、逆に多様故に機種依存が多少あるため、使い勝手が悪く感じるというケースも多いようです。


iPhoneの一番大きな利点は、機種がAppleからしか提供されていないことです。
欠点も同じです。これ以上の利点そして欠点はありません。
OSはiOSで使いやすく快適です。バッテリは取り外しや交換が出来ず、Androidより実を言えば容量が少ないのですが、OSの出来が良いこと、機能性が抑えてあり、消費電力が大きなデバイスがないことなどからバッテリの持ちが良いのが特徴です。

欠点は、Auであればうたパスはまだ対応していないはず。一部コンテンツサービスへの対応が遅いというのが、AuでiPhoneを使う場合の欠点かな?また、NFC(Felica/おさいふ携帯)やワンセグ、防水・防塵などの機能もありません。
iPhone5だけで言えば、2.1GHz帯域をLTEで使うというのも欠点かな?
LTEをサービスでは、800MHz帯域が使えないため、iPhone5は不利です。3Gは問題ないですけど。

ちなみに、実を言えばテザリング(iPhoneを利用して他のパソコンなどをネットに繋ぐ)を使わないなら、iPhone5を買う場合は、ソフトバンクの方が通信サービスは安価で、7GBでの帯域制限がありません。これが、目下LTEの欠点です。(4Sは3Gであるため、この制限はありません)

頻繁にインターネットで動画を見る。ビデオパスなどのサービスに入って、自宅などに無線設備もなく、Wi-Fiを使わずにLTEや3Gでインターネットをするような人は、この帯域制限には気をつけてください。これは、iPhoneに限らずLTEモデルのAndroidでも言えることです。



Androidの利点は、多くのハードが発売されていることが利点です。
ウォークマンやサイバーショットなどの機能に匹敵するオーディオカメラ機能を備えたXPERIAや、高品質でバッテリの消費が少ない液晶パネルを搭載したAQUOS PHONE、台湾メーカーでありながら国内メーカーより進んだフルHDパネルを搭載、4コアのSnapdragon S4と32GBの内蔵フラッシュ(ROM)と2GBのメモリを内蔵したHTC J、ヒューマンセントリックエンジンで使い勝手を重視した考えるスマートフォンARROWSなど、機種が選べるのが強みです。
そろそろ収穫時となりつつあり、以前は多かった端末フリーズや、遅いなどの問題は過去のものになりつつありますが、やはり操作性は機種毎に違うという点が問題となるかもしれません。

ちなみに、上位機は結構高価ですが、機種が多くチープ化も激しいため、既に回答があるように売価は安いです。夏モデルならWiMAX対応のモデル(ISW型番)もあり、LTEフラットと違い、通信単価が抑えられつつ3.9Gの恩恵が受けられる機種も選べるのは利点でしょう。

尚、機種を選ぶときは、必ずメモリ(RAM)が1GB、ROMが最小で8GB、推奨で16GB以上の機種、CPUがSnapdragon S4やTegra3で2コア以上を選ぶことをお奨めします。また、Androidのバージョンは4以上を選ぶのが妥当です。
それ以下は、安価でも避けた方が良いですよ。大きな差があります。


はっきり言いますけど、今回の冬に向けて出た機種は使い方や目的によりますが、新しいから自分に合っているとは言えません。それは、冬からはLTE機種が基本になったためです。
夏までのiPhone4SとIS/ISWは3GベースのISフラットと、ISWに関しては利用月のみ+WiMAX(525円/月)のプランでしたけど、LTEはプランがLTEフラットになり定額ですが、通信速度に対して従量制を割り当てるという条件付き定額となります。

そのため、もしも動画というのがYou Tubeやビデオパス、にこにこ動画などWeb動画で、いつでもどこでも閲覧したいぐらい頻繁に見る人なら、冬の最新機種より、ISWか4Sの方が良いかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今日、auとソフトバンクの正規店に行ってきました。

ソフトバンクに7GBの制限がないとのことですが、確認しましたら、auともに両者存在するようですよ・・

でも、
Wi-Fi使用する予定でいますので、そんなに速度に関しては心配なさそうでした。

回答して頂きましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/09 21:14

 iPhone


○安定していて動作がスムーズ。
○アプリのボタン類や操作方法がおおむね統一されているので初心者でも分かりやすい。
○システムの基本設定が分かりやすい。
○Siriによる音声入力が非常に性格で使いやすく、音声入力のテキスト変換メモや検索が楽。
○システム設定やアプリなどの設定も丸ごとバックアップできるので、買い替えやトラブル時にすぐ現状復帰ができる。
○中古でのリセールバリューが高いので、買い替えの際に高値下取りヤフオクでの高額落札が期待できる。(5が出た時、前モデルの4Sは3万くらいで売れた。Android機の場合は1年もたてばせいぜい5千円、良くて1万程度)
▲デフォルトのマップがiOS6でGoogleMapからApple独自マップへと改悪変更されたので有料アプリで補完しないといけない。特にナビは最悪。
▲アプリでシステムの根幹に関わる部分をいじることが許可されてないのでカスタマイズがほとんどできない。(デフォルトのブラウザやメールなどの指定や関連付けすらできないので、変えたくても手動で起動するしかない)
▲PCからiPhoneへのデータの移動が低速で煩雑。(ただしiFunBoxなどのフリーソフトである程度は補完できる)
▲バッテリーの入れ替えができない。

