アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

親がゆうちょ養老保険(かんぽ)が満期になりました。
契約者は親、支払者は親、受取は私
親から言われたのは、証書等を私に送り、私名義のゆうちょ口座を新規作成して、
満期の保険金を受取り、その新規作成した私名義の通帳とキャッシュカードを親のとこへ送り返して
という内容です。

贈与税の支払いが私に課せられるのか?
このように通帳、キャッシュカードを渡すことは何かに抵触しないのか?
親が私の口座を使い引き出しすることは何かに抵触しないのか?

贈与税や相続税など調べたんですが、なかなか理解が難しもので。

A 回答 (2件)

保険料負担が親御さんで、受取人があなたになっていることが


明確なので、満期保険金には明らかに贈与税がかかります。
贈与税は申告してあなたが払うことになります。

通帳やキャッシュカードを渡すこと自体は何も問題ありません。
親が満期保険金を使うとなれば、あなたから親への贈与になり、
また贈与税がかかってきます。

満期の前に受取人の変更をしておけば何も問題なかったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 00:33

受け取った金額が贈与税の対象となりますので、申告が必要です。


しかし、郵便局の人も不親切ですね。満期前に知らせてくれれば、簡単に受取人の変更もできたのに、満期になっても嬉しさ半減ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!