プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮による戦争(軍事)行為とみなされるのでしょうか?
その場合は集団的自衛権を行使出来ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

一般的には見なされません。



実際はどうでアレ、衛星打ち上げの為の発射であると事前に通告してますね
着弾してみたら、弾頭に核が搭載されていたとか、サリンガスが・・・・てな事なら話は別だが
なんか金属の塊が落っこちました~
では、衛星の打ち上げにまた失敗したで終わり。

国連の決議違反とかで非難はできるが、だからといって自衛権(武力)の行使は筋が違う

それをすればブッシュ前大統領の米国と同じことになる、気に入らんからと理由をこじつけて開戦して散々かき回して、自国民に多数の死者を生み出して、結局後は野となれ山となれ、そういう前例がある以上同じ轍は踏まん
    • good
    • 1

それなら日本や米国も事前に「打ち上げは北朝鮮の宣戦布告or軍事攻撃とみなす」て言っとかなければダメです。



いくら取ってつけたような理由に聞こえても大義名分はあったほうがいいからです。
後になって、それくらい(日本の領海内に落ちた)のことで北朝鮮を軍事制裁するのかて話になった時に
事前に言ったでしょ、北朝鮮は軍事制裁されることを納得の上ミサイルを打ち上げたのだから
ていう展開にできるからね。
    • good
    • 1

相手は宇宙ロケットと主張しておりますし、実害が無ければ『遺憾の意』で終わりでしょうね


北朝鮮のロケット(ミサイル)が外国領内に落ちた事が無いですし、今回も日本の領土以外に発射するようです。

どちらかというと危険なのは韓国が発射準備していた羅老ロケットの方です。こちらは1号ロケットが打ち上げに失敗してロケットの一部がオーストラリア領内に着弾しています。幸い動産・不動産には命中しませんでしたが…先日、中止しましたが、若しかしたら沖縄・奄美大島に着弾してたかもしれません。北のロケットに対しては防空体制を固めてますが、韓国の発射予告には防空体制(破壊措置命令)を行っていませんので、失敗して沖縄県民に犠牲者が出たかもしれません。
    • good
    • 1

「大変遺憾、厳重抗議する」って言って終わり。



で、国連に泣き付いて何かの制裁決議を引きだして終わり。

アメリカは、領海というだけなら実害ナシとして静観。
    • good
    • 0

軍事目的で打ち上げる訳ではありませんし、失敗して落ちてきてもそれは事故ですね。

攻撃目的ではありません。

そんなに嫌なら、北朝鮮のロケット陣地を先制攻撃して打ち上げられないようにすれば良いんです。まあ、そのような攻撃能力など自衛隊は持ち合わせていませんが。
    • good
    • 0

北朝鮮で石油でも出ていれば、アメリカもやる気になるでしょうけど。

北朝鮮のミサイルが領海内の太平洋に落ちたことはすでに過去にありましたよ。
    • good
    • 0

陸地に落ちれば日米への宣戦布告とみなすでしょう アメリカの長官が言ってましたよ

    • good
    • 0

こんにちは。



破片ではなくそのものが自衛艦や米軍艦に落ちて人が死ねばなるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!