アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生で、進路について悩んでいます。

私は公立の高校を受験するつもりだったのですが、英語が好きなので知り合いのつてがある海外に語学勉強をしに行くのもありかな、と思っています。
両親は好きなほうにしなさい、と私の考えを尊重してくれていますが、そんなに焦らなくてもいいかな、とも思うし、もっと日本で語学力をつけてからでもいいかな、とも考えています。
そもそも、第一志望の高校を選んだ理由は、自分のレベルにあっていて、近くて制服が可愛い、というどうでもいい理由なので、そんな中途半端な感じで高校に行くぐらいなら、いっそ海外留学もありかな、みたいな…

現在お付き合いしている彼にも相談をしたのですが、『行きたいなら行けば』など、あまり参考にならない返事しか返ってこないし、最近では進路についてちゃんと考えろ、と言われて、正直ストレスです。
ですが、彼と離れるのも嫌です。

日本の高校で将来についてじっくり考えていくか、
海外に行って語学勉強をするか、

ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

海外にいくのをおすすめします

私も高校から4年留学する(つもりの)ものです笑
留学する学校は自分で決めてください、自然としっくりくる学校が不思議とみつかるんです
ベストはその学校に行ってみることです
意外と田舎の方が優しくてピュアな人が多いのは事実です笑
留学は値段的に高いですけど。。ほぼ留学した全員がためになったというので
ためしても損はしないです

お互い頑張りましょう^^ 
    • 0

ほかの方もおっしゃるように日本の大学は帰国子女枠のほうが入りやすいです!

さすがに東大や京大は手強いですが、上智やICUなど地歴に関して中学レベルのひともいます!

見聞を広め、帰国後は1~2ランク上の大学へ! 可能な環境ならば、それもテです!

彼氏にはちょっとしたお土産と自慢話もできるし!?

どちらにしてもメリット・デメリットは必ずあります!
    • 0

私はアメリカにホームステイをした事があります。

アメリカに行って勉強することはまず、精神的に貴方の想像以上につらい事だと思います。異国の地に少しの知り合いとぽつんです。
高校は英語科や学力の高い学校で集団である程度の期間ホームステイできる高校があるかもしれません。留学もできるかもしれません。
中卒ではまだ学力が十分身に付いていません。勉強は深いんです。高校ではもっと高度な勉強をします。
高校に通ってからでも遅くないのではないでしょうか。

…生意気書いてすみません…。
    • 0

僕は他の方とは違う意見ですね。

進学校?から慶応を出て社会人になりました。
理由としては簡単で、要するに「甘い方の道」だからです。

例えばトゥレーヌ甲南、スイス公文、慶應NYなんかの入学難易度は低いです。
けど慶応を始め、難関大に多数送り込んでいます。試験は推薦が主で、
また一般で受験しても英語で稼げるので受かりやすいのです。
東大京大も帰国子女枠の入試があります。
また
中学や高校からでも帰国子女は同志社国際、桐蔭学園やICU付属などの難関校にも
緩く入れるのは有名でしょ?

要するに多少アホでも英語が出来る奴を受け入れるメリットは高校や大学にはあるってことです。

(海外の高校を出る、あるいは将来的に日本の高校に戻ってくるって選択だと仮定してますが)
入学後も有利です。
これは慶応の学生に限らずですが、大学入学後、卒業後も日本人は英語では苦労します。
そういう意味でまだまだ留学経験者や帰国子女は就職などにおいても有利です。
もちろんやる気や能力が「帰国子女の場合、著しく劣る」のならダメでしょう。
ただそういう根拠も無いので、同程度かそれ以上であれば大学や企業は英語力がある奴を評価する
素養は大きいのです。
受験もふつうは3科目で、合否を分けるのは英語ですからね。

ただ後は本人次第かなあ、てのはありますね。
友人とか見ていても帰国とかでもプログラマーなったり、医者なったりとまったく英語生かせないような職にわざわざ就く奴もいますし。
つまりどっちでもいいかな、って感じですね。本人次第。
昔は海外など軽々しく行けなかったから、あなたの気楽さは上の世代にはとても気に触るんじゃないでしょうかね。ただ僕なんかからすると気軽に海外を視野に入れられることはうらやましいですけどね。

僕なら行くかな。
君が将来ナニをしたいかによるけど、海外に出ることでチャンスは拡がると思います。
    • 0

よくある勘違いをされていますね。

結論はまず日本の高校を卒業してください。これが日本社会で暮らすための最低レベルの学歴だからです。できれば大学にも進学していただきたいと考えます。将来の職業選択の幅が高卒に較べると100倍以上に広がります。

一方語学留学というのは何時でもできることです。大学を一年休学してもいいし、卒業後でもいいし、就職していったん仕事をしてからでもいいことです。語学留学をしても実は日本社会ではなんの評価もされません。

特に中卒で語学留学をして日本に帰国しても、中卒ですからね。仕事なんにもありません。バイトがやっとでしょう。そのバイトでさえ高卒以上というところがほとんどなんですよ。

今のあなたに必要なことは義務教育化している高校入学して最低限の常識、教養、そして学歴を身につけることです。勘違いしてはいけません。高校選択は制服が可愛いから・・でも全然かまいません。問題はきちんと高校教育を受けて自分のものにすることです。

最後にくどくなりますがあなたが勘違いしていることは理解できますか? 日本語で理解できないこと、知っていないこと、表現できないことは当然外国語でも同じということです。高校も出ていない人間がしゃべる「英語」などなんの役にも立ちません。

私の娘は東京にある日本で一番有名な大学を卒業後、学べる大学院が日本にないということで外国の大学院に進学しました。しかしまず大学付属の語学学校で半年間の猛勉強を受けて、ようやく大学から本科・大学院の講義の受講許可が出て大学院で学ぶことになりました。学ぶ内容は日本語で講義を受けても理解が難しいレベルです。それを英語で理解するのはもっと大変だったといっていました。

これからわかるように、まず必要なのは日本語での基礎学力、基礎知識、教養になります。一口に英語ができる・・といっても、幼稚園レベル、小学生レベル、・・・・大学生レベル、馬鹿な一般人レベル、知識階級レベル、大学教育を受けたレベルといろいろあるんです。このままあなたが語学留学してもせいぜい幼稚園レベルの英語しか身に付きません。

それから同じ中学生に自分の将来の進路を相談するなどばかげています。あなたは真面目に生きてゆく気があるのかな?
    • 0

海外留学をするには動機も気構えもなさすぎな気がします。

日常会話は十分できるんですか?

制服なんか本当にどうでもいいことですが、自分のレベルにあっていて、通学がきつくないというのは学校を選ぶ基準としては悪くないですよ。中途半端とは思いません。

もっとも、彼が好きにすればと言ってくれているのならば、行ってくるのも手ではありますね。
ただ、行って時間と労力を費やして何が得られるのか、戻ってくるのなら進学・就職は支障なくできるのか、そのあたりをよく考えたほうがいいでしょう。
    • 0