誕生日にもらった意外なもの

昨日の夜とんかつを作ってすぐ食べたのですが、すごく脂っこかったです。
そしてさっき昨日の残りを食べたのですが、まぁ油っこかったけどおいしかったです。

レンジでチンして食べました。
カレーのようにとんかつも次の日になるとおいしさが増しますか?

夜は冷蔵庫に入れずお皿の上にキッチンペーパーを敷かないままとんかつを置いてました。

A 回答 (4件)

ほとんど当日に食べてしまう茶わん蒸しですが、


余ったので冷蔵庫にいれて、翌日食べたら、美味しくなっていました。

焼きたてが美味しいといわれるパンも、翌日のほうが美味しかったりして。

チーズケーキは一週間寝かしたり、
バターケーキも寝かすのが当たり前です。

不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 21:16

まず朝の肉食は美味い。

夜はぜいたくな舌になっている。

作り立ては油が別れやすくて口に広がるからサラダ油味になる。つまり豚カツを含んだ口の中に生のサラダ油を流した状態。

一晩おくとサラダ油とコロモ、肉表面がなじみ、その油っぽいものは液体の生サラダ油ではなく、味つき油まじりのペースト状になる。

いわば、分離した新鮮ドレッシングと、細かく混ざり切ったドレッシング。


などと想像した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 21:16

作りたての油の切れが悪かったのでしょう


レンジで温めた事で必要以上の油が抜けたものと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 21:16

「揚げ立て」こそが美味しいです。



視点を変えて考えてみて下さい。
本当に、翌日の「とんかつ」が美味しかったなら、
街中のとんかつ屋さんは作り置きしたものを、当日温め直して出すでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!