アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別カテゴリ(歴史)でも質問させて頂いていますが、もう少し情報集めたいのでよろしくお願いします。


大阪在住の父は17歳で兵隊に徴収され、8月9日に長崎へ到着直後に被爆しました。

先日、父が被爆した地、またその際訪れた地へ行ってみたいと口にし、
インターネットで色々調べてみたのですが、該当するものがなく
こちらで質問させて頂きます。

父から聞いた情報としては、既に申し上げているもの含め次の通りです。
(記憶違いもあるかもしれませんが、、、)

・大阪で8連隊に入隊し、8月9日に長崎に到着した
・「久保町」といった土地を記憶している(〇久保とか、前後に何かつくかもしれません)
・到着後、学校(父は久保小学校と言う)らしき建物で休憩しているところ、原爆が投下された
・爆心地から近距離である

父自身に根ほり葉ほり聞くとなると、辛い記憶も辿る事になるので、
なんとか私が情報を集めて、連れていってやりたいと考えています。

何かご存知の方、またこういった内容を詳しく教えて頂ける連絡先をご存知の方
いらっしゃいましたら、ご回答下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は戦後の生まれですが、多少は長崎の歴史に詳しいので回答させていただきます。



お父様に根掘り葉掘り聞くのは偲びないとのことですが、
その学校が、平地にあったのであれば#1さんのとおり、淵中学校(当時の淵国民学校)、
ちょっと小高い丘の上にあったのであれば、城山小学校(当時の城山国民学校)。
このふたつのうちのどちらかでほぼ間違いないと思います。

実は上記ふたつともお尋ねの「竹の久保町」にはありません。
しかしながら・・・

実は長崎は町(大字に相当)と呼ばれる地域が大変狭いのが特色で、市の中心部にありながら人口が数百人しかいない町が相当数存在します。
浦上駅から浦上川の橋を渡ったところが「竹の久保町」と言うところなのですが、お父様はおそらく橋を渡って見た「竹の久保町」の地名表示だけが深く印象に残っているのではないでしょうか?
上記ふたつの学校は、他の市から見れば同じ町内であっても不思議ではないぐらい竹の久保町から近い距離にあります。


どちらがそうだったのかはわかりませんが、淵中学校は今行っても当時の面影は微塵も無い普通の学校です。
しかしながら、城山小学校は行く価値が充分にあると思います。と言うか是非行ってください。
なぜならこの学校も爆心地に近く、被害が甚大だったのですが、
当時の被害を受けた校舎の一部が保存されており、誰でも見学が可能だからです。
慰霊塔や平和に関するモニュメントもあります。
当時、先生・児童だけでなく駐留していた挺身隊員・学徒報国隊員など併せて1500名の命が失われました。

この学校では無かったにしても、質問者さんの目的を充分に叶えられる場所だと思います。

学校のホームページに見学に関するお願いがありますので、見学の際はそれに従ってください。

参考URL:http://www.nagasaki-city.ed.jp/shiroyama-e/
    • good
    • 1

長崎市には当時も現在も「久保」の付く町名は竹の久保町しかないと思います。


位置としては浦上駅の西側ですので「爆心地から近距離である」という事に合致します。

このあたりの学校では
旧制県立瓊浦(けいほ)中学校(現 長崎西高校)
私立鎮西学院(現 私立活水高校の位置)
市立淵国民学校高等科(現 市立淵中学校)
があります。
    • good
    • 0

電話番号を記載するとサポート待ちになるので再回答。



問い合わせ先は「長崎原爆資料館」が良いと思いますよ。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japa …
    • good
    • 0

問い合わせは「長崎原爆資料館」が良いと思います。



〒852-8117 長崎市平野町7番8号 長崎原爆資料館  095-844-1231
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japa …
    • good
    • 0

長崎県人ではありませんが、少し検索してみました。



淵国民学校(高等小学校)の事ではないでしょうか? 現在の長崎市立淵中学校です。

原爆の記録 被災写真「淵国民学校(南南西1.2キロ 竹ノ久保町)」
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japa …

wikipedia 長崎市立淵中学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E% …

あるいは、長崎県長崎市竹ノ久保(現:竹の久保町)にかつて存在した旧制中学校の「長崎県立瓊浦(けいほ)中学校」の事ではないでしょうか? 現在、跡地には長崎県立長崎西高校が建っています。

wikipedia 長崎県立瓊浦中学校 (旧制)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!