プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアに1週間観光旅行を考えていますが、日本の運転免許証に翻訳証明書、パスポートがあれば運転できるとオーストラリア大使館のWEBSITEにあります。日本の免許だけでも問題は無いようですが、何処で翻訳証明をもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカなら「ハーツレンタカー」が「ハーツ利用+米国のみ」で利用可能な

翻訳サービスがあるのですが
どうやら、オーストラリアで必要な「翻訳証明書」とは
現地の「在オーストラリア日本大使館・総領事館」で申請するようですよ。

ということで、素直に日本で「国際免許証」を交付したほうが早いでしょう。
(1~2時間で発行してくれますし)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
翻訳証明は面倒のようですね。国際免許の方向で考えます。

私も国際免許を取ってしまった方が確実で早い気がします。

住民票のある免許センターで発行してくれ、手数料は2,500円くらいです。その場で書類を書き、持参した写真とパスポート、免許証を提出するだけ。(もしものために、印鑑も持っていくといいです。)

現地の日本大使館を訪ねるより、よっぽど簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かかる時間と費用を考えたら、免許更新センターで国際免許を申請した方がいいですよ。

込み具合にもよりますが、料金は3000円くらいで、時間は数時間でもらえます。
経験者ですが、現地の警察官は日本語が当然読めないので、翻訳証明を出しても、いろいろ英語で聞かれて面倒になることもあります。

自動車免許の翻訳証明は現地で現地の自動車免許を取得する際に現地の日本大使館で申請するのが、大多数だと思います。何が何でも国際免許ではなく、日本の免許証を翻訳付で・・というお考えがあるのでしょうか?現地で申請したら、一週間くらいと100ドルくらいかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