プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに

のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

A 回答 (3件)

Canonのプリンタならば「らくちんCDプリント」というソフトが付いていたでしょう。

CDのラベルと同時に、CDのジャケットも作ることが出来ます。

スキャナ機能でオリジナルのジャケットを裏表それぞれスキャンして画像を撮ります。
それをらくちんCDプリントに貼り付けます。
CDラベル用の専用の用紙を買ってきて、プリンタに設定して印刷します。
位置合わせの面倒もいらず、きれいに印刷出来ます。

自分でテキストを入れてもいいし、オリジナルのものも作れます。

このテクニックは覚えておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

CANONならばCDダイレクト印刷から用紙選択クリックでCDジャケットまたはPhotoPrintのレーベル/ジャケットを利用できますよ。

簡単です コピー貼り付けで終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

パソコンを使ってることを前提で話します。

僕は、一度表と裏の画像をパソコンに取り込み、 筆まめという年賀状ソフトを使い、ミリ単位で大きさを合わせ、裏は、表よりミリ程度大きくして、印刷しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱりスキャナーでパソコンに取り込まなければいけないんですね。