プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、つみたてくんが満期で約60万円の利子がつきました。
雑所得として確定申告をしないといけないのですが、
検索をしても、何を持参してどうしたらいいのかが見つけられません。
来年2月の確定申告の時期に、何を準備していたらいいのでしょうか?
会社からもらえる源泉徴収票や所得証明など必要でしょうか?

書類の書き方や準備するものなどがあれば、教えて欲しいです。
もしくは分かるサイトがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>来年2月の確定申告の時期に、何を準備していたら…



・本業の年末調整後に交付される源泉徴収票
・つみたてくんの、これまでの掛け金総額と満期受取額との差額 (利子) が分かる資料

が必須です。

>書類の書き方や…

『確定申告書 A』の ○ウ 欄に満期受取額、○2 欄に利子相当額。

給与関係は、○ア 欄に源泉徴収票の「支払金額」、○1 欄に「給与所得控除後の金額」を転記します。
給与で払った源泉徴収税は、○33 欄です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすくまとめていただいて、
本当に感謝いたします!!!

お礼日時:2012/12/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!