アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの四階に住んでいますが
手をすべらせて布団たたきを下の駐車場に落としてしまいました。たまたま親しくしている友人の車に当たり、わずかなへこみをつくってしまいました。
その車は新車でまさに納入したて、盗難防止ブザーも付けていてそれが反応したため、私がかけつけた時にはすでに車のそばに奥さんが出てきていました。
その場でへこみを確認し、ああこれね、いいわよ。と言ってはくれたものの気になって後でお詫びの品を持参して謝罪に行き、修理するようなら言ってくださいといったところ、数日後にディーラーの見積もりと言って100万以上の金額を出してきました。新車だからと言って、他の修理工場へは持っていくつもりがないそうです。
奥さんはそんなにかかるなら修理しないので、お詫びに窓に黒いフィルムを貼る代金4万円を負担してくれたらチャラにすると言ってきたので私もその場で了承したのですが、夜また電話がかかってきて、主人がそれでは納得できない、新車に取り替えてほしいと言っていると言って来ました。
そしてその後、十万円払えばあとの金額は自分たちで出すので納得できるといってきたのです。
なんだかんだといって修理もせずになるべく多くの金額を取ろうという詐欺のようなにおいが感じられます。
へこみは屋根の上の目立たない場所で
言われなければわからない位の小さくて浅いもの、傷はついていません。他の修理工場に持っていけば、2~3万もあれば十分なおるであろうと思われる程度のもので、新車を負担しなければならないのでしょうか? 
奥さんとは子供の幼稚園が一緒という事もあり、時々
園の事で話したり、友好な関係でした。

A 回答 (11件中1~10件)

ホー、100万ですか、笑っちゃいますね^^

そこらのチンピラヤクザと変わりないですね、その夫婦。
車種がフェラーリとかロールスのビンテージとかなら可能性もありますが。
とりあえず市役所か弁護士会の相談窓口に行かれてはいかがでしょうか?
相談料は役所なら無料、弁護士でも1時間あたり3000~5000円くらいです。
マイカーの任意保険の代理店に相談してみるのも手ですよ。
その程度の相談に乗ってくれないような代理店は不親切と言えます。
払う可能性があるとすれば、修理費・代車費用・格落ち費用です。
格落ちというのは、新車のうちから車を修理するということで、その分値打ちが下がりますので、その補填費用です。
ただ、全塗装などすれば、とんでもなく車の査定は下がります。
いくら板金屋さんの腕が良くても、メーカーの塗装ブースで塗った塗装品質より良くなることは、まずありません。
そのような車を査定に出そうものなら、事情を知らない査定者は全塗装をする程の事故歴という評価を付けてしまいます。
本当に車のコンディションを考えるなら、デントリペアか部分塗装で直せればそれに越したことはありません。
でも、業者は儲かるので全塗装を勧めると思います。
全塗装のお金を取って、部分塗装ですまし、残りは客と山分けとかいう悪質業者もいますので・・・
事故の修理などでは「作業過程を写真に撮っておいて下さい」なんていう保険会社もチラホラと見受けられます。
とりあえず法律のプロの意見をきいてみられるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
専門家さんからのアドバイス本当に有難いです。
私もそう思うのです。チンピラヤクザなみだと。
全塗装の必要性についてよく分かりました。
ディーラーも儲けばかり優先させてひどいものですね。
色々な視点から見ていただいて色々な事がわかりました。
とるべき責任は負うつもりですので
相手の方と話し合いたいと思います。
また、保険会社にも相談したいと思います。
本当に有難うございました。

こんにちわ。

ご近所でしかも友好的な関係の方だけに
複雑ですよね。
直接のアドバイスにはなりませんが・・。

家財保険や傷害保険に加入していませんか?
お付き合いで加入したものや、賃貸住宅の入居時に加入させられていたり・・意外に忘れていたりします。

お手元の保険証券を片っ端からチェックしてみて
『個人賠償責任特約』がついていれば、補償されます。
最近の商品では、個人賠償責任特約に示談代行サービスがついているタイプもありますので、それだと、さらにラッキーです。すぐに保険会社へ依頼しましょう。

はやく、心配事が解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

保険には残念ながら入っていません。
これを機に損害保険に加入したいと思います。

>私の賠償義務はどこまであるのでしょうか?

