プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 我が家には木材用の電動丸ノコがありますが
それでアクリル板を切ることが出来ますか?
飛び散ったり、刃こぼれがするのではと心配なのですが・・・
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アクリル板の厚さで状況が変わります。


10mm以上とかの厚手の物なら、
切断面のきれいさを気にしないのなら
普通に切れます。
ただ、電動丸ノコが高回転だと、
切断の移動速度に気をつけないと
アクリルが摩擦熱で溶けて、
丸ノコに絡み事故がおこる可能性もあります。
摩擦で溶けない程度で、
かつ、回転に異常な負荷がかからない程度の
速度で移動させる必要があるかと思います。

数ミリの薄手の物は、
電動工具でのカットは止めた方が良いかも、
アクリルは割れやすいので。
Pカッターと言う専用工具で、
板厚の半分程度まで削ったら、
パキッと折る方法のほうが安全か思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今、測ったら、ちょうど10ミリでした。
私がやるには、ちょっと怖いかも・・・ですね!
 もう少し、考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 12:40

刃こぼれはしません


木材と同じくらい、ゴミが出ます。

注意点
1.切りくずはあまり細かくならず、つながった状態になる事が多いので、
少し切っては、巻き込んだ屑を取り除く
2.切り口は溶けた物がついて縁取りを形成するので、仕上げはカッターなどの刃物で綺麗に取り除く。

例外
同じアクリルでも、溶けやすい物は、溶けてノコの歯に付く事があるので、使用後は綺麗に取り除く
  ブラシでこすれば大抵取れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2011/11/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!