アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島津義久 島津義弘 島津歳久 島津家久の島津4兄弟のうち最強は誰なのでしょうか?


また4人のうち義弘だけが「久」が付いてないのは何故でしょうか?

A 回答 (3件)

http://373news.com/_bunka/jikokushi/kiji.php?sto …

1586年 忠平→義珍
1587年 義弘と改名
同年  大隅国を秀吉から安堵
同年  義久→龍伯

島津家では本来 始祖忠久から忠あるいは久を名乗るものであった。
長子 義久は将軍家からの一字拝領を受けることによって分家から本家に入った父貴久の戦略として、義久を他の島津一族の上にたてた。
なので、次子以降は他の島津一族の分家と同等の 忠 あるいは 久 をつけた。
それが、本来の島津四兄弟の諱での
義久 忠平 歳久 家久 の意味。
義久は、島津家としての 久を入れつつ、足利将軍家の義も入れた義久にすることによって、一段上に立てたわけです。

1586年は、本格的な九州統一戦として、現場の総大将として忠平は、義久の名代としての立場アップのため、義珍となる。
1587年に島津家は豊臣に負けて、義久が龍伯として引退し、島津家の当主としては義珍がなり、豊臣家から義弘という名前に変えられたということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/11 21:09

あてずっぽに予想するなら、島津歳久、義弘にどうして久とつけなかったといえば、長男次男に久久ではとても可笑しく、一人の名前を呼んだ時、二人一緒に駆け寄ってくるからだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/11 21:09

こんばんは。



逆に弱っちぃーのは義弘かな?
初陣で首級を挙げるも、矢を5本位喰らっている。
強いのは家久かな~?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!