基本的には原状回復義務ということになっています。
この場合は損傷したという部分の修理費用と考えるのが妥当でしょう。
(その部分のみのリペアです)
よほど特殊な塗装でなければ板金+塗装で10万円程度だと思われます。
(さすがに2~3万円ということは無いと思います。塗装工賃は大変高いので。)
この金額については他の修理工場(そこで直す直さないはともかく)でもよいから見積もりをもらって金額を確定させてください。

>修理もしないのに修理費用を請求してお金をもらった場合、詐欺にあたらないのでしょうか?
これは全く問題ありません。賠償は金銭で行うと民法に定められています。
したがって、金銭で損害相当額を支払うことで賠償義務は果たしたことになり、またそれを受け取った人がそれをどうしようと本人の自由です。修理費用がいわば賠償すべき損害額ですからね。
一般に深刻ではなく、本人がそのままでよいと思う場合は、もらったお金で修理しないということはごく普通に行われることだし、もらったお金を逆に新車購入費用の足しにするようなことも問題ありません。

話がこじれるようであれば、弁護士に仲介してもらわないといけないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

リペアのみが私の責任でその額が10万円で妥当という事、また、修理しなくても詐欺にはあたらないという事がわかって納得しました。
相手の要求がどんどん高額になっていきそうで怖かったので、それを知って安心しました。

#1です。

あの~、専門家のような書き方をされる方の言われるとおり、進めていこうとしているようですが、本当にそれで良いのですか?

これで相手の言い分を認めてしまったら、今後、過失はともかく、過失でないものまで、すべて負担し続けなければいけなくなりますよ。

向こうの言い分であれば「あなたのベランダから雨水が落ちてきて、私の車が汚れた。洗車代を出せ」「水垢で価値が落ちた。補償しろ」「タオルが落ちてきて色が車に移った。全塗装するので金を出せ」これすべて支払うおつもりですか?

ベランダの下に駐車スペースがある,ということは、たまたまベランダから植木鉢が落ちて、たまたま下にいた人に当たった,という「万が一」とは違います。四六時中、車がある可能性があり、その間の損害すべてあなたが負担する,というのは、あまりに一方的に不利益が有りすぎます。これは民法が示す目的とはこと離れすぎてますよね。

まあ穏便にすませたい,という気持ちも分からなくはないですが、ここは問題提起も行わないと、ずっとたかられっぱなしになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

問題提起・・・それはできれば避けたいところです。
賃貸ですので、引越しを予定しています。
世の中には色々な落とし穴があり、色々な考えの人がいるんだと実感しました。
みなさんとはまた違う視点のご意見、たいへん参考になりました。

♯2です。

もつれてますね・・・
hana2004さんとあちらさんでは、
そもそもクルマに対する主観が違うんですよ。
ハッキリ言って納車直後の新車に2~3万の板金塗装はないと思います。
またあちらは「全面的な被害者」というしっかりした意識を持ってますからね。
法律上は、あちらさんの言い分が通らないのは明らかです。
が、
ここまで来て「私は法律で定める賠償義務の範囲内でしか応じられません」と主張して、
こういう人が素直に引き下がるでしょうか・・・?

争うつもりというなら別ですが、
時間と手間と費用と今後の付き合いを考えると、安値のうちにカタをつけた方がいいと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もなるべく穏便にすませたいので争うつもりはないです。
自分の責任がどこまでなのか知っておく必要があると思って相談させていただきました。
今後の近所づきあいの事まで考えてのアドバイス、本当に有難うございます。
こじらせないように話し合いで責任をとりたいと思います。
有難うございました。

>こちらで修理したいと言う権利はあるのでしょうか?

権利まではないと思いますが、
申し出を断れば放置という手段もあるので損をするのは相手ですよね。
ですが、中間を取ってディーラーでの部分塗装の見積書を出してもらったら良いと思う。

>塗装も一部では2~3年後に色が変わってくるとかで
全塗装を希望しているのです。(それで金額が100万円以上になっているのです。)

判例により認められない。(あくまでも裁判での話し)

>私の賠償義務はどこまであるのでしょうか?

