アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくタクシーにのります。

この間、一日に2回乗りました  


二回とも、個人の運転手さんでした   
一回目の方は、とても人当たりが良く、ワンメータ+位の値段だったのですが、こちらは数百円のチップをあげました。 

二回目の方は、私が少しお酒が入っていたせいもあり、接客的には感じの良いものではありませんでした。 

  都内なのですが、私は、話が盛り上がったり、快適な空間を提供していただけたと感じた場合、ほとんど(おつりとっといて下さい)っていってます。
 というのも、父がタクシードライバーをウン十年とやってきたからです 
 父からの言葉は、《タクシードライバーだけはやるな、人としてみられないからな…》と言ったものが多かった気がします 

しかし、昨今の不景気で、正社員募集をかけているのはタクシー会社が多いのは皆さんご存知かと思います   

  そこで聞きたいのは、
  本当にヤバイのか? 
  危ない目にあうのか? 
  実際問題どうなのか? って思います  

 バブルの頃は、父の月収も額面で60を越えることがザラだったって聞いてます。 

 人によりますか? やはり接客業、対人コミュニケーション能力は必須でしょう(そんな感じの全く無いドライバーさんも多いけれど…) 

うまくやれば、稼げますかね。    次は、自分もタクシーかと。  
最後まで目を通していただきまして、ありがとう御座います。

A 回答 (4件)

危ない目に遭うか?


遭う可能性はあります。
昨今のニュース見てませんか?強盗屋さん(?)、酔っ払い他様々なお客さんを乗せますからね。

>バブルの頃は、父の月収も額面で60を越えることがザラだったって聞いてます。 

バブル期と現在では、そもそもタクシーの利用頻度が全く違います。
一説では、バブル期の6割程度だとも言われています。
その上、2002年以降の規制緩和によって、タクシー業者が爆発的に増え、競争も激化しています。

つまり、6割にまで減ったパイをさらに多くの人数で分けることになるので、60万/月なんて夢のまた夢じゃないですかね?
(60万×0.6=36万→しかも業者も増えているから、年収400万も稼げればいいところ?)

私はタクシー業界には詳しくないですが、こんな感じなんだろうと思っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ある意味犯罪に加担してしまう場面も想定される気がしますね。
強盗、すり、ひったくりも乗せる機会があるでしょう…

でも、今の時代年収400万稼ぐのも大変な事だと思います。
生活保護受給者の過去最多は更新し続けていますし、希望を持てない人が多いようにも感じます。 私がネガティブなのかもしれませんが(笑)

とりあえず、選挙には行って、自分の意思で決めないといけません。 

丁寧な文章で、ご回答ありがとうございました♪  

お礼日時:2012/12/12 20:40

http://sooda.jp/qa/120870
都心に近いところならある程度は稼げるでしょう。

>対人コミュニケーション能力は必須でしょう
必要ではありますが、人を見る目はもっと大事です。
話をしたがっているのかどうかを見極めないと。
うるせぇ!で蹴られて終わりになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけ、かなり危険な目にもあうと思います。

運転自体、長時間ですし運転手さんも年老いて他に仕事が無いような人(失礼だったらすいません)多いと思います。
 
人を見る目は本当に大事ですね。 

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/12/12 20:32

月60万でも年収にしたら720万ですからねえ。



タクシードライバーは23才でも58才でも、同じ距離を乗せたとしたら収入は同じです。

23歳の時は高給に思えても、58才の時に高給に思えるかどうか、でしょうね。経験があるから収入が増えるという業態ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

720万って凄いですよ、それこそ今は普通に働いて、そこそこの企業でも500万稼げたら庶民からしたら充分勝ち組の時代に入ったと思います。 

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/12/12 20:29

バブルの頃ですら、たった60程度しか稼げないのですから、今現在ではたかが知れてるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

稼ぐのは難しいでしょうね…

お礼日時:2012/12/12 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!