プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合うことになった彼女が居るのですが
その彼女は私より1個上です(お互い20代)

親睦を深めるために一緒に食事へ行きました

2人で会計が8900円だったので
私が彼女に5000円渡して駐車場から車を出すために店を出ました

後日、彼女のFBを見つけてしまい
覗いてみたら、私との食事が日記にされており

「割勘とか有り得ないっしょ~(汗」

みたいなコメントが15件ぐらい付いてました
それに対して彼女のコメントも「だよねー、正直引いた」と
さらに後日、彼女に「割勘じゃない方がいい?」と聞いたら

「そうだねー、食事はそっちでお茶が私がいいかな?」

っと言ってました。
FBの日記は恐らく本音だったと思います。

質問なのですが

私=5000円 彼女=3900円

彼女=私より1個年上(双方20代)

これって私がそんなにケチなんですか?

FBで陰口を叩かれて凹みました

今までの彼女は全員自分から「はい」ってお金渡してくれましたけど

こんなの初めてです

A 回答 (17件中1~10件)

私の妻も付き合っていた頃は割り勘みたいな感じでした。

今から考えると、悪い事したな、と思います。
ですが、女性と付き合った事が無かった私には男性が
女性と食事した場合に代金を出す、と言う概念が無かったのです。
今はネットがありますので、彼女はつい本音を呟いてみたんでしょうね。

価値観の違いは決定的な物をもたらす事もありますので
将来の事を考えるなら、他の価値観についてもよく話し合って
摺り合わせをしておかないと早晩別れる事になりますよ。
    • 0

ケチな男と、がめつい女の物語ですね。

• 0

質問を拝見した限りでは、ルールを決めていない友人付き合いが招いた結果のように感じました。

トラブルを未然に防ぐ為に、予算を最初から設定しておくのが無難だと思います。

それから、dedede1212さんは非常に気遣いのある方のような印象ですが、実際には友人付き合いの中で、ご自身では気付かない内に友人へデリカシーに欠けた言動をしていらしたのではありませんか?

その積み重ねから、今回のような結果に至ったケースを身近でも経験したことがあります。

dedede1212さんから見れば「FBでの陰口」であったとしても、友人からすれば「単なる愚痴」を誰かに賛同してもらいたかったという軽い行動だったのかもしれません。

dedede1212さんも友人の方もまだまだお若いですし、今回の経験を踏まえてお互いへの「思いやり」が深まれば宜しいですね。
40代後半のオバサンからの意見でした。
    • 0

まぁ、FBに吐いている時点で、俺にはそこでしか吐けない「本気の友達居ないヤツ」決定満タンだけどね。

割り勘は、「当たり前」と「違う」に男も女も分かれる。それは認めるわ。だけど、後の悪口はヒトデナシだね。
 君がマトモだと俺は大々的に支持するよ。ただ、ちまちま気にしないようにして欲しいな。子孫を残すに価しない者は捨てりゃいい。遺伝子がわかるはずだ。
    • 0

こんにちは!

普通は、男が払うと自分は思ってますが!

今の時代は、何かあると、インターネットで、他の人に意見を聞いてみたりして、大変な時代になりました!

その女性と、価値観の違いが、多いなら、早めに結論出したほうがいいですね?

また、なにかあれば、ネットに報告されると思いますが?
    • 0

40代の既婚男性です。

女性によりけりだと思いますよ。男が払うものだと信じている女性もいれば、付き合いが浅いうちは割り勘(払ってもらうことに負い目を感じる?対等の関係でいたい)がいいという方も。
割り勘にするのなら、お互いの経済状況を考えて店選んだ方がいいと思います。

私は付き合った女性と行く時は、基本的に払っていました。単なる友達の時は、お互いの収入の比(7:3とか)で払っていましたね。

「そうだねー、食事はそっちでお茶が私がいいかな?」
私もそうしていましたね。後は交互とか。ただ、質問者さんがけちだとは思いません。そういう彼女でもこの先付き合っていきたいのでしたら相談しながらやっていかれたらどうですか?
    • 0

お互いの考え方の違い。

彼女【彼氏なんだから食事代くらいは出してよね】

貴方【1つ年上なんだし、お互い収入もあるし、自分が少し多目で割り勘でいいよね】

まず、貴方が彼女の考え方に今後も合わせていく事になると思いますが、ある程度の覚悟が要ると思います。

早めに見切りを付け、貴方と同じ様な価値観をお持ちの方を探した方が貴方にとって幸せのように感じますが…。

今の彼女の事が大好きで別れたくない場合は彼女に尽くしてあげて下さいね。
    • 0

あなたがそんなにケチという風にはおもいません。

その彼女も、あなたに何も言わないで、よそでグチるくらいなら、キレイに別れたらいいんです。

「世間的にどうか」ではなく、
その彼女には合わない金銭感覚なんだなと思います・・・

金銭感覚合わない男女は、将来考えられないですから、早めに思い直してはどうでしょう・・
    • 0

自分だったら会計は自分持ちで、少なくともお金を渡して先に店を出るなんてことはしません

二人で会計に向かい、自分が払う
この時点で良識のある人なら自分が払うとか割り勘とか言ってくると思います

陰口を叩くような人は、いつまでも根に持ったりして後が面倒ですよ~
    • 0

割り勘にするとかしないとかはどちらでも構いません。

が、どちらかが払うべきだ、という考えをいきなり押し付けるのは愚かな人間のすることですし、それを他人に言いふらして賛同を得て後ろ盾にしようというのは非常に卑劣な行いです。

今回のお相手はそういうことをする人間だ、ということがわかったわけです。
付き合いの浅いうちで良かった、とも言えるでしょう。

ま、自分は女性に支払いなんかさせませんが、なんて得々と言い回る薄っぺらいプライドを後生大事に抱えている蒙昧な男にふさわしい相手であって、質問者様とは合わないということです。
    • 0