既に回答済みだと思うが、
負担する必要があるもの
修理費用
負担の可能性があるもの
代車費用、評価損(格落ち)

10万円なら「負担の可能性があるもの」を含めて考えれば
安いかもしれません。

家族で入れる交通傷害保険(賠償責任付)などに入っていると
今後、何かと役に立つかもしれませんね。
(掛捨型と積立型があります)
    • 0
この回答へのお礼

保険への加入は今回本当に考えさせられました。
全塗装が判例では認められないという事も教えていただけて有難うございました。

100万円はどう考えても高すぎますね。

おそらく旦那さんが無茶言っていると思われます。
修理費用についてももしかして全面塗装代金ではないかと思われます。
(一部を補修・塗装では不満で)

かなり非常識な請求と思われますので、まずはその修理費用について見積書を提示して欲しいと要求して下さい。
次に100万円の見積もりが出てきたら、その見積もりの会社に連絡して具体的にどんな修理なのか内容を聞いて下さい。

法律上の賠償義務としてはそんな高額な賠償は非常識で認められないでしょう。
新車を購入の話は論外です。

この回答への補足

仰られる通り、全塗装の見積もりです。
一部を塗ると、2~3年後に塗らない部分と色が変わってくると言っています。
私の賠償義務はどこまであるのでしょうか?
また、修理もしないのに修理費用を請求してお金をもらった場合、詐欺にあたらないのでしょうか?
是非ご回答をお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

新車購入または全塗装のでの責任がないという事が分かってホッとしました。

原状回復義務があるので

質問者さんが自分で直しても良いし、
他の修理工場に車両を持込んでも良いですね。

損害=修理費用ですから新車に買い換える必要はありません。
(時価<修理費用又は時価=修理費用であれば新車もあり得ます)

負担する必要があるもの
修理費用

負担の可能性があるもの
代車費用、評価損(格落ち)

車の持ち主(所有者)が相手のご主人であれば
相手の奥さんとの話は無かったことになりますね。

金額を憶測だけで言っても仕方がありません。
きちんと損害額(修理費用)の見積書を作成されることをオススメいたします。

この回答への補足

私としては、他の修理工場にもって行きたいのですが
こちらで修理したいと言う権利はあるのでしょうか?
むこうはディーラー以外での修理を望んでいません。
塗装も一部では2~3年後に色が変わってくるとかで
全塗装を希望しているのです。(それで金額が100万円以上になっているのです。)
私の賠償義務はどこまであるのでしょうか?
ご回答是非お願いいたします。

• 0

私は専門家ではありませんので詳しくは分かりませんが…少しでもお役に立てたらと思って回答させて頂きます。

>数日後にディーラーの見積もりと言って100万以上の金額を出してきました。

と書かれてますが、修理の見積書などはご覧になられましたか?

私事ですが、つい最近車を修理する事がありまして、その時ディーラーへ行き修理の見積り金額を出して頂きました。そこには暫定ではありますが、金額が書かれています。
金額は変動するかも知れないとの事ですが、大まかな金額は書かれているので、2~3万で直るのか、本当に100万以上掛かるのか、見積書を見れば一目瞭然です。

別の話になりますが、私は以前新車購入後1年足らずで追突され、バンパーに少し傷が付きました。私としては「新車を購入して1年も経っていないのに」と言う気持ちで納得がいかなかったので、保険会社に「新車と交換して欲しい」と話をした結果「加害者が新車を負担する必要はない」と言われました。
私自身の解釈ですが、修復不可能な状態にならない以上は新車を負担しなくても良いと言う事だと思います。

もし不安であれば、hana2004さんが加入されている保険会社に相談されてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、間に入ってくれるかも知れませんよ。

専門家ではないので、いいアドバイスにはならないかも知れませんが…頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

被害者の立場からのアドバイスとても参考になりました。相手の要求額が上がってきたのでゆくゆくは新車まで購入させられるかと不安におびえていましたが、そこまでの責任がない事を知ってホッとしました。

「修理するようなら言ってください」と言われて、

納車されたばかりの新車のキズを見た人は普通どう反応するでしょうか?

最初の対応がまずかったですね。

いろいろところへあたったりできますが、
どっちにしてもタダではすまないでしょう。
近所の方ですよね?
新車のキズですよね?
直ちに念書の捺印と引き換えに10万円で決着をつけるのが、
安く早く後腐れのない方法だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私のとるべき責任はほんとうのところどこまでなのかがわからなかったのですが、10万円で妥当なのだという事、納得しました。