プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレス板に貼った粘着シートを剥がしたら、ステンレス板に粘着剤が残りました。メーカーに聞いたら、アクリルを成分とする粘着剤とのこと。溶かすのは無理とのことでした。でもなんとかして除去したいのですが、どなたか、除去方法を教えてください!

A 回答 (4件)

有機溶剤で溶けるのではないでしょうか?


塗料でもアクリル系というのがありますが、それも溶剤で溶かしてあるわけですし。(重合度が違うかもしれませんが)
相手がステンレスなら、有機溶剤はOKですから、「ラッカー薄め液」でも試してみては?ホームセンターで安く売ってます。(100mlで200円くらい)
    • good
    • 0

こんなのがありました。



dufix 強力接着剤落とし 30ml DSO-301 Henkel(ヘンケル)
アクリル系落しだそうです。
510円

ホームセンターにもあると思います
    • good
    • 3

私は、一眼レフカメラにセロテープを長期張り付けてたんです。


普通のセロテープです。
1年ぐらいたってはがすと、ベタベタが取れなくて検索したらハンドクリームを塗って置き
しばらくしたらこすると取れるとあったので実行しました。
クリームは堅いのが良いそうなので、メンソレタームを使いました。
何度か繰り返したら取れましたよ。
でも、長期間張ってたので、張ってた部分の本体の色が微妙に違ってますけど
    • good
    • 0

株式会社カネコ化学


eソルブ型番21KI-3:アクリル樹脂の接着、溶解剤、ABS、ポリカーボ、ポリエステル樹脂の剥離
http://www.ipros.jp/product/detail/26746003?hub= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!