プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女子です

現在、精神病で生活保護を受けています
働こうとすると自傷癖が出るので
現在労働はドクターストップ掛かってます

最近、素敵な彼氏が出来ました

ネトゲで知り合って
OFF会で面会して意気投合しました
歳も近いし、食事も奢ってくれて
孤独な生活が潤った気がしました
ところが、久々に実家へ顔を出したら
土木作業の仕事をしてる兄(独身)に

「ナマポ貰ってPCやってスマホもってネトゲして出会い探しか?」
「ナマポってそんないい暮らしできんの?俺もナマポ欲しいわ」
「真面目に働く奴がバカみんだなー、ナマポでクリスマスデートかよ」
などとかなり嫌味を言われました。
兄は彼女居ない歴=年齢なのでそれも関係してると思います

私は介護の資格を取るために勉強してますが
実習が怖くて出来ないので止まってます
相手や周囲に迷惑掛かるしドクターストップもあってできません
生活保護を受けてることを彼は知りません
でも、彼の性格的に言っても問題ないようにも思えます
兄のように弱者を叩く人をどう思いますか?
また、彼氏に正直に話すべきでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

体が不自由だとか高齢で働けないなどの理由ならしかたがないけど、若いのに精神病で働けないなんてのはただの甘えに過ぎないと思ってますので。


精神病なのにネトゲで遊ぶ余裕はあるんですね?
まともな人間はあなたがネトゲに勤しんでいる間も働いているのに。
おたくらのようなゴキブリはまともな国民達の血税で生かされている自覚すらないんだろうね。
何がクリスマスだよ。ふざけんな。
    • good
    • 4

ナマポであることは言わない方が賢明かもしれませんね。

自分だったら引きますね。それ自体がお付き合いをするかどうかの判断をする要素に十分なりえるからです。
    • good
    • 1

>ドクターストップもあってできません



失礼ながら、あなたの精神病は遺伝的な要素なのでしょうか。(あなたのお兄さんは正常に思えます)
もし親兄弟がそうでないなら、本当にあなたがそうなのか他の医者にセカンドオピニオンを聞いてほしいです。
一度つかんだ長期的な患者を放したくないのかも知れません。
ここ数十年になぜ爆発的に精神病患者が増えたのがそもそも私には疑問です。
(これでTPPになったら日本はもっと医療や薬がアメリカから流れ込むのでしょうね)

まず自分に自信を持ってほしいです。

クリスマスを楽しんではいけないとは思いません。
生活保護は本当に必要な人が受けているのがほとんどのケースだと思います。
ですが若くして受けるあなたは他のリスクも忘れてはいけません。

私は海外の(話は少しそれますが)薬物中毒者にメタドンを政府が配っている国にいます。
その受給者はほとんどが生活保護です。コケイジャンがほとんどです。
コケイジャンの国がコケイジャンに、なぜだと思いますか?(白人紳士の国?笑わせないで下さい)
ほしいものを与えないと暴れるからです。強いて言えばその人のためを思うより納税者や一般市民から比べて低い(使い物にならない)人がどうなってもかまわないという考えですよね。つまり人生はもう無いのです。見放したのです。

若いあなたはそうなってはいけませんよ。これは海外に住む私からのフレンドリーな忠告です。
あなたは高齢者ではない。体が不自由でもない。

生保を受けるからにはそれにおぼれないで下さい。飴玉を与えられておぼれるのは愚かです。
医者のいう事を聞きすぎて薬漬けにならないで、自分の遺伝子をもう一度見直してほしいです。
あなたがもっともこの医師の診断を喜んで聞く態度なら既に私の忠告は無意味ですね。
しかしいつまでも続くと思うな親と金、受けている今だからこそ、本当は甘えないで頑張って資格を目指してほしいものです。
    • good
    • 0

あなたは今まさしく「弱者さま」



生活保護を受ける理由は色々で、健全な人には理解が及ばないことも多いです。
が、ネトゲにいそしんでデート等にだけは出かけても大丈夫~というのが
世間でどういう目で見られるか、そこが判ってないのでは。

それに、あなたはあなたの兄を罵る資格はないですよ。
まっとうに働いてるだけの人です。
弱者をたたく人をどう思いますか?という問いかけが出た時点で
あなたは弱者と言う立場を利用した人です。
人間困ったときはお互い様、といいますがじゃあ、生活保護の人は納税者や
(あなたの)家族に申し訳ないと思ってるのでしょうか?何かしてくれるのでしょうか。

あ、でもクリスマスは彼のおごりでしょうし、楽しみつつ
社会復帰への基盤としてあなたが考えてるのならいいと思います。
(でもやっぱり働くことだけは無理~とならないことを祈ります)

そして彼氏に言わない選択肢はどこから来たんでしょうかね。
彼の性格が云々ではなく、彼をだまして付き合った、と言うことにならないために
自分の状況は伝えておくべきだと思いますけど。
    • good
    • 1