 Androidスマホ
○GoogleMapが非常に優秀。ナビや周辺施設検索が便利。
○G-MailをはじめとしたGoogleサービスとの連携が便利。連絡先の共有など。
○性能やサイズによって機種の選択肢が多い。小さい画面の方がいいとか、ガラケー風、裸眼3Dモニター搭載、3Dカメラ、キーボードつきなど、好みや用途に応じてハードウェアを好きに選べてYahoo!オークションなどでの落札価格も安価なので色々試して遊べる。
○置くだけ充電のクレードルが用意されているものが多く、普段使いが楽。
○追加のアプリがシステムの深い部分にまで介入できるのでカスタマイズが容易かつ豊富。使い込んでいくに従ってどんどん便利・高機能にできる。
▲適切な設定とカスタマイズをしないとバッテリーの持ちが悪い。
▲リセールバリューが低い。ヤフオクだといくばくかの落札価格は期待できるが、中古ショップ下取りの場合は二束三文。
▲バックアップが一括ではできないので、別途アプリを入れて本体設定やアプリをバックアップし、買い替えなどで復元する際にも手動でのさまざまな再設定が必要になる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

見やすくまとめて頂き助かります^^

音声入力にも強いのですね!
本当に言ったまま反応しているのか、少々その辺を疑っていたので、載せて頂きありがとうございます。

そのほかもすごく参考になりました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/09 21:06

iPhoneもスマートフォンです。


ですから、この質問は意味を持ちません。

iPhoneのメリットはアクセサリー群が豊富だという事。
Androidなんかと違って、機種依存の相性というものがほとんど存在しません。
泣きますよ。
Android。
Bluetoothのヘッドフォンなんて、機種によっては使えないやつがあるんだから。
その点、iPhoneならばiPhone対応と書かれたヘッドフォンならばたいてい、世代を問わずに使える。

バッテリーのもちも、Androidに比べてよいです。
Androidなんて、何も使っていなくとも一日持たないんだから。

それと、ボタン、機種にあって違う。
メニューとかも違う。
iPhoneはシンプルですよ。
できる事が少ないという方があるが、それでよいのです。
Androidは下手にソフトを入れまくると再起動の連発でまともに使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました。知識不足で・・・
あなたのおっしゃる通り、スマホ⇒アンドロイドです。

アクセサリーの豊富さは知っていましたが、
確かに、iフォン対応と書かれていれば、失敗することはないですね!

1日持たないというのはキツイですね汗

私は初心者なので、シンプルで使いやすい方が初めは良さそうですね。

色々とありがとうございました。参考になりました^^

お礼日時:2012/12/07 19:38

iPhoneもスマホですので、恐らくはAndroidとiPhoneのことを


尋ねているのではと推察します。

アプリの利用については、できることに大きな違いはありません。

まず、大きな違いとして、ホーム画面のカスタマイズがあります。
iPhoneは基本的にアイコンを並べるだけですが、Androidは
ウィジェットというものを置くことができます。つまりは、
アプリを起動しなくても、画面上に天気予報とか、為替情報とか
カレンダーとか、そういうものを表示させることができるのです。
ただし、その分、動作も遅くなりがちですし、設定なども複雑化
しています。

Androidはアプリを増やしたり、長く使っているうちに、Windows
のように、動作が重くなってきます。それを解消するアプリも
ありますが、多少知識と配慮が必要になってきますね。
iPhoneは、そういうことは起こりづらいので、あまり配慮しなくても
動作が重くなるようなことはほとんどありません。

Androidは、多くのメーカーが独自の機能を付けて開発しています
ので、ワンセグや赤外線、防水防塵、カメラ機能の優劣、バッテリー
容量の差、大きさ薄さの差などがあり、様々です。
Androidのバージョンアップについては、その機種によって、最新版
への対応がされることもされないこともあります。
同じアプリを使っていても、機種によって快適さも違います。
iPhoneは、Apple一社で開発している分、選択肢はありませんが、
機種による差は生じません。ただし、ワンセグや赤外線など、
日本の携帯やスマホで当たり前の機能が付いてはいません。

より簡単に、快適に使えるのがiPhone、
操作は多少複雑で、使い方によってより快適にも不快にも
なるのがAndroidという感じでしょうか。
画面の精細感や動作のスムーズさに関しては、現時点ではiPhoneが優れて
いると思います。

この回答への補足

【訂正】
スマホ⇒アンドロイド
のことです。

知識不足で申し訳ございません。

補足日時:2012/12/07 19:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい汗、あなたのおっしゃる通り、スマホ=アンドロイドという意味です。
ご指摘ありがとうございます^^

トータルで見ますと、iphoneの方が良さそうですね。

すごく勉強になり、初心者の私にもわかりやすく、大変参考になりました!

回答して頂きましてありがとうございました^^

お礼日時:2012/12/07 19:31

私がiPhoneにしたのは、アンドロイドに比べてディスプレイが綺麗で、動きがなめらかというのが決めてでした。


ドコモからの移転なので、端末はどちらも無料でした。

性能的には満足していますが、最近はアンドロイド・スマホの性能向上がすさまじく、特にバージョン4.0以降ではiOSと遜色は無いのではないでしょうか。

みんなと同じものの安心感、アップルという大樹に縁る安心感、無難な選択。それがiPhone。
メーカー各社が切磋琢磨して、アップルに追いつけ追い越せのアンドロイド。個性的な端末もありますね。
私は次はアンドロイドにすると思います。

実際に、ショップで実機をさわって選んだほうがいいですよ。
画面は大きなほうが見やすいですが、大きければ持ちにくい。しまいにくい。どのサイズを選ぶかは重要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

動きがなめらかである、というのは私も決め手の1つとなりそうです。
遅いと、イライラしますしw

実際に触って、動きとか画面の見やすさとか体感したいと思います。

サイズありがとうございます!
機能面とかばかり気が取られていて、全然考えていませんでした(-_-;)

回答ありがとうございました。参考になりました^^

お礼日時:2012/12/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!