他の回答者様たちの批判的な意見は、そのまま生活保護者に対する世間の目というふうに理解されればと思います。



多分、質問者様も薄々気付いているのではないのですか?この腐臭漂う弱者至上主義が蔓延する日本において、生活保護者に対する嫉妬や、やっかみは最早世論と言っても差し支えないでしょう。

質問者様には聞こえて来ませんか?「なんでこいつだけ・・」「自分の方がもっと辛いはずだ・・」「うらやましい・・」「自分だけ楽して許せない・・」「こいつ(自分より弱い立場の人間)になら何を言っても大丈夫だよな・・」等です。

これらの思いは「甘え」という言葉にくるまれて24時間365日あなたに投げつけられます。

これらを投げ付けてくる人は生活保護者の程度や行動を本質的には考えていません。
そんなことは最早どうでもいいのです。自分の鬱憤をはらせる対象に出会えた喜びに心は捕らわれ、どこかアラはないか?なければ作ってしまえばいい。なに、どうせコイツに味方する奴なんていないさ。いたとしたらコイツと同類ということにして一緒に叩いてしまえ。

ヘドが出ます。こういう人達を私は心の底から軽蔑します。何故他人の弱みを叩きまくる自分の醜さに気がつかないのか?

どうやら私も怒りの心に捕らわれているようです。質問にお答えする余裕がなくなってしまいました。
    • good
    • 4

あなたの心の弱さは文面にてよくわかりました。



他の方が言うように、生活保護は、堂々と言えることではありません。

お兄さんが言うように、健康な人から見ればサボっているように見えなくもありません。

でも実際に、私の周りにも心の病気で働けない人は沢山います。

その方たちも、ももがきつつも何かをやろうと頑張っています。

介護の資格をとろうと頑張っていたのなら、実習をやる、一歩踏み出すことをやってみてください。

失敗してもいいではありませんか。

頑張りが見えてくれば、自信も持てるし、周りも何も言わないと思います。

クリスマスを楽しむかどうかですって。

楽しんだらいいじゃありませんか。質問すること自体がおかしいです。

でも、若いのですから、なにか小さなことでも始めることをお勧めします。

私の友人は40手前ですが、病気を理由にまだ何もせずに実家でお世話になっています。

親のお金で買い物と旅行しかしていません。

そうならないように質主さんがちゃんと自立できるよう応援しています。
    • good
    • 1

こんにちは。


否定的な回答が多いですね。
僕は、肯定的で違った角度から回答したいと思います。
わが国の納税者いつからそんな冷たい人ばかりになったのでしょうかね。困ったときはお互い様ですよ。
とあるNPO法人の話によると、恋愛って精神疾患や引きこもりから立ち直るきっかけになるとのことです。あなただって彼氏を知り合う前は、ふさぎこみがちだったのではないですか?この恋愛がきっかけで、少しでも前向きになり、社会復帰のきっかけになることを祈っています。そして、たとえ働けなくても、彼氏が養ってやるというのであれば、それで良いのではないでしょうか?確かに兄の言葉正論であり、心に刺さる言葉ですが、気にせず前向きに行けばいいですよ。そういう言葉を気にしすぎだと思います。世の中不思議なもので、こういうことを気にしすぎる人が、本来貰えるものがもらえなくて、損をし、ずうずうしい人間が堂々を生保を受けてる現状がおかしいと思っています。世の中生きてくためには少しずうずうしいくらいで丁度いいと思いますよ。
あなたを批判しているいわゆる勝ち組になっている人はあなたよりもずうずうしく生きていると思います。
    • good
    • 3

-smashさんそれはただの怠け病だと思います


みんな死ぬ気で働いてるのです私も毎日死ぬ気で働いてます
自分を弱者と言ってたらいつまでたってもダメ人間のままですよ
まじめに働いてるお兄さんに対して兄は彼女居ない歴=年齢なのでそれも関係してると思いますと根拠のないことを言うのもどうかと思います
お兄さんは貴方に僕童貞なんだと言ったのですか?
人のことを言う前に自分の怠惰な人間性を何とかしてください
厳しい言い方かもしれないですが叱咤激励です
頑張ってください
    • good
    • 0

中国でも生活保護の制度はありますよ



クリスマス楽しんでください。
気になさらずわが道をお行きなさい
    • good
    • 1

精神病で生活保護を受けてるってことはね。

精神が、正常な、社会生活を行う義務のある人とは程遠い状態にあるってことでしょう。だから、判断や考え方なども、健康的とはいいがたい可能性の方が高いわけなのよ。

それをもって、兄がどうであるとか(推測)、何が正しく悪いとか、あんまり偉そうに言える分際じゃないのよね。健全で的確な判断力だったら、その保護は受けられていないはずなんだからね。

人並みの責任を果たしていないってことは、何かが大きく欠けているということ。それなのに、人並みの責任を果たせている兄の正誤を、おたくも正解に判断できているという自負がどこからくるのか不思議だなと思うよ。

人のこと言う段階じゃないから。自分の足らない部分をひたすら認める。足りていたらその境遇にあるわけないのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!